おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 848 by 水茄

[相談]
私は現在25歳で職歴ナシの女です。大学卒業してから約2年が経ちます... ( 続きを読む )

1.
恋をしていますか? にぃ
2.
結局のところ・・・ にぃ
3.
面接に悩んでるのではないんです。 水茄
4.
ごめんなさい 水茄
5.
ちょっとお邪魔します みちゅちゅ
6.
自分を見つめ直しては… すもも
7.
ありがとうございました 水茄
8.
就職について さらりーまん

9.人生いろいろ

コメント 954 by ぽんたろう
>>855 水茄さん

はじめまして。ぽんたろうと言います。私も以前に、公務員試験を
受けたことがありました(市役所ではありませんが)。会社に勤め
ながらコツコツ勉強し幸運にも合格することができ、公務員として
働き始めました。しかしある事情から、たった1年でそれを辞める
ことになりました。その後、紆余曲折を経て現在アメリカの大学で
研究員をしています。今年の3月に日本の企業に就職の内定をもらい
ましたが、これもある事情から帰国できなくなり、結局アメリカで
研究員をあと数年は続けることになりそうです。アメリカで子供が
生まれ、保育園に通わせています。毎日の風呂入れは私の担当です。

私事を長々と書きました。私の言いたいことは、人間なかなか自分の
思い通りには行かないことの方が多いのではないか、ということです。
また、思い通りに行ったとしても必ずしもそれが幸福とも限らない、
ということです。公務員を志望していた頃の私に、今の私は全く予想
できなかったと思います。しかし、私は公務員をしていた頃よりも現在
の方ずっと生活が充実しています。

水茄さんには、民間か公務員かという二者択一的な考え方、公務員志望の
過去というような言い方に垣間見れる窮屈さを、和らげる努力をされる
ことをお勧めしたいです。人間万事塞翁が馬、という言葉がありますが
最近この言葉を実感しています。25歳はまだまだ若いです。私はその
頃、公務員をやめて放心状態にあったと記憶しています。次の目標を
見つけて頑張ってください。
To:ぽんたろう

返信を書き込む

主題: 公務員を目指すか、民間に就職するか

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月1日(土) 13時23分 親記事 10件目のコメント
コメント 964 by BUNBUN
水茄さん
私は、就職指導をしている人間です。これから書くことは、素直な意見です
ので、過剰反応しないで、素直に読んで頂けると幸いです。
最初に一言、世の中の就職指導している講師の多くは、私にいわせれば
まがい物が多く、素人に毛が生えた程度です。世間で売っている就職活動マ
ニュアルの多くは学生さんのためにならないものばかりです。 

「講師からは、弱々しい外見のイメージをくつがえすような意志の強さや
押し出しの強さをアピールすれば大丈夫だと言われ、何度も自己分析を
重ね、話す内容も相手に判り易いように話せるように努力しました。
正直、どうしてダメだったのか分からないです。」
講師がやはり素人でしたかねぇ。
現場では、外観と自己PRの内容がマッチングしないと信用度が無いので、
受かりません。つまり嘘つきと受け取られてしまいます。

意識を変えてみてください。就職活動は 自分という商品を売るという仕事
です。
提案書を作り、マーケティングで売れ筋をチェックし、その中で売りたいク
ライアントに売っていく一連の仕事が就職活動です。
「やりたいこと」と「できること」だけで就職活動しても「ニーズ」が拾え
てないのです。だから失敗します。自分ががんばれるシステムを持っている
企業を探すのが第一ですね。
次に、私が面接官として、水茄さんが書かれたここまでの文章を読んで感じ
たことを書きます。
水茄さんに見えてくるのは、意欲は ポジティブ  思考はネガティブ
共感能力・従順性に?を感じました。
自分の価値観で物事をおし進めたいタイプのように感じます。 
タイプAの傾向も若干感じられ、不平不満を外に出すタイプですね。

・・・10年、20年後は?・・・これを書いてくれた方の気持ちを汲むこ
とができていないので・・・という質問、いわゆる企業の面接する側のマニ
ュアル的な質問ですよね。・・・という書き方ができてしまう。
自分が相手に対してどんな影響を与えているのかがわかっていない・・・つ
まりコミュニケーション能力にも?がついてしまいます。
続いて・・・でも、就職していない人は、結構曖昧にしか答えられない。そ
れが、普通だと思います。・・・自己完了していますね。
目的は、相手のニーズに対する答えを素直に出す努力をしていない。
面接側は、素直に行動をする人を求めます。
もっとも重要なことは、正解と思われる回答を作ることではなく、オリジナ
ルな社会観をここで育成していくことです。それが答えられないということ
は、育成がされていない・・・となると入社後直ぐやめてしまう可能性が高
いので、企業は採用を遠慮してしまいます。

・・・夢を持ったところで、買い手市場。仕事なんて、実際問題選んでられ
る立場にナイ・・・

世間は 売り手市場なんですね。表向きの数字だけもってきて判断しないこ
とをおすすめします。

お友達の・・・なんとか自分の中で納得出来る何かを仕事の中に見出してそ
れぞれが頑張って働いています・・・という素晴らしい実例がお近くにある
わけです。こんなご自身をお作りになられたらいかがでしょうか?

ここまで書いたことをアドバイスと感じて、何が問題であり、解決には、ど
う具体的に行動できるかかんがえて、行動されれば・・・と思います。

苦言が多くて申し訳ございませんでした。

就職活動の成功を心からお祈り申し上げます。
この投稿に返信
2004年7月3日(土) 1時14分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし