おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 43 by GRTSCH

[相談]
エレキギター(20点セット)を買って、まだ数日しか経っていません。それ... ( 続きを読む )

1.
チューニングが終われば弾くだけ ぶんちゃん

2.エレキギターの練習方法について

メール転送可
コメント 45 by GRTSCH
>>44 ぶんちゃんさん

20点セットの内容は、以下の通りです。

ギター本体
ソフトケース
アンプ(10W)
シールド
ストラップ
ピック
ピックケース
教則本
チューナー
スタンド
弦(スペア用) 
ヘッドフォン
クロス
教則ビデオ
ポリッシュ
Fクリーナ
Sクリーナ
ストリングワインダ
ストレートコード
ハーモニカ です。

最近、『ドレミ…』はなんとか弾けるようになりました。
教則本、ビデオを見てもよくわかりません。
それと…楽譜の読み方もさっぱりわからないのですが、どんな感じで
練習を始めて行けば良いですか?

L'Arc大好きなので、L'Arcの曲を弾けるようになりたいです。
(バンドスコアは何冊か持ってます。)
To:GRTSCH

返信を書き込む

主題: エレキギター購入→チューニング後、やる事

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月3日(月) 18時22分 親記事 3件目のコメント
コメント 46 by ぶんちゃん
>>45 GRTSCHさんへ

20点セットの内容わかりました。
それだけそろっていれば、とりあえず、知識は別として、弾くことには
問題ないですね。

セットもんについている教則本やビデオというのは、内容が乏しく
ギターを弾くのはこんな感じというぐらいしかわからないものが多いです。

とりあえず、チューニングが終われば弾くだけなのですが、
練習という意味で弾く方法は二種類あります。

・ギターそのものを何も接続しないで、そのまま生音で弾く。
・ギターのお尻の部分とアンプをシールドでつないでアンプを通して弾く。

練習ですので、自分が好きなような形で練習して下さいね。
アンプの音が大きければ、アンプのPHONE端子にヘッドフォンを
つないで弾きましょう。

あと、アンプを接続する場合は、まずギター本体についている
音量VOLUME(教則本で調べて下さい。)を0に絞って、アンプの
電源を落とし、アンプの音量VOLUMEも絞った状態で、シールドを
接続して、から、アンプの電源を入れ、絞ったそれぞれのVOLUMEを
少しずつ上げていき、ちょうど良い音量に合わせてから弾いて下さい。

シールドを外すときは、それぞれのVOLUMEを絞ってから、アンプの
電源を落としてから、シールドを外して下さい。
電源を入れたまま、シールドを外すと、あまりよくないと本には書いて
います。個人的には、そんなことで簡単に壊れはしないと思いますが、
各種本に書いてあるので、念の為その通りにして下さいね。

次に、弾き方ですが、ギターには、大きく分けて、二種類の弾き方が
あります。ドレミなど単音(シングルノート)で弾くピッキング法と、
コードを押さえてジャラーンと弾くピッキング法があります。

※ピッキングとは、ピックをつかってギターの弦を弾くことです。

ドレミが弾けるのであれば、好きな曲の歌詞のメロディにのせて
楽譜を見ながら弾いてみるのも良いと思います。
楽譜の読み方がわからない場合は、楽譜の読み方の本を買って
お勉強して下さい。文字だけで教えられるものではありませんので。

ギターを始めたばかりというのは、とりあえず何か1曲でも曲が弾きたい
と思います。そういう場合は、まず、コードを覚えて下さい。
教則本の中にいくつか、コードを押さえるダイヤグラム(押さえ方)が
載っていると思います。それを見て、1つでも2つでも多くのコードの
押さえ方を覚えましょう。
コードを覚えれば覚えるほど、いろんな曲が弾けるようになってきます。

ラルクアンシエルさんの曲が弾きたいのであれば、楽器屋さんへいって
好きな曲が載っている楽譜を買って下さい。
楽譜なくても、コードをたくさん覚えていれば、なんとなく弾けるもの
ですが、今は無理なので、楽譜を買うしかありません。

その楽譜の中の通常5線譜の上あたりに、CとかDとか、Dsus4とかEmとかF
とかそういう英語の表記が書かれているものがあります。
それが、その曲の各小節のコード名です。

楽譜の中に使われているコードの押さえ方を教則本をみて、覚えて下さい。
おそらく、教則本には、あまり多くのコードの押さえ方が載っていないと
思いますので、できれば、たくさんのコードの押さえ方が載っている
コードブックというものを楽器屋さんで購入される事をお薦めします。

好きな曲のコードが押さえられるようになったら、あとは、コードを
押さえて、ピックで弦を弾いてやるだけです。
リズムについては、楽譜の通りでもよいですし、ご自分が好きなリズムで
コードストローク(コードを押さえてピックをジャカジャカ弾く)を
奏でてやれば、それなりに聴こえます。コードさえあっていれば、
リズムなんて別にどうでもいいんです。

4分の4拍子で、ジャン↓ジャン↓ジャン↓ジャン↓という感じでも良いので
ございます。

とりあえず、簡単なコードをつかっている曲を探して、そのコードを覚え
歌を歌いながらでもよいので、コードを弾いてやると、1曲弾けるように
なります。1曲弾けるようになれば、そこからギターが楽しくなって
きますので、あとは、たくさんの曲を弾けるように練習して行って下さい。

ギターを弾いていると、途中でさまざまな壁につきあたります。
そこを乗り越えられるかどうかは、GRTSCHさん次第です。
多くの初心者の方が、Fのコードでつまずき、ギターは難しい・面白くない
やーめたと言う風にやめてしまいます。私の弟もそのようでした(^^ゞ

ということで、最初は、コードの押さえ方をたくさん覚える。
覚えたコードが使われている曲を1曲でも多く弾けるようにしていく。
そんな感じです。

その後は、エレキギター用の市販の教則本を見ながら、練習用のフレーズ
をたくさん弾く練習をしていけば、少しずつ成長していけると思います。
頑張って自分はギターが弾けるといえるぐらいまで成長していって下さい
ね。

後、何か別の質問等がある場合は、このスレッドに続けてついでに書かずに
新しく適切な部屋へスレッド(新規投稿)をたてるようにして下さいね。
そうすると、誰かがアドバイスしてくださると思います。
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 6時26分違反通報親記事 4件目
コメント 47 by GRTSCH
>>46 ぶんちゃんさん

いろいろとご説明ありがとうございます。別の教則本を買って、ぶんちゃ
んさんに教えてもらったように練習したいと思います。まずは、ドレミで歌
詞の部分を弾いてみます。 ありがとうございました。
この投稿に返信
2005年1月4日(火) 17時2分違反通報親記事 5件目