おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1029 by 平和に過ごしたい

私は小さい人間ですか? こんな事質問していいのか迷いましたが、質問させてください。家族ぐるみで... ( 続きを読む )

1.
ケチではないですよ〜 アロマリン
2.
あなたは間違ってないと思います ママ

3.アロマリンさんありがとうございます

メール転送可
コメント 1035 by 平和に過ごしたい
>>1030 アロマリンさん、ありがとうございました。
そうですね、これからも無理してお付き合いしても長くは続かないと思いま
す。
ご近所さんは、とてもこだわる方で、食べに行く場所も雰囲気のある場所
で、高く、しかも一品料理しか無いような場所を選ぶんです…
私は、外食では特別な日以外はお手軽な場所に行きたいのですが、そういう
ところを選んでくれません…
「無理しなくていいから」が口癖のような方ですが、結局自分の意見を通し
てしまいます…
逆にストレートに言ってくれる方の方がこっちもストレートに言えるのか
な?と思っています。
慎重に付き合うようにします。
To:平和に過ごしたい

返信を書き込む

主題: 私は金銭関係に小さい人間?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年10月26日(金) 14時55分 親記事 4件目のコメント
コメント 1036 by 平和に過ごしたい
>>1031 お返事ありがとうございました。
腹六分目その通りだと思いました。
ご近所だからこそ、深く付き合ってはいけませんよね仲が悪くなって離れ
たくてもずっと近所は近所ですもんね…
越してきてまだ1年ですが、みんな同じ頃に建てて(私が一番最後に建てま
した。後は2年位前から少しずつ建ったそうです)しかも年も近く、子供も
年が近いです。そういう集まりなら上手に付き合えると思っていたのです
が…難しいですね…その中に仕切る方がいて、割と皆さん強い女性の集まり
で、近所の事が異様に気になるみたいです。あの家は…この家は…と色々言
う人ばかりで参っています。仲良くしているご近所さんは、その中に入るの
が嫌で嫌でずっと嫌な思いをしていたそうです。そのせいか、とても頼られ
てしまうような気がします。私が他の近所と話していたらそっちの仲間に行
っちゃうの…と言われたり本当板ばさみで参ってしまいます。
私は、ママさんの様にご近所とはあまり深く付き合いはしたくないと思って
いましたが、お庭も仲良くしているご近所さんから紹介してもらった業者に
やってもらっていることもあり、離れられない現状でもあります…
でも必要以上に近づかないように頑張ります。
本当に近所付き合いって大変ですね…
この投稿に返信
2007年10月26日(金) 15時24分違反通報親記事 5件目
コメント 1037 by はる
>>1029  はじめまして はると申します。

私は独身で、人付き合いがとても苦手です。ご近所づきあいの風習は地域
差があります。両親が引っ越してきた頃と状況が似ているので、母から聞い
た話を少々させていただきます。
 「平和に過ごしたい」さんの金銭感覚は正しいと思います。そのご近所さ
んは「たかり体質」なので、あいさつレベルの付き合いにしたほうが無難で
す。強い女性の集まり側の方々で同じくらいの年頃のお子さんがいる方々と
お近づきになったほうがいいと思います。
 彼女たちは恐らく公園や公共施設を使って、飲食物は自分たちが食べる分
を持ち込んで集まっていることでしょう。外食のときはなるべく多くの方々
が集まれるように安いところを選んで、個別会計が基本になっているはずで
す。

ボス的存在の方が詮索好きのとのことですが、新しい方が入ってきたら長
くお付き合いできるかどうか探りを入れるのは当然のことです。すでに様々
な情報が流れていることでしょうが、問題ありません。話された内容につい
てすべて認めてしまって、最後に
 「なんだかんだ言っても、お金のやりくりに困っているんですよね」
 とつけ加えてください。
 一見、恵まれているように見えようが、見えまいが、どの家庭も様々な悩
みや事情を抱えているものです。
 そのボス的存在の方が賢かったらそのあたりで引くはずです。あまり深く
詮索しすぎる方でしたら、みんなその方を立てるふりをしながら適当に逃げ
ていくことでしょう。

完璧な人間なんか存在しませんので、多くの方々が集まる場所に何度か参
加して相性がいい方とお付き合いください。
 近所付き合いに失敗しても、今はインターネットで友だちづくりができま
す。ご近所でも月日がたてば事情も変わり、新しいお友だちができることで
しょう。
 ご健闘をお祈りしております。
この投稿に返信
2007年10月28日(日) 3時23分違反通報親記事 6件目
コメント 1044 by ママ
苦しい状況ですね。今だから言えることは、近所で仲間意識を持たないこ
と、どの派閥にも属さないこと・・でしょうか。仲間意識を持つから嫉妬が
うまれるわけで、私もそうでした。あなたの場合まだ一年しか住んでいらっ
しゃらないし、強い女性の人が多く、近所の噂話ばかりなのは、まだ時間が
経っていないからそうなるのかな・・と。はるさんの言う通りそのボスが賢
い人ならだんだん落ち着くだろうし、そうでない人なら周りが引いてくるは
ずです。中には強い者のそばにいないと不安になる人もいますが、いわゆる
お取巻きですね。お庭の業者さんを紹介していただくくらいは、全く問題な
いと思います。私もそのくらいのお付き合いはしてますし、立ち話もしま
す。ただ、誰かと話してると嫉妬されたり、必ず外へ出てくる方もいます。
昼からは決まったように玄関前で立ち話、プラカーの音、大きな笑い声、な
ど聞こえます。その流れで買い物に行ったりと、毎日忙しそうです。以前は
私も参加してました。でもはっきり言って苦痛でした。私も仲間意識があっ
たから離れられなかったのもありますし、一人になるのが怖かったのです。
でもどうしても心地悪かったので、離れる努力をしました。近所ですし、あ
からさまに態度は変えず少しずつ少しずつ・・。幸い子供が小学生なので付
いて出る事がなくなったのがよかったのだと思います。まだ小さいお子さん
がいらっしゃったら、近所の付き合いも大変かもしれません。でも子供が大
きくなれば状況は変わります。ですから、ドロドロにならないようこちらが
賢くなりましょう。程よい距離感を保って、ダラダラ付き合わず、時間がき
たらすぐ家に入るとか、どの人にも一環して同じ態度で接する、嫉妬されて
も軽く流す、自分も嫉妬しない・・とにかく入り込み過ぎないで、という事
です。そして、その仲のいい友達にも、近所のボス的な人の悪口を絶対言わ
ないことです。私は言ったがため苦しい思いをしました。最近ある本を読ん
でそのしがらみから開放された気持ちになりました。少し引用します
と・・・狭い交友関係の中で、その集団にいると、集団の団結が優先され仲
間意識を保つため個人の行動や、目的が制限されます・・と。私は間違って
なかったと救われた気持ちになりました。私もまだまだ悩んだり、落ち込ん
だりもありますが、確実に以前よりは気持ちが楽です。あなたの気持ち次第
で、過ごし易くなると思います。どうか頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2007年10月31日(水) 13時22分違反通報親記事 7件目
コメント 1045 by 平和に過ごしたい
>>1037 お返事ありがとうございます。

金銭感覚、おかしくないと言われ、安心しました。
そうですね、あまり深入りせず接していきます。
でも、仲良くしてる方は、毎日のようにメールしてきます。
また会って話したい…と
たまにメールの返事をさら〜っと返すと、もう近所の事、嫌と思っていない
のかな?私が言いすぎてるのかな?というようなメールをしてきて疲れま
す。
そんな事ないからもうそういうことは言わないでと言いましたが今でも言
ってきます…。とても神経質な方で疲れます。(違う事に気を使ってくれる
と言いのですが…)
私からは本当に用事があるとき以外は連絡しません。
断りにくく、合わせてしまいます。そんな私もいけませんね。

ボス的な方も頼れるというのとは違い、私は分譲地の中で最後に建てました
が、私の事を知らないときから、この壁は私達を避ける為に作ったとか、挨
拶しないとか(家を建てているときに、挨拶しようと見ているときは無視さ
れ、業者と話し始めるとこちらを見ていました…)勝手な想像をして近所に
文句言っていたそうです。
近所どころか○○市の中、保育園でもとても評判の悪い人です。
本当に近所付き合いは大変ですね…
悩みは耐えませんが頑張っていきます…
この投稿に返信
2007年11月1日(木) 23時34分違反通報親記事 8件目
コメント 1766 by とと
皆さん
近所付き合いって、自分押し殺してまですることでも無いような。
他の人と外食や、お茶するのが年々疲れてきました。
他の女性と外食に行った際、出た料理に手をつけようとして、その手を
同席していた女性にはたかれたことがありました。
なぜこんなことで、と怒りたくなるやらはずかしいやらで、それを期に、飲
み会やお茶に参加しなくなりました。
割り勘で、そんなにたべていたわけでもなく、私は飲めない。
女性はお酒もがんがん飲むし食べる方でした。
高いお金払っていやな思いしたくない。
一杯のラーメンを一人で食べる方が気が楽で。
この投稿に返信
2013年2月13日(水) 13時45分違反通報親記事 9件目