おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 22 by すう

自分は独身なんですけどね。恋愛で恋人同士と付き合うのとは違うんだろうしな?結婚したいきさつって... ( 続きを読む )

1.
げっ、マジマジマジィィ〜〜〜。 みさと
2.
晩婚の場合
3.
なるちゃんの場合は・・・ なる

4.うちはできちゃった( ̄。 ̄:)

コメント 26 by ぽときち
すうさん

うちはデキ婚です。同棲、どれくらいしてたかな〜?5年?
その前は遠距離、その前は実は不倫仲でした。
と言っても、そういう(あっちの)関係ではなかったんですが、
彼女の結婚生活を壊す原因、張本人になってしまい、
その後ちょっと距離を置いたりしました。
それでも、お互いに理解しようと言う努力家?なのか、しょっちゅう夜遅くまで
話しこんだりしていて、これなら一緒に住むか…で、
そうしてたら、「妊娠した」と言われた…わけです。で、私。
チャンと結婚しなきゃ、とは思ってたんですが、何しろ上記のような感じなので
こりゃあ、色々覚悟しなきゃ、とか思いました。
言われた時は、驚くよりも嬉しいよりも、まず「これはしっかりしなきゃ」と
覚悟をしましたね。
で、当然反対されたので、二人でそれぞれの友人の同意のサインをもらって
役所に届けを出しに行きました。

でも、実は結婚については、彼女とは見解が分かれてたんですよ。
彼女は考え方が前衛?なので、するなら<夫婦別姓>で、と目論んでいたようで
(まだ法整備どころか、議論され始めでしたが)
私は、そういうのもあるだろうけど、無理にわざわざ…とか思ってました。
でも、お墓は一緒?とか言う。私は骨は海にでも撒いとくれ、とか言って、
なんかしらもめてました。
変でしょ? 結婚する前から、なんで議論するって感じです。
ただ、そいう話を真剣にしてましたから、子供が出来なくても、考えていたでしょう。
みさとさん曰く私のオクサマも絶世の美女ではありませんし
なるさん曰く恋愛の状態が続いてる感じです。
ただ、み さん曰く、もう思い残す事ないやくらいになってから、のほうがいいかも。
そうでないと相手を恨んだり、結婚生活に疑問を持ったりしますからね。途中で。
そういうことがなかったとは言えませんが…なんとかやってます。

「この人だ」と思ったら、
迷わずプロポーズした方がいいかも。
私はし損ないました。&した人じゃない相手と結婚しました。
? ツジツマあってない?
To:ぽときち

返信を書き込む

主題: 結婚に踏み切るときってどんなときかな?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月20日(木) 23時54分 親記事 5件目のコメント
コメント 27 by 好美
すうさん

161pのよしみです。

いまからおよそ24年前のお話です。(石器時代に近いです)
ちょうど電車通勤していた頃なんですが、その駅の近くに彼女(いまの女房です)がアパートを借りて住んでました。仕事で遅くなり駅からのバスが無くなり(その頃9:30分が最終だったかな?)女房のところで「お茶」を頂いて歩いて家まで帰っていました。そのうち面倒になり、女房のアパートから通勤するようになりました。(そのころ世間では<同棲>といっていました)暫くするとそのアパートの大家さんが「アパート」をやめるから(駅前のショッピングセンターの駐車場になるらしい)出て行ってくれと言われ 1DKの公団住宅に応募したら(募集は一戸でした)見事に当選しました。そうしてたら、親父が「お前たちの家を建てるから入ったらどうだ」という 天地がひっくり返るようなことしてしまったので当選した公団住宅をキャンセルして 2人で住むということは結婚することに似てると気づきましてそれからトントン拍子に近くの神社で「分け飯」をしたりして結婚してしまいました とさ。  m(_ _)m by yosimi
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時55分違反通報親記事 6件目

6.勢い

コメント 28 by まっちゃん
すうさん

結婚って、ある程度の勢いが必要だと思うんです。
私の場合、付き合い始めた3日後には、旦那が私の部屋に
転がり込んでました。o(*^▽^*)oあはっ♪
当時、旦那も部屋を借りていたので「もったいない」という
理由で、旦那の部屋に引っ越したんです。
そして1年がたった頃、同棲にあまり賛成ではなかった旦那の
親に「籍入れなさい」と言われ・・・
その事を私は自分の母に相談した所、
「一回くらいしてみれば?今時バツイチなんてめずらしく
ないんだから。いいんじゃないの?」と言われて、
何かが吹っ切れた私は入籍を決意しました。
式・披露宴はせずに、数ヶ月後に写真だけとりました。
十年近く一緒にいると、ここにレスしている人達とは違い、
私の場合は恋愛気分ではありません・・・。
生活するのに必死です。が、楽しい事も沢山あります。

結婚前に同棲っていうのは、私は周りに薦めています。
付き合っているだけと、一緒に生活をするのは全然ちがいます
からね。いろんな事も見えますしね。
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時56分違反通報親記事 7件目
コメント 29 by えと
すうさん

私の場合は、ごく自然に結婚してしまいました。
踏み切りもきっかけもなしです(^^)
一応プロポーズは私の親に会う前にさせました(?)が、
知り合って数カ月、
一緒に住もうか→何処にしよう→結婚すれば社宅に入れるね→安いっ。
強いていえば、家賃がきっかけでしようか。安易〜。
フランスみたいに事実婚が社会的にも認められていれば、
わざわざ入籍しなかったでしょう。

とにかく、「一緒に暮らしたい人」に初めて会いました。
それまでの恋人達は「通い婚ならいいよ」程度。
30過ぎの結婚だったので(あ、夫はギリギリ20代でした)、
「歳を考えたんでしょ」と勘ぐる人もいますが、
同時期につき合っていた人(コラッ(^^ゞ)とは
全くそういう気にならなかったので、
やっぱり出会いなのだと思います。
「結婚願望0の女」だったので、周りも私も驚いたな〜。

一般的には私のように明確な基準はないみたいですね。
離婚した友人たちには「便利な物差しだ〜」と羨ましがられてます(^^)v
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時56分違反通報親記事 8件目
コメント 30 by すう
>>23 みさとさん

こんばんは返事が遅くなりました。ありがとうございます。
そういうパターンで相手から言わせるってのもありなんですね。
言われて女性が返事を即答・・・では考えた意味ないじゃんって感じですね。
でも、今は幸せならそれでいいのかも・・・
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時57分違反通報親記事 9件目
コメント 31 by すう
>>24 まさん

遊び飽きて結婚ですかぁ〜。子供のこととか家庭のことを考えたりされたんですか?自分遊んでいないから・・・うらやましいやらです。
関心事=そうですよね。家族、特にお子様には幸せになってほしいですね。
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時58分違反通報親記事 10件目
コメント 32 by すう
>>25 なるさん

他の談話室でもありがとうございます。
結婚のきっかけがビビビでは・・・。彼氏がいたにもかかわらず・・・ってことはチャンスはいっぱい転がっているんだなぁ〜って読んでいて少し頑張ってみよか?って思いました。
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時58分違反通報親記事 11件目
コメント 33 by すう
>>26 ぽときちさん

24年前・・・っていうと自分だと小学校???失敬しました。それはさておき・・・話は矛盾していないような・・・事実は小説より奇なりっていいますしね。
ぽどきちさんの場合は双方の考えを寄り合わせるのに苦労されたみたいですね。今はいかがでしょうか?喧嘩とか少ないですか?
この投稿に返信
2003年2月20日(木) 23時59分違反通報親記事 12件目
コメント 34 by すう
>>27 好美さん

いいですね。転がり込むシチュエーションがあって・・・周りのフォローもあってのことなんでしょうね。
同棲してからの結婚っていいことが多いって聞きますけど、いかがですか?
いつもレスいただいてありがとうございます。「すう」の身長は書かないでおきます。(^ー^* )フフ♪
この投稿に返信
2003年2月21日(金) 0時0分違反通報親記事 13件目
コメント 35 by すう
>>28 まっちゃんさん

結婚式を挙げないとか写真だけというのは自分として考えていることです。
部屋を借りるのがもったいないって理由でなだれこむかぁ〜。
でも、苦労された分はあとにかえってくるっていいますが、いかがなもんでしょうか?

親もやわらかい考え方でうらやましいですね。確かにバツイチとか離婚ってのは多いように思いますが・・・。
そういう勢いが大事なんですね。少し周りをみながらですよね?
この投稿に返信
2003年2月21日(金) 0時1分違反通報親記事 14件目
コメント 36 by すう
>>29 えとさん

事実婚ですかぁ〜。結婚願望と一緒に暮らしたい願望ってのは別なのかな?
難しいなぁ〜。その結婚願望なしって人も最近は多くなっているように思うのですが・・・特に仕事を頑張っている人も多いし・・・。
結婚という制度をうまく利用しているって感じでよませていただきました。
この投稿に返信
2003年2月21日(金) 0時1分違反通報親記事 15件目