おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1201 by 傷心者

この春、新しい土地に引っ越してきました。新築の一戸建てです。 お向かいさんの行動に辟易する部分... ( 続きを読む )

1.
私の近所にもいます。 ピーチちゃん

2.ありがとうございました。

メール転送可
コメント 1203 by 傷心者
>>1202
 気持ちをわかっていただけるだけで楽になります。
ありがとうございました。

わりといるんですね、こういう人。

こちらもあちら同様図々しくなって「この前うちを見せたから、お宅の間
取りとかどんなだか見せてよ」とあがりこませてもらおうものなら、たぶ
ん、もう、あちらは親友感覚になって、きっと、もっと、踏み込んだところ
までずかずかと気持ちの面でも図々しく入り込んでくるだろうと予測できま
す。だから、しません。

よそのお宅の家の中やインテリア、など気になるし、みられるものならみ
てみたいというのもありますが、そこはわきまえないと公私混同されてもお
互いに嫌ですもの。親しい方のお宅を遊びに行きながら拝見させていただい
たり、今はステキなインテリアのお店もたくさんありますから、そこへ行っ
て目の保養をしつつ、色々ゆっくり考えながら家具類をそろえたいですし
ね。

嫌われない程度に距離をおく、しかないんでしょうねー。

そこのお宅の子(うちの子達とは学校は一緒ですが学年は違います)がま
た、図々しく、あわよくばうちにあがりこもうと(うちを遊び場のように思
っている)インタホンを鳴らしてくることがあるものですから、子供達の習
い事を増やしたり、実家へでかけたり、と平日の夕方はそこのお宅の方と顔
をあわせる機会を減らしたら、自分としては精神的に平和にすごせつつあり
ます。

夏休みに入ってからが不安だったので、最初の週にイベントにでかけまく
り、一日中家の中で過ごすことのないようにしていました。相手の目を気に
せず過ごせたので快適でした(帰宅後インタホンを確認したら、そこの奥さ
んとお子さんそれぞれ、数回、きていたようですけどね)。

まあ、よそのことを気にしても仕方ないんですよね。こちらにはこちらの
生活がある。それを乱されたり害されたりしないよう、つとめていくしかな
いんだろうな・・・。
To:傷心者

返信を書き込む

主題: 図々しいお隣さんと気にしすぎる私

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年7月28日(月) 9時32分 親記事 3件目のコメント
コメント 1204 by ピーチちゃん
傷心者さんの書き込みを見てすごく私と環境が似てるなってかんじました。
夏休みうちも本当なら楽しい夏休みですが朝からご近所の子供達が集まり
それに加えてママさんたちの井戸端が始まるんだろうなあって思ってまし
た。実際夏休みに入り井戸端会議も始まり子供達(家を見せてと言う子供と
うちのお隣さんがプールを家の前に出して朝からうるさいのなんのって)予
想してたので我が家も子供はまだ低学年ですが塾の夏期講習や習い事、それ
がないときは私とおでかけしたり義親のところにつれて行ったりしてます。
先日も夜の7時すぎに帰宅したらまだ井戸端会議してました。たしかに夏な
ので真っ暗ではないですがみなさんは普通は7時すぎってご飯作ってる家庭
や早いところでは食事の時間では?と思ってしまいます。そんなに近所の噂
話や陰口って楽しいんでしょうかね?まあうちはそのお宅に家を見せるつも
りはないですがなんか気分的に嫌ですし、おでかけのときもどこに行くのか
聞かれそうなので、ついつい玄関でいないことを確認してしまいますね。私
もインテリアを考えたりするのが好きで本屋さんで立ち読みしたりネットで
検索したりしてます。そんな近所さんに振り回されたくないので自分は自分
と思うように心がけてます。先日もお宅拝見好きの奥さんがご近所さんにバ
ーベキューの話を持ちかけてるのを聞きました。我が家は仲良くもないし家
を見せてないせいか誘われてはいませんがよほど集団と言うかご近所と深い
仲になりたいんだなあって思いました。1世帯断った方がいたらしたようで
すが執拗に誘ってましたが。見ててやっぱり大変だなあって思いまし
た。やはりご近所とは深入りせず挨拶程度で終わらせるほうが1番いいのか
も知れませんね。ただ私は少し外から帰宅して井戸端会議をしてるのを見る
と「あ〜また我が家の噂されてるのかな」って思ってしまいます。もう少
し割り切った性格になったらいいのですが。まあ言われてるのは仕方な
いので家族が幸せに暮らすのが1番なので外の目を気にせず生活したいと思
います。書き込みのお返事ありがとうございました。こういう状態は私1人で
はないんだ〜と思って少し心強いなって思いました。
この投稿に返信
2008年7月29日(火) 15時38分違反通報親記事 4件目
コメント 1210 by なごやか
>>1201
はじめまして。こんにちわ。
私も似たような事をされていたので、
すごく気持ちがわかります。

私は、13軒ある分譲地の中で、一番最後に引っ越ししてきました。
引っ越し当日から、どうもおかしいとは思っていたのですが、
同じ位の子をもったご近所さん達が、私の家の前で待ち伏せしたり、
私たちが家の中にいると、私の一家の噂をしていました。
引っ越し当日に荷物や家具を見ていたらしく、
どの部屋に何がおかれているかまで井戸端会議の話題になっていました。
もちろん、会ったらあったで、家の間取りや広さなどを聞かれたり、
「今度あがらせて・・・」とも言われてました。
他、どこの園に通ってるのか、など質問攻め。
私の子は、地区外の保育園通いだったために、(ご近所さんはみんな一緒の
幼稚園に。)悪い噂のターゲットにされていましたよ。
特におむかえさんと家の中がよく見える側のお隣さんには、
何をお話しても、悪い方へすり替えられ、今だにブツブツ言ってます。
そのママさん達より、私が年下というものあって、
上からモノを言ってきたり、私の行動も指摘したり、
噂したりしていました。

ほんと、困ってしまいます。

ここ最近、慣れてきたのもあるのですが、
あんまり深入りせず、挨拶だけにとどめて、
なにか誤解される様なことがあれば(音や鳴き声など)、
先にお話するようにしたり、
家の前で言ってるのを耳にしたら、
「どうしたの?」って、聞き返してみました。
だいたいがくだらない内容の文句なので、
(集金の日程が、自分の都合と合わないとか、
ガーデニングはうちではしないのに、この家はしてるとか・・。)
一度、怒りました。(←子供じみたかな?と後で反省)
その後、家の前では言わなくなりましたよ。

これがいい方法だとは思わないのですが、
見てる人は見てるし、今まで井戸端の輪に入っていた人がぬけて、
その方とは普通に話をします。子供同士も仲良くなりましたよ。

人の噂したり、人に文句いう人っていうのは、
きっとどこか寂しい気持ちがあるから、
人に頼られたいとか、グループの中心になりたいとか、
上に立ちたいと思うのかもしれません。

そんな人達にあわせるもの、疲れるだけだし、
本当に、人に親切したり、中心になる人っていうのは、
自然にできることで、そういう人こそ、人の文句や噂をしないと思う。

この投稿に返信
2008年8月28日(木) 14時2分違反通報親記事 5件目