おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 209 by 澄夫

自分のパソコンのUser Agentというものをぶんぶんさんのお陰で、チェック出来たのですが、Mozillaと... ( 続きを読む )

1.UserAgent内のMozillaの由来について

メール転送可
コメント 210 by ぶんちゃん
澄夫さんのUserAgentの中に書いてあるMozillaという文字について、私が
わかる範囲で説明します。

Netscapeというブラウザをご存知でしょうか?
予備知識として、Netscape社はAOLという会社に買収され、AOL社の
一部門のようです。現在はどうなっているか知りません(^^ゞ

そのNetscape社(Netscape Communications社)の元々の社名は、
Mosaic Communications社という名前でした。
Mosaicとは、アメリカの大学、NCSAで、開発されたブラウザの名称です。
ブラウザといえば、Mosaicと言われるぐらい普及していたそうです。
そのMosaicの開発チームにいた人がつくった会社です。

澄夫さんがお使いのInternet ExplorerというWEBブラウザが存在する
以前の話です。

Mozillaの名称の由来は、そのMosaic社がブラウザを開発する際に、
ブラウザの開発コードネームとして、打倒Mosaicという意味で、
Mosaicと、強い怪獣、日本映画のゴジラの名前を合体させて、
Mosaic + Gozilla → Mozillaという名称をつけたそうです。
それは、開発中のコードネームに過ぎず、製品名としては、Mosaicという
名称で世に出すつもりだったみたいですが、NCSA Mosaicというブラウザを
世にだしていた NCSAと訴訟問題になり、社名・ブラウザ名ともに
Netscapeという名称に変更したそうです。

Mozillaという名称は、Netscape社の開発ブラウザのコードネームとして
生き続け、各種Netscape社のブラウザの総称として、Mozillaという名称が
開発者の中で使われていたそうです。

今では、InternetExplorerが圧倒的に普及していますが、このIEが普及する
以前は、Netscape社のブラウザが普及しておりました。
このブラウザのUserAgentに、開発コードネームであるMozillaという名称が
つけられておりました。

多くのWEBサイトは、Netscapeのブラウザに合わせて作られていました。
Netscapeのブラウザに合わせてつくられている各WEBサイトの中で使われる
プログラムなどの処理を、後から世にでてきたInternet Explorerでも
うまく動くようにする為に、IEでは、Netscape社のブラウザと似た
UserAgentをブラウザから排出するという事になりました。

その名残で、現在もInternet Explorerなど多くのWEBブラウザの
UserAgentの最初にMozillaという名称があるそうです。
インターネットは、かなり普及していますので、何かしらの文字なんかを
ちょっと変えるだけで、何かが誤動作したりする可能性があります。
実際にMozillaと書かれているUserAgentにより何かしらの処理をしている
WEBサイトも存在しているかもしれませんからね?勝手に名称を変えたら
そのサイトの処理が誤動作する可能性もあります。
その為に、ずっとこの文字が残っているのかもしれません。

今では、このMozillaというUserAgent内の文字により振り分けたり何かしら
の処理をしていたような古いサイトやコンピュータは使われなくなって
きているので、特に必要のない文字なのかもしれません。
昔、普及していたブラウザのUserAgentについていた名称が、今でも他の
ブラウザのUserAgentの名称に残っていると知っているだけで良いと思い
ます。

ちなみに、Netscape社がソースコード(プログラム)を公開して、その
ソースコードからつくられるブラウザにMozillaという名前が受け継がれ
Mozilla.orgという組織がそれを管理し、あとから、Mozillaという
ブラウザが世にでております。そのMozillaというブラウザ名がUserAgent
に書かれているのではありません。

少々、私が誤解している部分もあるかもしれませんが、このような感じ
だったと思います。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: パソコンのUserAgentについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月5日(金) 15時46分 親記事 2件目のコメント
コメント 211 by 澄夫
>>210 ぶんちゃんさん、とても丁寧なレスをありがとうございました。
分かりやすかったです。
本当にありがとうございましたm(_)m
この投稿に返信
2006年5月5日(金) 18時44分違反通報親記事 3件目