おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 981 by ぷーたん

[相談]
はじめまして、高校3年のぷーたんといいます。警察官になろうか、看護... ( 続きを読む )

1.現実味があるほうを選ぶのが良いのでは?

メール転送可
コメント 982 by 旅人
ぷーたんさん、こんにちは。

私にはぷーたんさんが何を優先して仕事を選びたいのかが
分からないのですが、ぷーたんさんの立場上どうしても就職しなければ
ならないというのなら、より現実味のあるほうを選ぶのが良いでしょう。
警察官か看護師か、今このときにお決めになったほうが良いでしょうね。

就職するということは、基本的に自分の自由をそれなりに拘束される
ということです。もしぷーたんさんが就職を高校生活の延長程度に
お考えになっているなら、私は改めるべきだと思います。

少しキツイ言い方になりましたが、ぷーたんさんに環境の違いがあった
としても、就職したあともずっと「自分で選ぶ」ことが続きます。
ですから今から決断力を身につける練習をすることも、社会人として
重要なことではないかなと思います。
To:旅人

返信を書き込む

主題: 看護師よりも警察官の方が向いていると思う

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月27日(土) 16時2分 親記事 2件目のコメント
コメント 983 by ぷーたん
>>982 旅人さん、レスありがとうございます。

私は柔道で培った自分の体力を無駄にするのが惜しいんです。それに正義感
も強いし、だから警察官と思ったのですが、私が将来一番望んでいるの
は、結婚して専業主婦になって家庭を守ることです。

なら、警察官になったあげく結婚退職するより、資格がとれて、またやりた
いときに始められる看護師の方が有利だと思ったんです。

『結婚退職する』を前提に、自分が本当に向いていると思う職業を諦めるの
はおかしいし、仕事というものをなめてると思われると思います。

でも、毎日、家事と仕事に追われる母の姿を見てきて、『私は絶対、専業主
婦になれるような相手を見つけて結婚して、専業主婦になる』と強く思い
ます。

でも、人生何があるか分かりません。親のように離婚するかもしれません。
母は離婚した当時、いつも、「看護師だったら、給料いいし、生活力あるか
ら、こんな苦労せんでもいいんやけど…」と言ってました。それも頭に残っ
ていて、看護師を選んだのです。警察官の方が給料はいいですが、一度辞め
てしまったら、どうにもなりません。受験資格は30歳までですし。

高校生の甘い考え方でゴチャゴチャ書いてしまってすみません。
この投稿に返信
2004年11月27日(土) 23時38分違反通報親記事 3件目
コメント 984 by 旅人
>>983 ぷーたんさん

私が申し上げたのは、今現在の状況においてぷーたんさんが必ず
就職をしなければならない立場なのかどうかです。分かりにくい説明で
ごめんなさい。

もしそういった必要がないのであれば、無理に就職の道を選ぶことはなく、
いわゆる花嫁修行をするなどでも良いと思いました。

就職が絶対条件なら、現実味のあるほうが良いのではと
申し上げたのはそのためです。

最終的なぷーたんさんのお望みが専業主婦であることは分かりました。
就職しなくても済む道が選べるならそちらを、就職するのが絶対条件なら
現実味のあるほうを選ぶのが一番良いと私は感じます。

ぷーたんさんの人生とお母様の人生は違うものです。
お母様とご自分を重ねて先のことばかり考えてしまうと、不安ばかりが
つのりませんか?お母様の影響は大きいでしょうが、そのときそのときで
ひとつひとつ解決していけば良いのではないかなと思います。

ぷーたんさんはぷーたんさんらしい人生の選択をする。それが大事です。

この投稿に返信
2004年11月28日(日) 13時28分違反通報親記事 4件目
コメント 987 by めろん
ぷーたんさん、はじめまして。
只今看護学生をしている「めろん」といいます。
文章、読ませていただきました。

私は看護学生の視点でしかいえませんが…
ぷーたんさんはなぜ看護師に向いていないと思うようになったのですか?
ぷーたんさんは体力があり、正義感が強いため警察官の方があっていると思
ったんですよね?
いえいえ…看護師も体力はすごーく大切です。
正義感も、患者様の個人情報を漏らしてはいけない義務やカルテ改ざんなど
をしてはいけないなど、正義感のような気持ちが不可欠ですよ。
確かにただ一生モノの資格だから…という理由は、あって当然だと思いま
す。
しかし、その気持ちだけでハードな実習を乗り越えられるのかな?という
心配もあります。
睡眠時間無い日もありますし、記録物はハンパないですし・・・。
ぷーたんさんのお母様の言う
>看護師だったら、給料いいし・・・
の裏はほんとに厳しい世界ということです。
年々国家試験も難問が出てきていたりしますし。
給料も高いといわれていますが、すごく大変な割に安いそうです;
私のクラスメイトで資格のことしか頭に無い子がいて、結局やめてしまった
子がいます。
ぷーたんさんも…と言う事では決してありません。
実習をして本当の「なりたい。」という気持ちを見つけた友達もいます。
*ちなみに、看護師は厳しくないですが、学生のうちは学校にもよります
が、髪の色とか…厳しいですよ。
(私の学校は明る色だと呼び出されて、黒く染め直すように言われます)

勝手な事ばかり言ってすいません。
お金の問題もあるので、私がどうこういってはいけないと思いながらも、
看護学生として伝えなくてはと思ったので…。
警察官ではなく看護師にした方が良いと勧誘してるわけでないです。
一番言いたいコトは、
ぷーたんさんのいい所(体力など)は看護だって十分生かされますよ
看護は大変だと言いまくってますが、やはり「命」の現場は感動の場でもあ
り、やりがいもあるので、素晴らしい世界だと思います。

誰だって将来について悩みますよね。私もそうでした。
悩む事だってすごく大切だと思います。
テキトーな気持ちでなるより、何倍も。
悩む事は無駄ではないと思います。
絶対どこかで力になってます。
今は大変だとは思いますが、是非今のぷーたんにとって最良な進路に進まれ
ますように応援してます。

最後に、まとまりの無い文章、失礼致しました。
視点がずれてたら申し訳ないのですが…
読んでくださってありがとうございます。
この投稿に返信
2004年11月30日(火) 1時4分違反通報親記事 5件目
コメント 988 by ryoku=りょく
>>981 ぷーたんさん

初めまして りょくと言います。

めろんさんの最終就職先?はご結婚されて専業主婦になられるのならば
それを柱として将来の進路を決められたらどうでしょう?

しっかりとした目標があるのですから人生の途中に仕事をしたいと
願われており『看護師or警察官』の二つに絞られているのですから
それぞれの資料、業務内容、どの様な資格が取得出来、最終目標に役に立つ
身の振り方…はそう難しい選択では無い様な気がするのですが。

これだけ絞り込まれているのなら、後はめろんさんのお気持ち次第なのでは
ないでしょうか?

選択業種が全く未定だったり多数の業種への就業希望がおありなのなら
迷われるのは判りますが二者択一まで絞られているのですから
最終目標とご自身の決断力でどちらへ進まれるかお決めになられた方が
後悔しないのではないでしょうか?

※宛先間違い修正済(bun)
この投稿に返信
2004年11月30日(火) 1時31分違反通報親記事 6件目
コメント 992 by モモ猫
ぷーたんさん

簡単じゃないぞ〜寿退社専業主婦と思って書こうと思います。
こんにちは、私は28歳の留学帰り女です。
私姉の結婚相手が市役所の公務員なんですけど、姉が働かないと食べていけ
ません?安定してるけど給料安いんです、公務員。今の現状で奥さんが働か
ずに夫1人の給料で満足に食べて行ける職種はあるのか、、28歳の私から冷
静にみると疑問なのです。友人に消防士の奥さんが居ますが、確かに彼女は
働いてませんが夫の両親と同居です。公務員を狙う人は基本的に安定志向な
のでこういったケースは少なくないです。
専業主婦しようと思うと今は相手の人の職業が公務員か高級人材、医者や外
資系とか自営業、限られてきますよね。子供と夫婦最低3人を1人の収入で養
うのは今の日本相当厳しいのです(−、−; 私今28歳で私なりに結婚と仕
事の岐路に立ってますが、10歳年上からの意見で自分の力で自立できる選択
があるならその道をとりあえず押さえておくのがお勧めです。若いうちから
あまり専業主婦を考えないように(笑 どんなに幸せな人生を送っていても
もし旦那さんが交通事故に会ってしまったら、子供と愛する旦那を守ってい
くのはぷーたんさんですよね。警察官でも辞めなくても産休とったり看護婦
でも長期ブランクあると対人関係とか難しいと思いますよ。18歳で将来のこ
とを真剣に考えている姿は立派です。そこまでできる方なのでしたら最後は
「どっちがしたいか」で素直に決めてもいいと思いますよ。
ちょっと文章とり止めないですね、ごめんなさいね。

この投稿に返信
2004年12月3日(金) 11時43分違反通報親記事 7件目
コメント 997 by ぷーたん
>>984 就職が絶対条件ではないので、看護師目指して看護学校行きたいと思いま
す。

確かに私の人生は私のものですよね。
でも今、少し母に申し訳ない気がします。母は私が中学生の頃も厳しい家計
の中、高い塾に通わせてくれて、そのおかげで私は地区の高校のトップ校に
合格することができたのですが、私は入学してからというもの、クラブ(柔
道)にばっかり夢中になって、全く勉強しなくて、成績も悪く、高3の今の
時期、周囲のみんなは大学を目指しているのに、私は専門学校。自分は自分
だと思いながらも、『母はやっぱり私に大学行ってほしかったのかなぁ』と
か、『看護師は中卒でもなれるし、私にはもっと上を目指してほしかったの
かなぁ』とか考えます。大学に行かないとしても、公務員なら世間体もいい
ですし、警察官の試験は受験料もタダなんですし、受けてみといたらよかっ
たかなぁ…と後悔しています。でも後悔しても仕方ないですよね。親はいず
れいなくなるものですし、苦労はかけてしまいますが、親の気持ちよりも、
自分の気持ちを大事にするべきですよね。
この投稿に返信
2004年12月6日(月) 1時20分違反通報親記事 8件目
コメント 999 by ぷーたん
>>988 ryoku=りょくさん、遅くなりましたが、レスありがとうございます。
警察官の仕事というよりも、警察学校の生活に憧れるんですよね。規律正し
いことが好きなので。
でも実際、警察官になったら、高卒ということもあって、待遇は悪いと思う
し、看護師の職業は3Kあるいは8Kと言われるほどの職業ですが、そんな
に不平等ではないと思うので、看護師目指そうと思います。やはり資格もの
ですしね。
この投稿に返信
2004年12月6日(月) 1時40分違反通報親記事 9件目
コメント 1000 by ぷーたん
>>992 モモ猫さん、遅くなりましたが、レスありがとうございます。
すごく現実的で、参考になりました。
私は警察官が大好き(規律正しくて、誠実な感じがするから)で、結婚相手は
警察官で、結婚したら専業主婦になりたいと思っているんですが、理想は理
想ですよね。
自分がしっかりしないといけませんよね。公務員の中でも、警察官は危険が
伴う職業なので、他の公務員に比べて給料は高いと聞いたことがあります
が、高卒だと、大卒のエリートたちよりかなり安くなるし、どこかで不平等
が生じてきそうな気がします。
と考えていくと、看護師目指そうかなと思います。
ただ、『白衣の天使』というような職業では決してなく、3Kあるいは8Kとま
で言われる職業です。それに女の世界。こんな中で自分がやっていけるか不
安です。
この投稿に返信
2004年12月6日(月) 1時50分違反通報親記事 10件目
コメント 1004 by ryoku=りょく
>>999 ぷーたんさん

りょくです

ぷーたんさんがお考えになられている『警察官』『看護師』それぞれの
お仕事はぷーたんさんご自身が仰っている通り楽なお仕事ではありません

警察では昇進試験が一生付いてまわります
(試験を受けるか?受けないか?はご自身の判断次第ですが)
看護師のお仕事は大なり小なり人の生命に関わるお仕事
双方共9時〜6時で終わるお仕事ではありませんし、シフト制勤務の為、
カレンダー通りには休めない、夜勤も発生します。
(お仕事の一部についてしかお話していませんがご了承ください)

普通の会社に勤め、ご結婚時に寿退社をされた方がとても楽だと思う人も
いるでしょう
会社員、警察官、看護士共々結婚後も勤務し続ける方も沢山おられます。
その場になってからどうされるかお考えになられても遅くはないと思います

ただし、憧れと現実とは全く違う可能性が考えられます。違いが大きく
その違いを乗り越える事が出来るか?出来ないか?も今から予想する事は
困難だと思います。
(これもその場になってから最善策をお考えになられれば良いと思います。)

希望や憧れの職種へ行こうとしなかった事への後悔は一生付きまとうかも
しれません。後悔しないよう行動される事をお勧めいたします。

頑張ってください\(*^0^*)/
この投稿に返信
2004年12月6日(月) 2時44分違反通報親記事 11件目