おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 137 by りぃ

[質問]
主にインターネットを利用している時に起こるのですが、画面にメッセン... ( 続きを読む )

1.
ウィルスなどでは・・・ かなで
2.
初めまして りぃ

3.メールできたのであれば、ウイルスでは?

メール転送可
コメント 144 by ぶんちゃん
りぃさんへ

メールで送られてきていて、件名も本文も英語であるということは、
そのメールは、コンピュータウイルス付きメールであると可能性が高いです。

もし、そのメールを一度でもクリックしてプレビューして本文をみたり
開いたり、添付ファイルがあるならそれをクリックしたりした経験が
あるのであれば、りぃさんのパソコンは既にコンピュータウイルスに
感染してしまった可能性があります。

感染していたら、PCの中に記録されている(メール本文含む)全ての
メールアドレスにりぃさんも自動的にコンピュータウイルスをばら撒いて
いる可能性があります。

実害がないからウイルスに感染していないという事はありません。
感染しても実害はありませんが、世間や知人(PCの中にあるアドレス全て)
に実害を与えます。他人に実害を与えるということです。
感染していないと思うという安易な考えが世界中にウイルスをばら撒く
当事者になってしまうんですよ?

一度、ご家族の方に、ウイルスに感染してしまった可能性があるので、
チェックをした方がよいと相談してみてください。

また、このようなメールがこないようにするには、メールアドレスを
変更するしかありません。ウイルスに感染しているPCをもっている
友人や知人のPCにりぃさんのメールアドレスが記録されている限り
送られてきます。その送ってきている人がウイルスを駆除しない限り
届くのです。
ただ、変更したとしても、変更したアドレスをまたその送ってきた人へ
メールを送ったりして、知られるとまた届いてしまう事もありますよ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 見知らぬ人からのメッセージを拒否する方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月8日(木) 0時20分 親記事 4件目のコメント
コメント 145 by りぃ
>>144 ぶんちゃんさん

レスありがとうございます。

やはりウィルスに感染しているのでしょうか?
PC初心者なので、いつどの時点で感染していたのか、さっぱり分かりません。

身に覚えのないメールですが、どうも何かの勧誘メールのようです。
電話番号と、NBA云々と書かれていました。

ただ、どうしてアドレスを知られたのか全く分からないんです。単純なアドレス名ではないですし、メインのアドレスには全くそのようなメールが来ないのに、フリーには何度も届いてました。

それに前述にもありますが、何故かこちらに相談してから連日のように送られてきたメッセージが1度も来ていないのも不思議です。

ウィルスを駆除するには、アドレス名の変更(こちらは既にしています)と、他に何をすればいいのでしょうか?
全く分からないので、教えて頂ければ助かります。
この投稿に返信
2004年4月8日(木) 1時28分違反通報親記事 5件目
コメント 146 by ぶんちゃん
>>145 りぃさん

ウィルスに感染しているかどうかは、神様か、りぃさんかご家族の方が
ご自分で調べない限りわかりません。

フリーのメールアドレスだからメインとか関係なく、誰かにメールを
送れば、送った相手がウイルスに感染すれば、届きます。
最近のウイルスは、送信者名(アドレス)を偽装しますので、感染した
人の中に保存されている、りぃさんが知らないアドレスを送信者名に
変えて、送ってきます。
なので身に覚えがなくても、知っている人・今までにメールを送った事が
ある人から送られている場合が多いです。

また、フリーメールサービスという無料のサービスは、ただ利益もなく
無料にしているわけではありません。無料の代わりに個人情報との引き換え
や宣伝メールなどを送りますよという所も多いです。
その無料アドレスをどこかの業者に転売していたりすることもあります。

どちらにしても、フリーアドレスを持っている時点変なメールがきても
何もおかしいことではないんですよ?

ウイルスを駆除するにはといっても、感染しているかどうかわかりません
ので、まず感染しているかどうかを調べて下さいね。
チェックするには、インターネットで、シマンテックとかトレンドマイクロ
などのキーワードでしらべてそちらのサイトへいってみてください。
無料のウイルスチェックサービスなどが利用できます。まずはそれで
感染しているかどうか調べてみましょう。

ウイルスなどは、何万種類以上あります。それぞれ駆除する方法が
違います。感染しているなら、感染しているウイルス名がわからないと
駆除の方法はわかりません。

もしウイルスチェックをして感染しているウイルス名がわかれば
そのウイルスチェックサービスを行っているサイトさんに駆除方法が
書かれていますので、自分の力で調べてみましょう。それにより成長します。

また勧誘メールかもしれないのですから、その場合はアドレスを変える
事で拒否できます。
この投稿に返信
2004年4月8日(木) 4時45分違反通報親記事 6件目
コメント 147 by うるるん
りぃさん
ウイルスの可能性もありますが、ご相談の件は恐らく「メッセンジャー
スパム」であると思われます。
以下を実行してみてください。

(1)スタートボタンを押す。
(2)「ファイル名を指定して実行」にて、

%systemroot% ystem32\com\comexp.msc

を入力(コピーして貼り付けてもいいですよ)し実行。
(3)「サービス」をクリック。
(4)Messengerをクリック後、右クリックでプロパティをクリック。
(5)「スタートアップの種類」のところで「無効」を選択
(6)その下の停止をクリック。

うまく行かない場合は折り返し連絡ください。
この投稿に返信
2004年4月8日(木) 13時59分違反通報親記事 7件目
コメント 148 by ぶんちゃん
>>145 りぃさんへ

文章を全体的に読んだところ。

>>144
>以前フリーアドレスに今回と似たような内容のメールが来ていたので、
>そのアドレスを使用してからはなくなっていたのでほっとしていたので

そのメールは、ウイルスだと思います。

スレッド議題の見知らぬ人からのメッセージというものですが、
りぃさんが書いていた文章では、メッセージという表現がメールできている
ものなのか、ポップアップで出てくるものなのか書かれてないので、
どちらのことなのか判断できずに、(初心者さんの場合、いろんな表現を
される為断定してはいけないので)現象がみえなかったのですが、うるるん
さんが書いた文章をみて、調べたら、メッセンジャーサービスという感じ
のポップアップメッセージがでるんではないでしょうか?

メールで来るんではないですよね?

ポップアップというのは、画面にいきなりポンとでてくる感じのものです。

それを教えて下さい。それがわかれば、>>147 のうるるんさんのやつで
対処すれば、こないようになりますよ。
この投稿に返信
2004年4月8日(木) 14時24分違反通報親記事 8件目
コメント 149 by りぃ
>>147 うるるんさん

レスありがとうございます。

私の所に来るのは、M○Sのメッセンジャーからです。
分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。

うるるさんに教えて頂いた通り、今から試してみます。
また分からないことがあった場合は、改めて教えて頂けると助かりま
す。

この投稿に返信
2004年4月9日(金) 22時33分違反通報親記事 9件目
コメント 150 by りぃ
>>148 ぶんちゃんさん

説明が分かりづらく、申し訳ありませんでした。
私の所に来るのは、M○Nのメッセンジャーからで、画面にいきなり現れ
るんです。

ですから、メールで届くのではありません。
言葉が足らず、本当にすみませんでした…。

この投稿に返信
2004年4月9日(金) 22時37分違反通報親記事 10件目
コメント 151 by りぃ
>>147 うるるんさん

早速ですみません…。

(2)までは出来たのですが、(3)の「サービス」がどこにあるのか分かりま
せん…。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります。

この投稿に返信
2004年4月9日(金) 22時46分違反通報親記事 11件目
コメント 152 by ぶんちゃん
>>150 りぃさんへ

それでしたら、うるるんさんの書いている通りにするといいですね(*^_^*)
調べてアドバイスしたい所ですが、答えが1つしかない事を二人で書い
てもしょうがないので、あとはうるるんさんに
おまかせしますね。

うるるんさんお願いします。m(__)m
この投稿に返信
2004年4月9日(金) 23時51分違反通報親記事 12件目
コメント 153 by うるるん
>>151 りぃさん
管理人さんから要請を受けましたので・・・
わかりにくくて申し訳ありません。
以下の手順でしたらおわかりになるかと存じます。

コントロールパコントロールパネルから「管理ツール」をクリック

「コンポーネントサービス」をクリック

コンポーネントサービスが立ち上がったら、左のメニューの中から
「サービス」をクリックすると右側にサービスのリストが現れるので
その中から「Messenger」を探し、右クリックメニューから「プロパティ」
を出します

「スタートアップの種類」を「手動」か「無効」に設定し停止ボタン
を押します。

あとは「OK」を押し、コンポーネットサービスを閉じれば作業は終了です。

−−−−−
わかりにくいようでしたらご質問ください。

この投稿に返信
2004年4月10日(土) 0時31分違反通報親記事 13件目
コメント 154 by りぃ
>>152 ぶんちゃんさん

先ほど、うるるんさんに教えて頂いた通りに設定することができました。
この度は、丁寧にご説明下さいましたぶんちゃんさんとうるるんさんには
大変感謝しています。

本当にどうもありがとうございました。
また分からないことがあった際には、教えて頂けると幸いです。

それでは、失礼致しますm(__)m

この投稿に返信
2004年4月10日(土) 0時59分違反通報親記事 14件目
コメント 155 by りぃ
>>153 うるるんさん

再度丁寧に教えて下さいまして、ありがとうございます。
先ほど、無事設定することができました。

この度は、私の分かりづらい相談にも親切にお答え下さいましたうるる
んさんとぶんちゃんさんには大変感謝しています。

本当にどうもありがとうございました。
また何か問題が発生した際は、教えて頂けると幸いです。

それでは、失礼致しますm(__)m

※前回のレスで、うるるんさんと書くところを、“うるるさん”と書いてしま
い、大変申し訳ありませんでした。

この投稿に返信
2004年4月10日(土) 1時5分違反通報親記事 15件目