おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 32 by たまみ

[相談]
ギターうまくなりたい高校三年生です。今まで独学でずっとやってきたん... ( 続きを読む )

1.
ギターのフレーズについて こん
2.
ギターの上達を目指すのに最適なCD スパーレビュー
3.
オススメ、フレーズ? 1957GoldTopLP

4.スケール弾きまくろう

メール転送可
コメント 36 by ロートルライダー
たまみさん

私は、クラッシック系のギタリストですが・・・。
とにかくスケール練習することですね。じみですけど・・・。
半音階で指慣らしして、メジャー、マイナー、2オクターブ上がったり、下
がったり、C、A、Dと3つぐらい。セゴビヤ音階って、知ってます?ギタリ
スト用の2オクターブの運指法なんですけど、これを3、5、7、12、15ぐ
らいで、上がったり、下がったり20〜30分ぐらい練習します。これで7音階
は、ばっちりです。はっきり言って、これを極めてしまうと、どのフレーズ
でも、弾けるようになります。
さて、アドリブですが、とくにエレキギター、なかでも。ロック、ブルース
系で、特に重要になるのが、ペンタトニックですね。これも、2オクターブ
分、ポジションを変えながら、上がったり、下がったり、練習します。そし
て、このときに、チョーキングの練習も、一緒にします。ペンタトニックに
は、ブルーノートという変則音があるので、これを、チョーキングで、弾き
ます。この練習とフレージングの練習を、1時間ぐらいはみっちりやって、
ネタを自分の記憶に溜め込んでいくのです。これを極めると、どのキーの曲
でも、それなりのアドリブ・ソロがつけれるようになります。
ジャズ、現代音楽系は、大変、難しく、私も知らないことが多いです。12音
階、6、4音階や、曲の途中での変調があって、アドリブを極めるのは、と
ても困難そう・・・。
あと、リズムに関しては、シンコペーションを意識するぐらいでいいと思い
ます。ボサノバとか、はっきり言って、楽譜のリズムより、ノリの方が大事
です。
私が、お勧めする教材は、ロック系のアドリブなら、なんと言っても、昔の
R&Bですね。今のロックの元ネタが、この時代に凝縮されていると言っても
過言ではないでしょう。
とにかく、毎日、こつこつ地味に練習することです。自分の頭に思い描いた
フレーズが、勢いで弾けるようになったら、アドリブは、何でもこいです
ね。
To:ロートルライダー

返信を書き込む

主題: オススメのギターフレーズ求む。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月20日(水) 17時59分 親記事 5件目のコメント