おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 735 by Radu

[相談]
事情により大学も卒研を終わりながら中退してフリーターとしてずっと過... ( 続きを読む )

1.やる気次第で見てくれる人は見てる。

コメント 736 by あもん
Raduさん

僕なんか中学卒業後、高校も行かずにフリーターしてきましたがつい最近1年近く働いてバイトから正社員に格上げ?されました、ちなみに26歳です。
仕事の内容は肉体労働ですから、まぁ学歴はあまり関係ありませんが高校も行かなかった僕を社員として受け入れてくれる会社もあるんです。

ようはバイトでも仕事に対する姿勢と内容によって正社員登用の可能性もあります。Raduさんは高校も出てるし中退とはいえ大学にもいってたんですから(中退は行ってないのと同じに取られがちですが・・・)僕なんかより可能性は相当高いと思いますよ。

自分自身ラッキーだと思ってます、今まで生きてきてスーツとかきちんとした格好したこと無かったし、面接なんかもバイトだけでまともな面接とか受けたことなかったので。
To:あもん

返信を書き込む

主題: 十年以上フリーター、今さら就職

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月25日(日) 20時54分 親記事 2件目のコメント
コメント 737 by たっくん
Raduさん
わたしは、10年以上専門の仕事をしてきて、出産を期に退職しましたが、育児にも余裕が出てきて仕事復帰したくてもなかなかなくて、子供を見ながら出来る仕事って限られてるから・・・
でも今は、在宅で出来る仕事をしています。これでも一応事業家として今は何とかやっています。そういうSOHOというか、在宅のお仕事も
選択肢に入れて、今後の就職活動を考えてみてはいかがですか?
この投稿に返信
2003年5月27日(火) 0時53分違反通報親記事 3件目
コメント 738 by マークス
Raduさん
何かのメールマガジンか何かで偶然みかけたんだけど、こんな人もほかにいるのかと思ってお返事させてもらいます。
まず、あなたは何か特技でもありますか?
何か資格でもありますか?
フリーターと言いますが具体的にどういった仕事をなさってきたのですか?
今までの経験の中で何か培ってきたものはありますか?
何でフリーターを10年以上も続けてきたのですか?
何で卒研まで終えながら学校を中退してしまったのですか?
そういったことはおそらく面接で聞かれたかもしれませんが・・。
具体的にあなたがどういった状況にいるのかがわかりませんので。

今は新卒でも即戦力が求められていて(無茶な話ですが)、会社にも新人を一から育てる金の余裕が無いみたいですね。
中小よりも余裕のある大手にはもうその年齢では採用してくれないでしょう。
これから景気はどんどん悪くなるいっぽうだと思います、ますます就職は困難になるでしょう。
自分に人より抜きん出た能力とか、特技とかもしくは司法試験のような難関国家資格のようなものが無い限り就職は非常に困難でしょう。
あもんさんのように、「ラッキー」にも、バイトから、非常に狭き門
から正式採用されることもあるかもしれませんが。
とにかく、就職活動をいくらしても採用されないようなら、バイトを続けながら何か人より抜きん出たものを身につけるか、自分で何かやるしか無いと思います。

かくいう私?・・・そう年齢もおそらくあなたと同じぐらいで、大学の建築科卒で2年は実務経験ありなので、資格は一級は一応取れます・・
といってもこのご時世、今更建築で食っていくなど至難のわざでしょうが。
その2年の後にはアルバイト生活をしばらく・・そしてちょっとしたつてがあって、農業をやってました(土地が手に入りそうだったので)
そしてまた、アルバイト生活をしながら現在に至っています。
アルバイトしながら、今はこれから自分でやることの為に勉強しています。
でもこれはある種の「かけ」です・・・うまくいかなければもしかしたら一生花が咲かないかもしれません。・・・この年齢だしね。

というわけで腹くくって何か努力をする以外に闇から抜け出す方法は皆無だと思います。
もしかしたらこの先野垂れ死にするかもしれません。
自分で好きなようにやってきた以上自分の自分の責任は自分でとるしかない・・・でしょうね。
非常に困難で少ない確率の可能性のために精進しましょう。

この投稿に返信
2003年5月27日(火) 1時29分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし