おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1069 by みみ

はじめまして。結婚して10年の主婦です。結婚してから旦那の田舎で暮らすようになったのですが、10年... ( 続きを読む )

1.非常識ではないですが・・

メール転送可
コメント 1070 by TOMさん
>>1069 結論から申しますと、まずい部分もありますが、仕方ないでしょうね。

みみさんは、きっと田舎での生活は始めてだと思いますが、都会と違って田
舎の場合は、プライバシーの半分が無いようなモノと思うのがよろしいでし
ょう。
それと、場所によれば、近所のつながりは、家族以上であったりします。
(人を呼ぶときに下の名前で「太郎」とか「美子」とか呼ぶでしょ。)
この辺が馴染めない方が多いのではないでしょうか。
また、田舎の人は、人の家ばかりか心の中にまでズケズケと悪気無く土足で
入ってきますし、うわさ話も大好きですから、この辺に馴染めないと厳しい
でしょうね。

しかもその土地土地の風土というかしきたりというのがありますので、「郷
に入っては郷に従え」という事が出来ない人は、田舎暮らしは大変です。

特に年配の方は、昔の隣組や講組(こうぐみ)という村組織をいまだに気持
ちの中で持ってますから、特に新しい参加者(みみさんのように新しくお嫁
さんとして村に来た人)に対しては、自分達の尺度で理屈を押しつけて来ま
すから、もう精神的に参るでしょうね。

それでも10年という期間を生活されてますので、今から生まれ変わったよ
うに田舎に溶け込んで同化するのは困難でしょう。

で、対処方法ですが、「近所」という概念について、少し考え方を変えれば
どうでしょう。
家が近いから近所と、まぁ普通は申しますが、それだけではなく、精神的に
近い人を近所と思えばよろしいのではないでしょうか。
今のみみさんと気の合う人が近くにいらっしゃるなら、その方とご近所付き
合いをすればどうでしょうか?
偶々家が近いからといって、気が合うとは限りません。

しかし、もう付き合うつもりが無いと言って完全に閉ざしてしまうのは、ま
ずいでしょうね。ずるいようですが、お愛想笑いでの挨拶程度の付き合いは
するべきだと思いますよ。(それが大人の付き合い方です)

話はコロっと変わりますが、みみさん10年間。ご苦労様でした。風習の違
う場所(特に田舎)での生活が如何に大変かについては、私自身が身をもっ
て経験してます。ただ、私の場合は、仕事という自分の居場所を持ってまし
たが、もし、みみさんが専業主婦の方でしたら、そのご苦労たるや相当なも
のであったと推察します。
ただ、最後に少し田舎の弁護をいたしますと、郷に従ってしまえば、人々の
暖かさは感動モノというのが田舎の良さの一つですね。
To:TOMさん

返信を書き込む

主題: 近所付き合いって大切ですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月25日(日) 23時55分 親記事 2件目のコメント
コメント 1071 by ラン
>>1069 みみさんの気持ちよーくわかります。みみさんは10年ですが、私は、20
年、でもなじめませんよ。まだ、結婚したての時の方が、訳がわからず必死
でこなしてましたが、今色んな事をみたり聞いたりすればするほど、いやで
でも、主人は地元だし、恋愛結婚だし、家は建ててもらってるし、今にいた
ってます。もちろん都会からきた人でも馴染んでる人もいっぱいいます。性
格でしょうかね。私は、だめがんばってきた結果、精神的にまいって、お
医者さんにお世話になってます。それでも、最低限、冠婚葬祭、村の行事な
ど、出ています。友達でもできれば、いいのですが、これもまた、くせもの
で、うわべだけにしとかないと、偉い事になります。私もこの先どうしょう
か?と、思ってるほどです。よけいおちこみました?ごめんね
。でも田舎とはそんなとこです。プライバシーはない、私にとっては、タイ
ムカプセルにのって、大昔にもどった感じです。無理しないで、ご主人に相
談するとか、学生の時の友達に聞いてもらうとか、発散が大切でしょう。あ
るていど、開きなおるしかないと思います。なるべく、仕事をする、とか、
外出するとか、別の世界を持つ方がいいですよ。
この投稿に返信
2007年11月26日(月) 19時33分違反通報親記事 3件目