おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 221 by あくびをする秋田犬

サークルの「チラシ」をWordで作成・プリンターで、「印刷」等すべてOKなのに責任者に「メール」で送... ( 続きを読む )

1.文字化けについて。

メール転送可
コメント 223 by ゆ〜り
>>221 少々古めの記事へのレスですが、まだ問題が解決していないようでしたら一読くださ
い。

まず、次の点をお尋ねします。
1.メールで送信したデータは、ワードの物か、画像等に変換処理した物なのか。
2.責任者さんの使用OSはXPであるか。
3.バラバラになって読めないのは、ワード上での現象か。
4.実際にバラバラになった文字の具体的物はなにか。
5.HTMLで送信したということは、ワードのデータをHTMLで出力したのか。

まず、このあたりの詳細がわかれば、原因の一端がわかると思います。
To:ゆ〜り

返信を書き込む

主題: 原因不明の文字化け?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年2月27日(火) 12時42分 親記事 2件目のコメント
コメント 225 by あくびをする秋田犬
>>223 ゆーりさま大変ご返事遅れました。
OSはXPでワードで、オートシェイプの「基本図形」の円で、その中に数字を
入れるため黄色いハンドルで、数字に移動数字が消えたところで、「レイア
ウト」タブ「図の書式設定」の「犬」マークの、背面をクリックして作成し
たのです。

そのデータ(ワード)をHTMLで(テキストでなく)送信したのです。
どうしても駄目で、持参して解決しましたが。いまだ怖くてこの方法を使っ
ていません。今後のため解決策があれば嬉しいです。「あくびをする秋田
犬」
この投稿に返信
2007年7月7日(土) 14時25分違反通報親記事 3件目
コメント 228 by Orca
もう解決されましたでしょうか?
結論から言うなら、丸囲み数字を使う場合は、一 のような全角文字を使いま
しょう、ということです。

> オートシェイプの「基本図形」の円で、その中に数字を入れる(中略)
「犬」マークの、背面をクリックして作成したのです。

つまり、丸囲み数字を作るために、数字を書いた上にオートシェイプの丸図
形を重ねた、ということでよろしいでしょうか? このようにして作成した
丸数字を HTMLにした場合、おそらくブラウザでは、まともに見れません。
ためしに Word2000 で上記のように丸数字を作成し、IE 6.0で表示させてみ
たところ、見事にずれました。別のwebブラウザ (Firefox)では丸すら表示
されません。Wordで正しく表示・印刷ができ、IE・Outlookでそれ出来ない
のは、IE,OutlookとWordでは HTMLの処理機構が異なるためです。

そこで、丸囲み数字を使う場合は、1などを変換して一としたものを使いま
しょう。普通にひらがなを感じに変換する要領で、数字をうってからスペー
スで変換してください。ただし、この方法では、

・20までの丸囲み数字しか利用できない
・Linux, Mac OS など Windows 以外の OS ではみることができない

という弱点があります。実際、以上の理由から私は丸囲み数字を好みません。

(私は、あくびをする秋田犬さんの説明を誤解している可能性はあります)
この投稿に返信
2007年9月2日(日) 6時29分違反通報親記事 4件目
コメント 229 by Orca
>>228 失礼しました、
> Linux, Mac OS など Windows 以外の OS ではみることができない
に引っかかって、丸囲み数字 ○に1 が 漢数字の一 なってしまったよう
です。サイトの文字コードのせいですね。私の確認不足です。申し訳ありま
せん。
この投稿に返信
2007年9月2日(日) 6時33分違反通報親記事 5件目