おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 188 by 優華

私は中学1年生の優華といいます。吹奏楽部に入っていて、アルトサックスを吹いています。実は私、ぜ... ( 続きを読む )

1.裏メロと裏拍

コメント 189 by 練習の鬼
>>188
>裏メロとメロディの違いが分からないんです

裏メロとは「対旋律」の事で、主として主旋律(メロディー)を
引き立たせる役目をします。

ざっくり言うと、対旋律は一般的に
あまり跳躍(音飛び)が無く
なだらか(音階的)な
動きが多いです。

吹奏楽のパート譜に、旋律のような動きがある時、それが対旋律か
主旋律か判断するにはスコアを確認するのが一番です。
・・・しかし楽器や音楽に慣れてくると、初めての曲でも譜面づら
(譜面を見た感じ)や、吹いた感じ、付けられているアーティキュ
レーション記号やダイナミクス記号などで、何となく自分が
対旋律かどうか判ってくるものです。

もし判らなかったら、試しに吹けばいいのです。
「お前は裏メロじゃないだろ」と言われれば止めればいいです。
合奏は本番ではありません。いくらでも間違えてもかまいません。
それが恥ずかしいなら吹かなければいいでしょう。

>あと、うらはくのこともついでに・・・・すみません。

裏拍とは表拍を「イチ・ニイ・サン〜」と数えたとき、
「イチ・ト・ニイ・ト・サン・ト」の「ト」にあたる部分です。
マーチなどでホルンやスネアドラムが「ン・ト・ン・ト・ン・ト〜」
と演奏するのを「裏打ち(または「あと打ち」)」と言いますが
これは裏拍を演奏しているためです。

To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: 裏メロとメロディの区別

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年3月30日(月) 23時18分 親記事 2件目のコメント
コメント 191 by メロンパン
>>188
はじめまして、あたしも新中2でアルトサックスの者です。

あたしはピアノを9年やってますが、入部してすぐはよくわかりませんでし

メロディーというのは主旋律の事です。主旋律というのは、合唱をすると
き、ソプラノが、基準というか一番歌詞になじんだ音程で歌う事多いですよ
ね。それの事です。つまりその曲の中で1番引き立てさせたい音の連なりで
す。

裏メロはメロディーを支える別のメロディーです笑ややこしいですよ
ね主旋律とは別の動きをしてるのが特徴です。アルトサックスの譜面で、
主旋律じゃないけど、伴奏でもなくない?何コレっていうものは裏メロで
す。多分…汗

裏拍……これは死ぬほど難しいものです。拍を数えるときに、「タンタ
ンタンタン」と数えるのを「ンタンタンタンタ」に変えてみてください。
そのときの「タ」のタイミングで音を出します。ンは休みです。
周りのメロディーにつられやすいので、リズムが崩れやすいので、たっくさ
ん練習してください。メトロノームをかけて、針がちょうど垂直にきたとこ
ろがベストタイミングです。

頑張ってくださいまた質問があるようでしたら聞いてください。
意味不明な回答ですみません
この投稿に返信
2009年4月2日(木) 19時22分違反通報親記事 3件目
コメント 194 by 優華
>>191
練習の鬼さん&メロンパンさん

とても分かりやすい回答ありがとうございました

また、よろしくお願いします
この投稿に返信
2009年4月6日(月) 19時8分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし