おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 12 by かず

@FreeDと Air Hはどっちが安いでしょうか?いまいちわからないんです。この二つ。詳しい方教えてく... ( 続きを読む )

1.
魅力いっぱい@FreeD ミト
2.
もっと情報ほしいな あひる

3.何を求めているのでしょうか?

メール転送可
コメント 18 by ミト
>>17 あひるさん

情報と言っても、現段階では上に掲げた料金が全てですけれど(^^;
これ以上安くなる可能性は、ドコモに本人や家族の携帯とセット割引があるかも?って事ぐらいですよ(^^)b
でも、私はドコモユーザーではないので分かりません。

あひるさんの場合は年契にしているようですので、今乗り換えるとDDIポケットに解約料を払わないといけません、4000円だったかと思います。
それから、3月度の請求は初期登録費用2700円+4930円の利用開始日から月末までの日割り額がDDIポケットから、プロバイダー使用料はプロバイダーから別途請求がありこちらも日割り額の請求と思います。

プロバイダ料の金額からDionだと思いますが、現段階でDionは@FreeDに対応していません。ま、いずれ対応するとは思いますけれど。
@FreeDの弱点は、エリアの狭さとこの対応プロバイダーの少なさですが、すぐに対応プロバイダーは増えると思います。

AirH”と@FreeDは上手い具合に直接比較できないサービス体系になっています。
使用料金“のみ”を重視するなら迷わず@FreeDを選択するべきでしょう。DDIポケットの解約料を支払ってもお釣りが来ます。
その他、使用可能エリア、安定性、プロバイダーの選択肢などはAirH”に軍配が上がります。
たぶん、急激に@FreeDのシェアが伸びるようなことがない限り、DDIポケットも値下げはしてくれないでしょう。
@FreeDの通信速度面での優位性を持ち出したところで、AirH”にはプラス3000円で128kオプションが用意されていますので、速度対料金比では単純にこちらがお得と言われます。

ご自分の利用環境を良く考えて、自分が何を重視するかランク付けして考えればどちらのサービスが自分に向いているか迷うことはないと思いますよ。
To:ミト

返信を書き込む

主題: どっち?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月6日(日) 3時55分 親記事 4件目のコメント
コメント 19 by かず
ミトさんあひるさんレスありがとうございます。
私は自分でノートを使うことはないのですが、 Air Hも@FreeDも似てるので、どう違うのかなと思ってました。
どっちにしろ、プロバ契約は必要で、プロバ料とそれぞれの金額を払えば使い放題ということですよね?
本人の使い方しだいでどっちがとくかが決るんですね。
この投稿に返信
2003年4月6日(日) 4時41分違反通報親記事 5件目
コメント 20 by ミト
>>19 かずさん

AirH”はデスクトップPCでも使用可能ですよ。
SUNTAC製「slipper(slipper mini)」を使用すれば、USBポート経由でPCカード(CFカード)型AirH”端末が使用可能になります。ただし現段階では128kbps接続はサポートされていません。

AirH”も@FreeDもPHS回線を利用した「定額無線データ通信接続サービス」と言う面では同じです。
しかし、それぞれその通信方式が異なる上、どちらも「定額プラン」での接続にはプロバイダー側での対応が必要になってきます。
従って、プロバイダーによっては「基本料金+オプション料金」になる場合もあります。

プロバイダーに払う料金+PHS会社に払う定額プラン料金で“特定の接続方法”について「使い放題」になります。
従来方式のPHSデータ通信については別途「従量制」で課金されますのでご注意を(^^)b
この投稿に返信
2003年4月6日(日) 5時40分違反通報親記事 6件目
コメント 21 by あひる
>>20 ミトさん

プロバイダーに払う料金+PHS会社に払う定額プラン料金で“特定の接続方法”について「使い放題」というのと、従来方式のPHSデータ通信については別途「従量制」で課金、というのの境というか違いがよくわからないので教えてください。

この投稿に返信
2003年4月6日(日) 20時12分違反通報親記事 7件目
コメント 22 by ミト
>>21 あひるさん

ドコモの@FreeDでの通信方式についてはまだ不勉強で良く理解出来てないので、AirH”を例に説明します。
AirH”の「つなぎ放題」プランが適用されるのは「パケット通信方式」と言うデータ通信方式です。
一方、従来通り使用時間に応じて課金される通信方式は「回線交換方式」と言うデータ通信方式です。

・パケット通信方式…速度は最大32kbps(オプション利用で128kbps)、電話回線を占有しないので回線が効率良く使える
・回線交換方式…速度は最大64kbps、通常の音声通話と同様、利用者が回線を自分だけで占有する

この2方式については、同じプロバイダーであってもアクセスポイントそのものが違います。
さらにAirH”の場合は電話番号のあとに付加する通信モードを指定する番号も違います。

例)パケット通信(つなぎ放題)…0570xxxzzz##61 回線交換…0570yyyaaa##4

ドコモの場合も従来のデータ通信はAirH”と同じく「回線交換方式」です。
そして、今回「つなぎ放題」プランをはじめるにあたって、通信量に応じて32kbpsと64kbpsを使い分け、さらにデータの送受信が無いときには接続状態は保ったまま端末の電源を切ってしまう、と言う新たな方式を採用しています。
おそらく、アクセスポイントの番号も異なると思います。

え〜っと(^^;こういう回答で良かったでしょうか?
まだ疑問点があったら遠慮なく質問を投げ掛けて下さいね(^_-)☆
この投稿に返信
2003年4月6日(日) 23時1分違反通報親記事 8件目
コメント 23 by あひる
>>22 ミトさん

丁寧にありがとうございます。
自分の契約はAir-H", 32kつなぎ放題、指摘の用にプロバイダ Dionで契約してます。まだ初回の請求がないので、実際に定額で済むのかが不安でした。でも、ミトさんの説明から、定額で済みそうだと判断しました。

また、@Freedへの乗換えについては、先ずモバイルでよく使用するエリアの電波状況を調査してから検討したいと思います。

この投稿に返信
2003年4月7日(月) 9時20分違反通報親記事 9件目
コメント 29 by あひる
かずさん、ミトさんへ

私のメインにモバイルするエリアでの電波状況をチェックして問題ないことがわかったので、思い切ってAir-H"から@Freedに乗り換えました。いままでの32kから64kに変わったので、ずいぶんと快適な速さになりました。

ちなみに料金はキャンペーン中もあって、月定額4680円+メール(mopera)500円=5180円となり、今までより、速い、安い(うまいはありませんが)の2拍子揃ってよかったです。キャンペーン期間が終わってしまっても、年契約に変更すればリーズナブルですね。

この投稿に返信
2003年4月15日(火) 21時7分違反通報親記事 10件目