おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 101 by さくら

[自己主張]
毎日のニュースで当たり前の様に虐待や自分の子供を死亡させたと言... ( 続きを読む )

1.
本当に・・・・。 2児の母
2.
ほんとですね なおなお
3.
虐待について 修司
4.
私も思います さくら
5.
意見ありがとうございます さくら
6.
意見 ぽんたろう

7.ですな

メール転送可
コメント 108 by なおなお
>>375 さくらさんへ
きっと・・別れて・・生活が大変だったり、さびしかったりして、またすぐ出会いを求めてしまって、安易に(必ずしもそうとは限らないとは思いますが)暮らし始めて・・。どうしたって子供は、まだ分別もつかない、本能のままに生きてる部分が強いから・・直感で、可愛がってくれる人を見抜いてしまうんじゃないかと・・。
人間は弱い部分もあるから・・何もかも完璧に・・とはいえないけど。なんとか、弱い立場の子供に対して・・・良識のある行動をしてほしい
。守れるのは、自分なんだと意識を持って・・。
ラブラブで仲良くしても、子供も間にいれてあげて、一緒に楽しむなら、いつの間にか子供もなつくかもしれませんね。そんな簡単なことじゃないかもしれないけど。意識しないと、なかなか作れない関係もあるかもしれないですよね
なおなお

To:なおなお

返信を書き込む

主題: 子供への虐待のニュースを見て思う事

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月19日(月) 22時48分 親記事 8件目のコメント
コメント 109 by 修司
>>376 ぽんたろうさんへ
確かに子供に危険がせまる場合、まず子供を救う必要があると思います。そうでなければ、ぽんたろうさんのおっしゃる通り危険性がますと思うからです。
まずは、人権を保護し生命の安全を確保することが大切だと思います。

考え方や価値観によって受け取り方が違うので私は、いつも難しいなと感じてしまうのですが、
何か罪を犯した時それを強力な罰を用いるだけで解決できるのでしょうか?
もちろん、今回で言えば虐待に関してですが、中には罰せられなければならない人もでてくるでしょう。
過ちなのだと気が付かせるためにも必要なことになると思います。
しかし、もしそのまま罰を与えたままになってしまったら親子の関係は修復できないままになってしまうのではないでしょうか?
罪を犯してしまったらもう、二度とチャンスは与えてはいけないのでしょうか?
虐待を受けた直後に話し合い修復することは無理だと思います。
恨み、悲しみ、孤独、怒り様々な多くの負の感情が渦巻いていると思うからです。もしかしたらそれを通りこえ、無感情無関心の状態にまで陥っているかもしれない。
しかし、だからこそ時間をかけて理解しあう時間が必要なのではないかと考えます。
どちらかが拒否した場合これは強制したりは絶対しませんが・・。

私が恐れているのは、罰を与えればそれで終わってしまうことです。
根本的な解決になっていないと思うのです。
どうしてそう(虐待)してしまったのか。
これに気づき、考えようと努力しなければ一生溝が埋まらないのではないでしょうか?
一番いい形は、子供と親が信頼しあえる関係だと思います。
そのためには、キレイ事かもしれませんが、罰を強化するだけでは本当の意味での解決にはつながらないと思います。
かなり時間が必要になると思いますが、子供と親両方を見守り互いに望むのであれば、少しずつでも互いの距離を縮めていくことが大切なのではと考えます。

子供にとって一番幸せとは何でしょうか?
私はこの問いに迷ってしまうのです。
答えが固まったと思うと、ある事象にふれまた再び揺らいでしまう。
一人一人が真剣に考えていかなければなりませんよね。
なんだかまとまりがなくてすいません。
ぽんたろうさんのように意識の高い方のお話しは非常に勉強になります。意見をくださりありがとうございます。

この投稿に返信
2004年1月19日(月) 23時28分違反通報親記事 9件目
コメント 110 by さくら
>>373 修司さんへ

お返事が遅れてしまいごめんなさい
虐待をしてしまう人が昔に親や大人から同じように受けていたと言うのは数年前のテレビでやっていたのでその事は知っています。
私は虐待にかかわらず良い事も悪い事も親や小さい頃に受けた経験はその子が大人になった時に影響が出てくるものだと考えています。
何と言うか・・・私達一般の目には最悪な事が起こってからしか目にふれないじゃないですか。
そして、死亡させた大人は日常的に行い「虐待」と言う事が当たり前になっていて死亡したら手のひら返すように「申し訳なかった」とか「死ぬとは思わなかった」とか毎日酷い事しておきながら今になってそんな事言って自分は助かろうとしているようにしか見えないのです。
理由なしに〜と言いますがそれは大人の勝手な理由にしか今の私には見えないです。
特にテレビで報道されている人々には・・・
この投稿に返信
2004年1月23日(金) 21時13分違反通報親記事 10件目
コメント 136 by のんのん
>>110 さくらさん

はじめまして、私は二児の母です。
実は私は、虐待で育ちました。
自分ではよく今まで生きて来れたなと感心してます。
身体は一生傷だらけで、当時はかなりの辛さでした。
もちろん何度も息が止まり、気が付くと救急車の中だったり
病院だったりで、子供の頃からずっと自殺願望の持つ子でした。
早くに親元を離れ一人暮らしをし、初めて解放され幸せでした。
やがて結婚し、子供が出来、二人共とても可愛い天使です。
私は、同じ苦しみを自分の子供には、していません。
でも、苦しみは有りました。
様々なストレス(姑)が有り、言う事を聞かなかったり駄々をこねたり
こぼしたり、壊したりすると、カッと成る。
でも、思い出すのです、自分が辛い時の事を。
同じ苦しみは、与えたく有りません。
寧ろ、私が、あの頃欲しかった愛情を沢山上げたい。
抱きしめて貰いたかったから、抱きしめてあげるのです。
もう大きいですよ
三年と一年です。
未だ、抱っこも有ります。
町やデパートや公園で欲見かけますよね
手を焼いて困り果てて、私は声を掛けます。
子供さんに、するとお母さんも落ち着かれるのです。
自分ではカッと成った時治めるのに苦労しました。
普通の方より特に、だから声を掛けてお母様が落ち着かれるまで
話します。有難うって言ってくれますよ皆さん。
長く成ってすいません。
私もニュースでは涙する一人です。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 14時14分違反通報親記事 11件目