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593 こんにちは。
>とにかくその悩みを早く克服して演奏を楽しみたいです♪
そうですね。やっぱりまずこれが一番ですね。
>わたしは曲を聴きながら楽譜を目で追えなくて、
目で追えないなら、口です。
休みの部分をちゃんと数えていますか?4分の4拍子なら
「1234・2234(いちにいさんし・にいにいさんし〜)」
4分の2拍子なら「12・22・32(いちにい・にいにい・さんにい
〜)」
でOKだと思います。声に出して数えます。
目でも口でも追えないなら、指です。
さらに手があいてるなら楽譜の上を指をなぞりながら、曲の進行と
一緒に移動していきます。
一緒に楽譜を見てる人の邪魔にならないようにしてください。
>その曲に慣れるまでは今どの部分を演奏しているのかさえ、
>分からなくて困っていますm(_ _;)
はじめはみんなそうです。
カラオケや校歌、小中学校で歌う歌はほとんどが「口伝え」ですね。
楽譜で覚えると言うことはこれまで無かったと思います。
こうして音楽を「耳で覚える」事に慣れてしまうと、音楽をやるときも
楽譜から音楽を掘り起こすのがおっくうにになって、いつまでたっても
楽譜に慣れません。
吹奏楽の打楽器パート譜は他の管楽器にはない特徴があります。
一つは「休みが多い」そして「同じパターンの繰り返しが多い」と言う
点です。
さらに小物打楽器を担当すると「楽器やバチを持ち替える」そして
「移動がある」という特性があります。
どれも小節を数えるのに、まどわされる原因ばかりですね。これを
アタマに入れておきます。
>ちゃんと小節を数えながら入ってはいても自信がなくて弱弱しい演奏と
>なってしまいます(゜ー゜;A・・・・・
>どうしても緊張してドキドキしてしまい、不安に襲われて思いっきり
>演奏をすることが出来ないんです
どちらも打楽器を始めた頃はある程度仕方のない事です。
普段から緊張感のある個人練習をしていますか?メトロノームをかけて
基礎練や曲練をやっていますか?本番で間違うのは仕方ありません。
一発勝負ですから。でも個人練習だから間違ってもいい、なんて気持ちで
楽器と向き合っていませんか?楽譜の最初の方ばかり練習していませんか?
個人練習で合奏を想定した練習をしていますか?個人練習でも小節を数える
練習をしてください。本番と同じ音量でやってください。楽器の持ち替えが
あるときは本番と同じように持ち替えの練習を、移動の練習もやって
ください。移動しながら小節を数える訓練も必要です。
どうしても上手く行かないときは、楽器をおいてシンバルや大太鼓、
小物楽器など全部手拍子でやってみる方法があります。
「曲に慣れるまで待つ」のではなく、不安、緊張を生む原因を除くことを
考えて楽器と向き合って、個人練習をやるといいとおもいます。