おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 86 by あい

[相談]
あたしは最近アコギからエレキにかえたいとおもってます。でもエレキの... ( 続きを読む )

1.
どうでしょうか? ケン
2.
お返事どもです あい

3.エレキギターの弾き方の答え

メール転送可
コメント 89 by ケン
>>88 あいさん、こんばんは
ケンです。

スピッツの曲ですよね?
これを中心とした一般的なポップスということでいいですか?

ということを前提として書かせていただきます。

アコギをやられているようなので、コードストロークとアルペジオ奏法につ
いては省かせてもらいます。
このことについてわからなかったら、答えることにします。

アコギといっても、クラシックギターのようなガット弦を使っているギター
ではないですよね?おそらくは、スチール弦を使っているギターだと思いま
す。
何故、確認するかというと、ガットギターとは根本的な奏法に違いがあるか
らです。

それでは、エレキギターの弾き方に入りたいと思います。

事実として、一つの形として弾き方が決まっているわけではないという事を
覚えておいてください。コードの押さえ方、右手のピックの持ち方、これら
は人それぞれです。教則本に書いてあることは、あくまでも目安程度のこと
にすぎません。世に出ているギタリストの弾き方のクセは、それを証左する
ものだといえます。
そういうわけで、誰もが一度はやっているだろうといえる練習をあげておく
ことにします。

1、右手、弦の位置を見ずに把握できるようになること。
=これは、ピックで弾く弦を、感覚で分るようにすることです。

2、左手、ポジションをしっかりやること。
=基本的に人差し指が一番小さい数字のフレット押さえることになります。

3、TAB譜を読めるようになること。
=曲を覚えるだけなら便利なので使えるようになったほうがいいです。最初
は、数字の羅列にしか見えないかもしれませんが、ポジショニング、どの弦
を弾くかとかが分りやすく表記してあります。

これらのことは、ギターを弾く人なら誰でもやっていることだと思います。
コードについては、あまりこだわらなくていいです。おそらく、あいさんの
やられる曲とかは、通常のコードを少しいじっていることがあるので、目安
くらいの価値しかありません。
TAB譜を見れば解決すると思います。

上記の三つを心がけながらやれば、大抵の曲は弾けるようになると思いま
す。細かいことはあまり気にせずに、曲を楽しんでできるようになってから
細かい技術を付け足していく方がいいです。
技術は曲を表現するための道具に過ぎないので………。

ピッキングの仕方、コードストローク、アルペジオ奏法などは、アコギでも
やっていると思います。

最後に、嫌いにならない程度に頑張ってください。好きなフレーズから弾く
とかしながら。長く続けらることが上達への近道だと思いますから。
To:ケン

返信を書き込む

主題: エレキギターの練習の仕方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月6日(日) 19時46分 親記事 4件目のコメント