おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 493 by ゆっきー

現在失業中の26歳です。前職を辞めてからもうすぐ半年。就職活動をしてもちっとも内定をもらうこと... ( 続きを読む )

1.働きたいですよね。

メール転送可
コメント 495 by ぽときち
ゆっきーさん

書類で受かるんだから、経歴、いいんですよね。
私なんか、出しまくって、十数通以上、切手無駄にしたことがあります。
履歴書、面倒くさくてコピーしようかと思ったくらい。
それで、面接行って待たされて、聞かれたことといえば一言、二言。
なんじゃい、てな感じ。
でも、向こうは何人も見てきてますから、取る人材も絞ってきてます。こっちのアピール以前の問題の時もあるでしょう。
向こうが欲しい人材のキーポイントに、かなっているか、
もしくはそれを察知できるか。
書類で来てくれ、と言われてるんですから、そこはある程度、
第一関門突破しているわけで。
そうしたら、あとは、押しですか。

明るいのと、何より、はきはき喋るヒトは受けがいいです。
自分が面接担当になったつもりで、どう言う風なヒトがいいか、
シュミレーションしてみると、ぼんやりと見えるかも。
伏し目がちとか、相手の質問待ちの方はきついですかね。
聞きたいこと、言いたい事が余ってるような、そんな..
まあ、意欲ですか。
職種にもよりますけど..興味のある方にいくのは当然として、
会社自体にも繋がりがある、何か知っているのは武器です。
出版社で、むかーしの雑誌知っていて、それで、
たまたま面接した人がその本の編集やってた方だった、とか。

それから、
就職難のようですが、人手の足りないところ、
事業拡張中で、どんどん登用しているところなどもあるでしょう。
多少、ランク的に、とか給与待遇で、とか考えずに、
熱心に誘ってくれるところで頑張ってみる手もあるのでは。
給料も肩書きも早く上がるでしょ、若い企業なら。

縁もあると思います。
これは絶対に。
採ってくれないとこは、蹴ったと思って、忘れて、
次のステップにしてやった、と見下ろしてやりましょう。
バブリー時期なんか、人なんか見てなかったんです。
私の周囲もリストラに怯える人いますが、要するに、人事からして、
そう言うところは大企業であっても、経営が下手なんです。
そんな、見る目ない奴しかいないんだから。
逆に今はチャンスかもしれませんよ。人そのものを見てくれるんですから。

大変な時期だと思いますが、落ち込まずに、努めてください。
ご健闘を祈ります。
&お身体には、くれぐれも気をつけて
To:ぽときち

返信を書き込む

主題: 面接をうまく乗り切る方法、体験談

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年6月22日(土) 6時36分 親記事 2件目のコメント
コメント 498 by つか
ゆっきーさん

初めまして、つかといいます。
私も26歳で、現在文具店で社員として働いています。もう勤め始めて三年以上経ちますが、ここに来るまで、何と一年間定職に就けませんでした。
勿論職安にはまめに通いましたし、面接も沢山受けました。でもどうしても、何のセールスポイントもない私は最終面接で落とされてしまっていたんです。いい加減どうにかして働かなくちゃと思い、敬遠していたのですがアルバイトを始め、その傍ら就職活動をしていました。
一年が経ったころ、前職を辞めてすぐに受けた会社から、「あの時はお断りしたけれど、もう一度面接を受けてみないか」と声がかかりました。こんな事もあるんだなあと思いつつ面接に臨んだのですが、やはり私も話すのが苦手で、特技など聞かれても上手く話せなかったんです。不器用な私の話を、面接してくれた社長は辛抱強く聞いてくれました。
正直言って、面接で全てをありのまま話したわけではありません。小さな嘘をつきました。接客が好きだとか、明るい性格だとか。でも働きたいから、敢えて不利なことは言いませんでした。
ゆっきーさんの気持ちもとてもよく分かりますが、正直なだけではやっていけない時もあると思います。
別に進んで嘘つきになれと言っている訳ではありません。ただ、どうしても働きたいと思ったら、自分を曲げなきゃいけない時があると思うんです。何だか後ろ向きな意見でごめんなさい。
この投稿に返信
2002年6月24日(月) 16時22分違反通報親記事 3件目
コメント 512 by すう
ゆっきーさん

はじめましてすうと申します。自分も同じ・・・口下手で悩んでいるのは今も同じなんですが、10年も前に高校を卒業したあとに大学には行けず(というか行くつもりもなかったけど)アルバイトをして過ごしていました。今でいうフリーターですね。
そのときにいろんな会社の試験を受けました。
そこでどのような現象があったかというと・・・
筆記試験などは全部大丈夫なんです。面接も多分大丈夫だったように思います。その後の健康診断で必ず落とされるっていう経験の持ち主です。
体に病気はなかったものの後遺症で医者が診断に書かないとあかんかったんですね。
今は不景気なときだから時代遅れかもしれませんが、まずいろんな事情があるってことを知っていただければって思います。
そして、面接に集中しないで面接でも重大でなくてもやる気とか気力、将来のビジョンとかを示せればいいんじゃないか?
そう思っています。という自分は後々そのようなアドバイスを仕事でやることになっているかもしれません。

まず、物事に真実はひとつだけど、事実はいくらでもあるってこと知っていただきたいんです。
例えば、口下手=シャイ・・・という見方もできるかもしれません(ちょっとこじつけですね。)
相手の心というフィルターを通してどうにでも見えるんです。
万人に好かれるってことはありません。面接でも、試験官の数だけゆっきーさんの印象が違うはずdす。
不利なことを有利にするようにすることは少し考えてみればいいかもしれないです。
それと開き直ることも必要です。(自分にも言い聞かせているんですけどね。)
最初から「緊張していますので」ってバリアを作っておくといいかもしれません。そして、小手先の一言の失敗に意識を集中して考えないようにして挽回の機会はありますから・・・。

働きたい気持ちは十分です。でも、うまく話すことができないってことに逃げているように文章からはみられます(実際は違うと思うけどね。客観的に文章を読むとってひとつの考え方です。)

重大でないウソ(経歴などにかかわらないこと)ならいいと思います。
早く再就職ができること祈っています。再就職したときがまた新たなスタートラインです。p(´∇`)q ファイトォ~♪

これだけ書いた私は・・・というと一つ一般の人にない武器を生かして(この場所には書けないことご了承ください。)一応働いております。一寸先は闇なんですけど・・・。
この投稿に返信
2002年7月11日(木) 22時43分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし