おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1447 by きなこ

4、2歳の息子がいます。半年前に新興住宅地に越してきました。 親同士も、子供達も似たような歳が... ( 続きを読む )

1.私の弟も同じ経験ありです

メール転送可
コメント 1448 by ムック
そういう経験私の弟にもあります。つい最近弟がみんなで遊んでたらある一
人の子が変なこと言ってきたって言って泣いて帰ってきました・・。
私の弟も気が弱くて強い男の子たちに手下(?)にされやすくて・・・。
やっぱりこの年頃って手下とか自分より弱い子を自分の下に置きたいものな
んですかね?ごめんなさいなんだか自分の話をしてしまって

私はそういうことがあったら弟に「あの子はああいう子なんだよ」
「一人じゃ何もできないかわいそうな子なんだよ」とアドバイスします。
悟りを開くっていうかそういう子なんだと決めつけます。
もちろんずっと黙りっぱなしじゃダメなんですけどね。
小さいころから他人に暴言・暴力などを振るう子は将来愛のない子に育つと
思います(子供の私が意見するのもおかしいですが)
そのこは暴言を吐くのがあたり前の子になってしまいます。本当の友達がで
きるのも難しいです。うわべだけで裏で悪口をたたかれるタイプの子になっ
てしまいます。
なのであまりにもその子の意地悪に耐えられなくなったら、その子将来にた
めにもガツンと言って気付かせないとその子がいじわるすることに飽きるま
でループしてしまうような気がします。

親がほかの親と交流が少ないから馬鹿にしてくるというのはたぶん違うと思
いますよ。これは子供同士の世界の話だと思います。いくら親同士が仲良く
ても子供同士は仲がいいとは限りません。なのでそこは気にしなくてもいい
と思いますよ
まずは子供同士でこの問題を解決するべきだと思います。もし手を出してき
たとか肉体的な意地悪に発展してしまったらその子の親に言いに行くべきで
す。

長くなってしまいましたが負けないで頑張ってください。

To:ムック

返信を書き込む

主題: 近所のいじわるな女の子

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年2月23日(火) 8時35分 親記事 2件目のコメント
コメント 1449 by きなこ
>>1448
ムックさんありがとうございます。

息子には、意地悪な子供は無視して離れて遊びなさいなどなど言ってあげて
ます。  

また、成長してきたら状況は少しずつ変わるでしょうね。 なんとか強い子
に成長してほしいですが。

今は辛抱強く見守っていくしかないですね。 
この投稿に返信
2010年2月24日(水) 8時49分違反通報親記事 3件目
コメント 1450 by ルナ
>>1447
中2ですみません。
私の友人にも、幼い頃そういうことを「した」という人がいます。本人
的には悪いことをしたという感覚はなく、正直に言っただけだというこ
ともあります。
ただ、相手を泣かせたりするようなことは良くないのでそこはその子の
両親に厳しく叱ってもらわないといけないと思います。子供(特に小さい
子供)は、善悪の判断基準が「親に叱られるかどうか」であることが多い
ため、誰にも咎められることがなければ悪い事だと思いません。
ただ、それを相手の親御さんが知っているかが問題です。あまり親しく
ないのであれば気にもされていないのではないでしょうか? 親しい間
柄である方がお互いを知ることができて良いと思います。
この投稿に返信
2010年2月24日(水) 14時37分違反通報親記事 4件目
コメント 1451 by さる夫妻
>>1447
3歳の息子をもつママです。

第三者災害で息子に泣かれると、胸が張り裂けそうになりますよね。
私も同じ経験をしたことがあります。

私もご近所づきあいは、表面的です。
挨拶はしますが、『井戸端会議には参加しませんよ』オーラを常に発してい
るので、
『高飛車っぽく』みなさんには映っているかもしれません。

こんな私が言うのもなんですが、
きなこさんがご近所づきあいしないからといって、
その女の子は息子さんに意地悪を言っているわけではないと思います。

うちの息子も気が弱く、公園で年上の女の子に意地悪なことを言われては、
泣きながらママのところへ戻ってきます。私も最初はつらかったです。

ただ、私と主人は、
『あの子はこういう子だよ』とか、『意地悪な子だね』とか、親の断定的な
意見で納得させてしまうと、
息子が先入観で人を判断してしまう大人になってしまいそうで怖かったの
で、つらい気持ちを抑えて、息子の自由に遊ばせました。

アドバイスになるかどうかはわからないのですが、
泣いて戻ってきた息子に『考えさせる』ということを根気強く行ったとこ
ろ、
1ヶ月後に息子はその女の子から意地悪なことを言われなくなりました。

息子が泣いて帰ってきたとき、よく交わされたのが、こんな会話です。

ママ:『どうしてそんなこと言うんだろうね?おかしいね?』
息子:『グズグズ。』
ママ:『言われて、ケンちゃん(息子の名前)は、どう思った?』
息子:『僕だって、ブランコに乗りたい。グズグズ』
ママ:『そっか。どうやったら、ケンちゃんも乗れるかな?』
ママ:『あのブランコはミナちゃん(女の子)のブランコなの?』
息子:『グズグズ、わかんない。』
ママ:『そっか、じゃあ、明日ミナちゃん(女の子)にあのブランコは誰の
ブランコかを聞いてみよっか?』
息子:『やだ、また悪口言われる。グズグス。』
ママ:『じゃあ、明日はブランコ以外でママと遊ぶ?』
息子:『グズグズ』
ママ:『・・・それとも、明日もミナちゃんたちと遊びたい?』
息子:『うん。グズグズ』
ママ:『そっか、ミナちゃんたちと遊ぶとケンちゃんは楽しい?』
ママ:『今、ケンちゃんは楽しい?悲しい?悔しい?ママにだけ、教えてほ
しいなー。』

この会話を毎日していたら、
2週間後に、息子はこの女の子とだけ遊ばなくなりました。
3週間経つと、この女の子から息子に『一緒に遊ぼ』と声をかけてくるよ
うになり、意地悪なことは言わなくなりました。

息子は多分、
2週間目にして、『苦手な人』という判断ができるようになったのだと思い
ます。
3週間目にして、『自分には害がない内は、良い人』という風にこの女の子
を判断したようです。今も一緒に仲良く遊んでいます。

私の話ですが、すこし参考にしてみてください。

がんばってください絶対に、突破口はあるはずです
この投稿に返信
2010年2月26日(金) 14時25分違反通報親記事 5件目
コメント 1452 by きなこ
>>1451
ルナさん、さる夫妻さんアドバイスありがとうございます。

その後、何度か意地悪女の子と公園で一緒になりました。 息子も以前の
事がまだ記憶に新しいのであまり近づきません。しかし、女の子は息子に
近づき相手をしてほしそう・・・。 その日は、なんとなく遊んだというか
んじです。   私が思うに、かなりの気分屋さんですね。
きっと息子も、さる夫妻さんの息子さんのように『自分には害がない内は、
良い人』と思ってる感じです。

息子も色々な体験をして学んでる最中なんですよね。 息子が泣いて帰って
くればもちろん辛いですが、『この経験は無駄じゃない』とプラスに考えて
がんばります。
この投稿に返信
2010年2月27日(土) 22時3分違反通報親記事 6件目