おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 552 by かたつむり

[相談]
こんにちは。結婚12年目、小学生と幼児の2児の母です。私は今、本気... ( 続きを読む )

1.
迷いはどこに・・・? みょ
2.
離婚を考えています…を読んで ジョニー
3.
人生の選択をするときには・・ つくし
4.
主人は理解していないと思います かたつむり
5.
育児に対する信念のない主人 かたつむり
6.
大人に成りきれない夫 あすなろ
7.
未来のことも考えてみます かたつむり
8.
大人になりきれていない・・・納得です。 かたつむり
9.
こんな話もある位に聞いてください。 ぷりん
10.
ご心痛お察しします。 みょ
11.
結局は愛情の問題なのでは つくし
12.
考えさせられました。 かたつむり
13.
ご心配、本当に感謝します かたつむり
14.
子供に対する主人の愛情についてですが・・・ かたつむり
15.
自分を責めないで下さいね。 ぷりん
16.
ご自身の愛情はどうですか? つくし

17.我が家の場合ですが・・・

コメント 569 by てんてん
かたつむりさん

今では高校生になった長男が幼かった頃の我が家と全く一緒です。大げさに
聞こえるかもしれませんが、ご主人の言動、考え方、それに対してかたつむ
りさんがお感じになられている事や、状況改善の為にとられた行動、すべて
一緒です。(複雑な家庭の一人っ子という所まで)

初めて読ませて頂いた時(こんな表現が適切かどうか分かりませんが)私が
書いたのでは・・と思った程です。

そんな訳ですので、皆さんの様にお力になれる様なお話しは出来ないのです
が、たぶん、かたつむりさんが一番心配しておられるのは、お子さんへの影
響だと思いますので、そういった環境で大きくなってきた長男が、現在、ど
の様な青年になったかをお話しする事によって、今後のご判断の一助になる
のでは・・と思いレスさせて頂きました。

正直に書きますね。
現在息子は県下で最下位の高校に通っています。勉強だけが全てでは無いの
は承知していますが、こういった環境で育った場合に、一番育まれにくい
「自尊心」や「自己肯定感」の欠落が、息子の場合、学力となって現れたと
思いましたので、あえて書かせて頂きました。

人によっては、それが対人関係をうまく結べない事であったりするかもしれ
ません。

我が家の場合、息子が学童期であった頃、立て続けに、下の子達が出来てし
まい、どうしても私の配慮が手薄になってしまったのだと思います。それが
たまたま学力になって現れたと・・

ちなみに息子は(親バカかも知れませんが)学力以外は全く問題なく育ちま
した。とてもやさしいですし、人の気持ちを理解する事がとても上手です。
(主人を反面教師にしたのでしょう)

かたつむりさんも二人のお子さんを育てていて実感されていると思います
が、兄弟でも性格というか、個性みたいなものは随分違いますよね?物事の
とり方とか・・ですから、影響の出方もまちまちだと思うんです。

私達の様な旦那をもった場合(勝手に一緒にしてごめんなさい)私達母親
が、それをどう見極め、被害を最小限に抑えるかで、決まってくると・・

あいにく息子の場合は、私が乳幼児の世話にかまけて、ある部分で失敗して
しまいまいたが、母親の愛があれば、これから先、人として大きく道をはず
す事はないと思います。

最近一回りおおきくなった息子を見ていて感じました。

離婚という決断をされなかった場合、ご主人とお子さんの間に立って、何か
と大変だと思いますが、いつかはお子さんも、事態を客観的にみれる時がき
ます。

それまで・・私の様な失敗をなされずに、どんな時にでもお子さんの気持ち
を汲み取る事に心を砕いておられれば、大丈夫な気がします。

勝手な事ばかり言ってごめんなさい。一意見として聞き流して下さい・・・

To:てんてん

返信を書き込む

主題: 離婚を考えるのは、わがままでしょうか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月23日(月) 18時39分 親記事 18件目のコメント
コメント 587 by あき
かたつむりさん
親と言えども人間、感情で動くのは父親も母親も一緒です。自分の子供のと
きのしかられ方が出るようですよ。
旦那さんだけに言っても治らないと思います。舅や姑なんかの性格や考え方
も参考にしないとならないと思います。
離婚は、経済的な事が多分に絡んできます。離婚しても、苦労するのはおぼ
ろげながらも見えているはず。子供の同意も必要です。教育にもお金がかか
りますし、住むところもお金。食費に光熱費に・・・母子家庭の平均年収は
200万円代ですよ(公的援助含む)
と、現実的な事を少し書きましたが、それでも離婚した方がいいケースがあ
ると思います。かたつむりさんも離婚した方がいいケースだと思いますが、
上に書いた様なこと、徹底的に調査して、シュミレーションして、相手から
の罵声に耐えて、場合によっては裁判になって。そんなエネルギーをかけて
でも、離婚と言う決意があるかどうか、まずは自分ともう一度相談してみて
はいかがですか?
それから、子供。離婚したのは自分のせいだと思わせないようにすること。
子供に片親の寂しい思いをさせないこと。そんな努力も必要です。旦那さん
は、その辺のことをしない様子なので、あなたがしなければならないです
よ。
と、内容が自分に重なって見えたので、返信しました。実際自分も離婚調停
中ですので・・・(♂より)

この投稿に返信
2004年10月11日(月) 1時34分違反通報親記事 19件目

19件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし