おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 38 by 筝ちゃん

[相談]
こんにちは、筝ちゃんです。始めまして。家は今、二台のパソコンを持っ... ( 続きを読む )

1.小規模ネットワークの構築

メール転送可
コメント 39 by Glycine
筝ちゃんさん

一ヶ月前のスレッドになりますが、お役に立てれば幸いです。

印刷機の共有は可能です。これはお手持ちの複数台のパソコンでホームネッ
トワークを構築する事で解決します。ホームネットワークを構築する事で、
印刷機の共有と、共有フォルダを通してのファイルの即座の受け渡しが可能
になります。

ネットワーク構築の方法については、WindowsXPであれば、

スタートメニュー→コントロールパネル→「ネットワークとインターネット
接続」

そして、「ネットワークとインターネット接続」画面の下側にウィザードが
表示されていますので、インターネットに有線で接続しているのであれば
「ネットワーク セットアップ ウィザード」、無線接続ならば「ワイヤレ
ス ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行してください。

ウィザードの詳細については、有線・無線の他にも接続環境で手順が違って
きますので申し上げられませんが、注意点として…、

1.ネットワークを構築する対象となる全てのコンピュータのインターネット
接続が、有線か無線かのどちらかに統一されている事。

2.ウィザード中にワークグループ名(若しくはネットワークグループ名)を
付けるよう求められますが、ネットワークを構築する全てのコンピュータが
厳密に全く同じグループ名を持つ必要がある事。

です。上記二点を注意しながら、対象の全てのコンピュータに同じウィザー
ドを実行すればネットワーク構築が完了します。

ネットワーク構築が成功すれば、「マイ ネットワーク」フォルダの中に、
ネットワーク対象コンピュータの全ての共有フォルダが表示されるはずです
ので、確認してみてください。

また印刷機に関して、ネットワーク経由で印刷機を使用したい場合は、印刷
機が直接接続されているコンピュータで印刷機を「共有」に設定し、さらに
直接つながれていないコンピュータでは、プリンタドライバをインストール
しておく必要があります。

共有設定は…、

スタートメニュー→コントロールパネル→「プリンタとその他のハードウェ
ア」→画面下側「プリンタとFAX」

上記の手順でインストールされているプリンタのアイコンが表示されますの
で、共有したいプリンタのアイコンを右クリックして一覧から「共有」を選
択すると設定完了です。

直接接続していない(ネットワーク経由で使用する)方のコンピュータで
は…、

スタートメニュー→コントロールパネル→「プリンタとその他のハードウェ
ア」→画面上から二列目「プリンタを追加する」

で、「プリンタの追加ウィザード」が開始されますので、手順に従って「ネ
ットワークプリンタ、またはほかのコンピュータに接続されているプリン
タ」の追加を行って下さい。

これで、「二台のパソコンで一台のプリンタを共有する」ことができます。
少し知識を必要とする作業も含まれますが、それぞれのウィザードを熟読し
丁寧に遂行していけば大丈夫だと思いますので、頑張ってみてください^^

複数台のコンピュータを使用する際、ネットワークを構築しておけば作業効
率は格段に違いますので、少々の時間と手間を掛けてでも構築しておく事を
お勧めします。
To:Glycine

返信を書き込む

主題: 二台のパソコンで、印刷機をつなぐ

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年12月29日(木) 7時47分 親記事 2件目のコメント
コメント 40 by 筝ちゃん
>>39 Glycineさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。かなり手間もかかるんです
ね。一回試してみたことがあるんですが、もう一回やってみたいと思いま
す。頑張ってみたと思います。
この投稿に返信
2006年1月31日(火) 8時22分違反通報親記事 3件目