おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 278 by ティアラ

[相談]
みなさんならどうされますか?長年(例えば5,6年ほど)付き合っている... ( 続きを読む )

1.
言わない キキ
2.
言わなくてもよいのでは? まーく
3.
気付けて良かったです。 ティアラ
4.
少しの不安もありますが。 ティアラ

5.気持ちは伝わります

メール転送可
コメント 284 by まーく
>>282 ティアラさん

相手への償いというか・・・。
自分の罪悪感を軽くしたい気持ちからくるんでしょうが、
同じ過ちを繰り返さないのは当然として、
相手の事を愛していれば、それでいいと思いますよ。
人それぞれかもしれませんが、自分だったら話して欲しくないです。
知らない方が幸せですし、もし知ってしまったら、
それこそ疑い深くなり、信用出来なくなるかもしれません。
バレるのが怖いっていうのも、自分の保身ですよね?
まずは相手の事を考えてみたらどうでしょう?
相手の気持ちに立って考えるのは大切な事です。

人は誰でも間違いを犯します。
反省して教訓とするから、成長していくのではないでしょうか。
過ちを悔いるだけでなく、その気持ちを相手に尽くしてあげましょう。
言葉で言うのは簡単でも、実行するのは難しいですけどね。
心を込めて接していれば、相手にも伝わるものですよ。(^_-)-
To:まーく

返信を書き込む

主題: 浮気の罪悪感、あなたならどうしますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月8日(土) 17時54分 親記事 6件目のコメント
コメント 285 by キタロー
ティアラさん

言わないのが思いやりではないでしょうか?
過去は絶対に消せません。
愛情が冷めるような過去の事実は
相手を苦しめるだけだと思います。

話をする人は相手の気持ちをわかっていません。
それは話をすれば自分がさっぱりするから話をしたがる。
本当に悪いと思ったら
その十字架を一生背負って償うくらいの
覚悟が必要だと思います。

自分だけさっぱりして
相手に苦しみを残すやりかたは
自分勝手としか言いようがないのではありませんか?

この投稿に返信
2003年11月8日(土) 18時48分違反通報親記事 7件目
コメント 287 by ティアラ
>>285 キタローさん

お返事あろがとうございます。

確かに自分だけすっきりして、相手のその後の気持ちを考えないのは思いやりでも償いでも何でもないですね。

自分がした事を背負って生きていく、それが当然のことですね。

今まで、自分のした事実を背負い、罪悪感につぶされそうになるけれど、それでも自分のしたことなのだから、この罰を受けて生きていくべきなのだと思っていました。

しかし、最近になって、隠し続けて生きる事が、相手にとって良い事なのか?と考えるようになりました。
事実を伝える事が、相手にとっても良いのではないか?と。

でも、みなさんのお話しを聞き、伝える事が全てではないと感じました。

今、これからも、私の気持ちはひとつしかありません。
今までの事、消すことはできませんが、この先、相手の事だけ考えて、大切にしたいと本当に思っています。

軽はずみな行動をしてしまった事を後悔します。

この投稿に返信
2003年11月9日(日) 9時36分違反通報親記事 8件目
コメント 288 by ティアラ
>>284 まーくさん

お返事ありがとうございます。

今考えてきた事は、元を返せば自分が罪悪感につぶれそうになるのが嫌だから、結局自分を守るための考えだったのでは?と、思いました。

相手に事実を伝えて、その結果得られる物って何でしょう?
裏切りと、今後信用できなくなる、疑い不深くなる、などのマイナス点しかないように思いました。

相手の事を想うなら、まず何より相手の事を考えるべきですね。

今、相手の為、相手の為と考えてきたつもりの事でも、結局は、やはり自分を守る為の言い訳だったのかも知れないです。

昔、浮気の事実を相手の友達から聞かされた事があります。
相手の友達から、うっかりあやしい発言が飛び出たのです。
深く追求しなければ知ることはなかったのかも知れませんが、そこまでにおわされたら聞きたくなってしまい、その事実を知りました。

ショックと怒りでいっぱいになりました。
その時の事は、今でも覚えています。

相手をそんな気持ちにするのは、最低ですね。
私のした事全てが最低ですが、それに加えて事実を話し、更に傷つけるのって違いますよね。

やはり、まーくさんの言われるように、今までの行動を繰り返さないのはもちろん、心を込めて接していきたいと思います。
そして相手だけをずっと見ていきたいと思っています。

この投稿に返信
2003年11月9日(日) 9時54分違反通報親記事 9件目
コメント 289 by bB-Mac
ティアラさん

相手から心が少し離れていっているのかな?と感じました。結婚して何年か経っていて、そう言う事は良く有る話ですが、恋愛中でそう言う事になると、うーん、・ティアラさん、この先、気持ちを切り換えると言うか、維持していけますか?私は疑問に思います。このまま交際を続けていくのなら、何も言わないで年齢等が分かりませんが、30歳位になると異性を見る目が変わりますよ。一生、一緒に居る相手を選ぶなら、その頃に付き合っている人かな。
この投稿に返信
2003年11月9日(日) 12時10分違反通報親記事 10件目
コメント 290 by ティアラ
>>289 bB-Macさん

お返事ありがとうございます。

まだ結婚はしていませんが、実は結婚の日にちも決まっています。
もう数ヶ月先の話しなのですが。

なので、結婚を前に今までの事を考えなおしたいという気持ちが出てきたのかも知れないです。

相手とは、付き合って6年以上たちます。
気持ちは離れていません。

しかし、年数がたつにつれ、まんねりというか、情でつながっているのでは?と思った事もありました。
そんな時、ふらふらしてしまい、今になってその時の事を思い返しています。
そしてその時から、後悔と罪悪感をずっと感じています。

何年も前の事だからもう時効。とは、当然ですが思えませんので。

結婚を考え、まだ少し早いのでは?と考えた事もありましたが、(20代前半ので)どう考え、迷っても、今の人としか将来を考えられませんでした。

相手と付き合ってきた間、他の方からの告白を受けた事も多少ありますが、やはり相手が1番で、応える事など考える余地ありませんでした。

これだけ分かっていながら、まんねりや、迷いの気持ちの中で、ふらふらしてしまい、今となってとても強く後悔しています。

私の6年なんて、みなさんにとったら子供時代の6年にしか見えないのかも知れませんし、まだまだ世界が狭すぎるのかも知れません。
しかし、結婚する事に後悔はしていません。

30歳くらいで見る目が変わるのかも知れませんが、その時も私は今の相手と一緒に居ると思いますし、それを幸せだと感じていると思います。

ただ、今までの事を、償う為にどうしたら良いのか、どうしたら償い以上の事をできるのかアドバイスいただきたかったです。

過去は消せないので、その覚悟はしています。
事実が消えない以上、償うこと事態できないのでしょうか?
この投稿に返信
2003年11月9日(日) 17時37分違反通報親記事 11件目
コメント 291 by cyoro
>>290 ティアラさん

はじめまして。
過去のことは自らばらす事はしないでもいいでしょう。

もし過去が知れたときは誠心誠意を持って相手に対して謝ることです。
今まで言わなかった理由を聞かれたら、レスで書かれていることをちゃんと相手に話してやってください。
そうすれば、相手に対して罪悪感を感じて行き続けてきたという気持ちが必ず伝わってくれると思います。

自分はあなたが彼女に対して強い罪悪感を感じていること。浮気をすることで人の心に傷をつけてしまっていたと感じたこと。
それだけでも償っている事のひとつだと思います。

浮気をすることは付き合っている彼女だけでなく、浮気をしていた相手、彼女の親族、友達、自分の親族、すべてに傷をあたえます。

自分も浮気した経験のある一人で、自分勝手にやってきたせいで、大切な人を見失ってしまいました。
あなたはそうならずにすんで、ほんとラッキーだと思いますし、浮気をひとつでも許してくれた彼女はすばらしいと思います。

彼女だけでなく、あなたの周りの人たちに酬いるためにも、また、このスレッドに答えてくれた人たちのためにも、これからいっぱい彼女やこれから出来るかもしれない二人の子供に愛情を注いでください。
この投稿に返信
2003年11月9日(日) 19時24分違反通報親記事 12件目
コメント 292 by ねね
ティアラさん

初めまして、こんばんは〜。
私は浮気をされた事があるし、した事もあります
結婚してからはありませんが・・・。(^^;)
でも浮気をしたなんて聞きたくないし、私だったら
絶対に言いませ〜ん
それが優しさですよ。 相手の事を好きなら言うべきでは
ないと思います。(^_-)
相手が苦しむより、自分が苦しんだ方がいいでしょ?

ただ浮気もほどほどに〜(^_^)/~

この投稿に返信
2003年11月9日(日) 22時50分違反通報親記事 13件目

13.浮気

メール転送可
コメント 307 by TOTO
ティアラさん

過去の浮気のことは、絶対に彼女に言ってはダメです。

浮気というのは、バレて初めて浮気になるのであって、バレなかったら何も無いのと同じことなんですよ。

もちろん、あなたがバレないように努力することが大切だと思います。

それが男の愛情というものだと思います。

また、どんなに彼女に問い詰められても、あなたが否定し続けることを大半の女性が望むと思います。

なぜならば、否定されているうちは、あなたの愛情があると思って安心できるからです。

この投稿に返信
2004年1月8日(木) 16時29分違反通報親記事 14件目