おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 60 by ごんた

世界各地で起こっている戦争ですが、地球上から戦争はなくせると思いますか? 私達には、一体何が出... ( 続きを読む )

1.
難しいでしょうね まーく
2.
昔は日本も戦争を・・・ ウルフ
3.
わたしの提案どう? もんた
4.
日本の過去、、、 もんた
5.
架空の対戦にしたら良いのにね(^。^@) ウルフ
6.
難しいですね。 まーく
7.
世界大戦? もんた
8.
許せないかも、、、 もんた
9.
武力よ話し合いが大事 ウルフ

10.正直、わかりません

メール転送可
コメント 71 by まーく
>>69 もんたさん

自分が大切な人が殺されたらどうでしょうね。
その時になってみないと解りませんが・・・。
罪を憎んで人を憎まずって考えを持とうとしていますが、
実際になると、相手を殺すくらいの気持ちになるかもしれません。

でも、自分が殺される側の人間だとして、
大切な人には復讐などして欲しくは無いですね。
きっと、大切な人に復讐を望む人なんて少ないはずです。
To:まーく

返信を書き込む

主題: 戦争について話がしたい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月11日(火) 2時2分 親記事 11件目のコメント
コメント 72 by アメリカン
ごんたさん
◎“意見が違えば争いになる・・・”国家間の戦争は利害衝突ですね。
 意見の違いというのもそこからきているのですから。
 イラク戦争もアメリカが例の自爆テロを受けて、フセインの存在が自国にとって害になると危機感をもった結果の予防戦争です。
“増えすぎる人口を減らす為の自然の摂理”というのははずれですね。
 戦争は自然に起きるのではなく人間が起こすものだから。

◎“人間て愚かな生き物で・・・”“人間は賢い生き物だから・・・”言葉足らずで矛盾した意見ととられますが、その両方であるという
意味でまあ正解でしようね。
 けれどライオンも食欲のみでなく、縄張り争いで他を殺したり、自己の子孫を残す為、他の雄の仔を殺しますよ。

◎“人間が欲をなくせば・・・”はあり得ないけれど、もしそうなったら人類は滅びますね。発展せざるをえない生物であり、それは野望即ち欲望があるからです。
 一つの思想に凝り固まった国家はテロや戦争を起こしかねない危険な存在ですね。
 ファシズム、共産主義しかり、宗教も一思想にすぎないです。
 創造主の存在など到底信じられないですから。

◎“日本のやってきたことに恥ずかしくなる”
 私は恥ずかしいとは思いません。
 その頃は弱肉強食の帝国主義の時代だったのです。
 イギリスなど日の沈まない国と言われたほど地球上のいたるところの国を侵略し搾取していたけれど、恥ずかしいなどと思っていないし、
アメリカもフィリピンを植民地とし、現在の国土の一部はスペインから奪った、そのスペインは又その地をアメリカ原住民からという具合です。
 その他多数の国が同じような事をしてきていて謝罪したり、恥ずかしいなどと表明した国はひとつもない。
 日本は弱肉の立場になることを厭うあまり軍国主義に走った結果です。
 恥と思うより、そのような歴史があったととらえるべきです。
 それなりの報いは受けたのですから。
 前記の国々は報いなど受けていない。

◎“今戦争をしている国も失敗して学んでいくかも”“どんな経験も無駄なものはない”
 アラブとイスラエルは数百年も争っていて、報復が報復を呼び際限がなく、何も学んではいないし、これこそ無駄な経験です。

◎“今のままでは第三次第四次と永遠に・・・”仮に第三次大戦が起きたとしたら人類は殆ど消滅しているので第四次は考えにくいですね。
 局地的戦争はなくなるとは思わないけれど、恐怖の均衡時代のイデオロギー対立相手は社会体制が激変し、深刻な関係ではなくなっているので第三次大戦などは起きないでしょう。

ところで「ごんたさん」話がしたい、とスレッドを立てたご本人の意見は。

この投稿に返信
2003年11月11日(火) 2時42分違反通報親記事 12件目
コメント 81 by xiuxing
ごんたさんへ

はじめましてxiuxing(18)です。

わたしは戦争は無くせるものと思っています。

文明が誕生してから、地球上では本当に一秒たりとも平和な時間はなかっ
たのでしょうか? 必ず一秒ほどは戦争が一つも起こらない時間は存在した
と思います。要はその時間を延ばして延ばして永遠に伸ばし続ければいいの
だと思います。

人と人とは争うものです。それはみなさん仰っている通りです。しかし、
その争いとは必ずしも刃傷沙汰になるものではありません。あなたは友人に
失礼なことをされたときにすぐに包丁で刺し殺したりしますか? しません
よね。どんな争い事にも「程度」というものがあります。その程度というも
のをきちんと認識して、戦争というものの性質を理解することが必要だと思
います。

それで言えば、現在の学校教育というものは戦争という物の性質を決して
教えようとはしません。海外の大学には必ず軍事学という学問があるのに、
日本では軍事を教える学校は一つもありません(防衛大学では教えているの
かな?)。

戦争を知らなければ戦争を起こさないという考えは絶対に間違っていま
す。いじめを知らなくてもいじめは行われ、差別を知らなくても差別は行わ
れます。戦争を避けるためには戦争というものの本質を教えなければなりま
せん。戦争にはどのようなリスクがあり、どのような利益があるかというこ
とを。

いままでの文章を読んできて、違和感を感じる人も多いでしょう。
 それもそのはず、いままでの文章は戦争をおこさなければなにをしてもよ
い。とも受け取れるからです。そしてそれはごんたさんの本意では無いで
しょう。

戦争を起こすには様々な理由があります。戦争を起こす理由は多すぎてこ
こでは割愛しますが、戦争を無くせないと主彫する人たちは、それらの理由
を勢御する事ができないからイコール戦争を無くせないと仰るのでしょう。

まず、戦争という物を特別視することをやめる必要があると思います。こ
れは現在の学校教育の問題でもありますが、戦争の中で行われることは、日
々わたし達の周りでも起こっているということです。
 掠奪も。
 殺傷も。
 殺人も。
 強姦も。
 放火も。
 虐待も。
 ガス攻撃も。
 人身売買も。
 その他諸々の破壊活動のほとんど全てが日々ニュースで報道されていま
す。戦争が起こって、そのなかで捕虜虐待や戦利品掠奪が行われ、眉をしか
めている人々は、それらが戦争中でもないのに行われている平和という現状
をよく考えてみるべきです。

わたしは「戦争と平和」という言い方が嫌いです。戦争と平和を正反対の
物であるかのように言い、まるで戦争さえなければ平和がくるかのような言
い方です。

そんなことがあるはずがありません。

戦争というものは異常で特別な物であり、これだけは行ってはいけないと
教えてくれた学校教育。それは一面では事実でした。しかし、あなたたち教
育勢度の構成者の一部が行った少女への買春や異常な体罰。これらはすべて
戦争中の非人道的行為の一つです。

つまりわたしが言いたいのは、戦争をなくすことは可能だが、かわりに相
等の犠牲を必要とする。ということです。

「戦争は止められる。しかし、まるで戦争中かのような非人道的行為は止め
られない」

超乱文でしたがお許し下さい。
この投稿に返信
2004年5月8日(土) 21時33分違反通報親記事 13件目
コメント 104 by 浪人
ごんたさん始め皆さんへ 私は戦争を停める事が出来ると考えています。何
故ならば20世紀に入って以降の戦争の全てが「総力戦」と言われる様に全
ての国民を動員する形で行われてきたからです。
 日本の例では「体制翼賛会」「産業報国会」等の組織が作られ、日本人全
てが戦争に協力させられた結果として日中15年戦争・太平洋戦争が有りま
した。
 もし三菱の労働者が戦闘機は作れないとストライキしていたらどうでした
でしょうか?日産自動車の・トヨタ自動車の労働者が戦車製造を拒否してい
たらどうだったでしょうか?石川島播磨重工の労働者が、国鉄の機関士が戦
争反対と言って行動していたら、日本は戦争が出来たでしょうか?
 軍隊に徴兵された兵隊だけが戦争をするのでは有りません。全ての国民の
協力が会って初めて戦争が出来るのです。
 私はとある大企業で働いていますが、今日の有事法制の下では協力を強制
されます。自分自身の戦争に反対する人間としての誇りに掛けて、戦争協力
を拒否しますし、同僚にも呼びかけるつもりです。
 国民の殆どが反対すれば戦争は出来ません。戦争反対の声をいつまでもあ
げつづけることです。
この投稿に返信
2005年2月5日(土) 2時24分違反通報親記事 14件目
コメント 122 by 裕太郎
>>104  浪人さんへ

まったくナンセンスです。云っていることは
頭の中で考えることでしかありません。
人間はもっと利口であり、争うことを前提と
した遺伝子をその昔から持っているもので
戦争は人類が生存する限り、起こりうるという
皆さんの意見が正しいと考えます。
戦争を好きな人はほとんどいないでしょう。
だが「いやだ」だけでは戦争をなくすことは
出来ません。
戦争を抑止し起さない為の戦力は
持つ必要があります。
それが現状での努力です。このことさえ
放棄するようでは他国に戦争を仕掛けられ
占領され国民が屈辱を味わうことになり、
もっと悲惨な状況が私たちを襲うでしょう。

もっとも今の若い人たちに占領という屈辱
は理解できないと思いますが。
戦後の日本が平和でこれたのも、日米安全
保障条約によって北朝鮮や中共、旧ソ連の
軍事力と対等な戦力が維持されていたからこそ
戦争を回避できたのであり、そのような努力に
よって今日の日本があるのだということを
忘れてはなりません。

この投稿に返信
2006年5月30日(火) 12時52分違反通報親記事 15件目
コメント 129 by 裕太郎
>>122 戦争が話し合いやストライキでなくならないのは世界の
情勢を見てもわかるように、中東では日常が戦争で、解
決の糸口さえ見えてこない。
隣のシナでは情報として伝えられないが暴動が多発何人
もの人々が死亡し家族は崩壊している。世界は民族紛争
や人種間の争いは営々と続いている事に「話し合いで解
決を」などというたわごとが通用しないことはあきらか
である。

こんな状況であっても平和的に「話し合い」で解決でき
るのか、力を持って威嚇するものに対してはそれ以上の
力を持ってしか解決できないという現実を勅旨すべきで
ないだろうか・・・・・・・。
この投稿に返信
2006年7月22日(土) 20時42分違反通報親記事 16件目
コメント 130 by 旅人
戦争は機械が勝手に行うものではありません。
人間同士がするものです。人間同士だからこそ、戦争になります。

人間には欲があります。心・感情があります。
ゆえにちょっとしたことがきっかけで、憎しみや怒り、
良くない考えが頭を支配することがあります。
ただし人間には理性もあります。

宗教上の違いが引き金で戦争になることもあります。
そうなったら水かけ論です。もうどうしようもありません。

そして戦争は規模が大きい。
一対一の果し合いをしているのではありません。
ときに多くの人間の命だけではなく、
国や国の思想、文化、歴史といったものを破壊します。

人間がいる限り、戦争はなくなりはしないでしょう。

>私達には、一体何が出来ると思いますか?

私たちに何かができる力があれば、
世界中の戦争や紛争はもっと少なくなっているはずです。

これは戦争のことを全く知らない、また知ろうともしない国民が
戦争の一面だけを見て、ただただ戦争は悪いことだ、
命を粗末にしてはいけないと一様に口を合わせて言う安っぽい理論であり、
戦争を知らない国の平和ボケした考えであり、
理想論であり、机上の計算でしかないのです。
この投稿に返信
2006年8月12日(土) 19時19分違反通報親記事 17件目
コメント 139 by 無常
>>60
戦争は圧倒的に巨大な力が存在しない限りなくならないと思います。または
一部の人間による支配か又は人間に知恵があるとするならば大量殺戮兵器を
破棄するなどすれば多くの人が死ななくなるだけのことと思います。残念で
すが、どのように生きたとしても最後の一人になるまで争いはなくならない
と思います。でも可能性としては人間の脳が進化又は退化でもすれば変わる
かも?。
この投稿に返信
2007年11月28日(水) 10時48分違反通報親記事 18件目
コメント 140 by 無責任
>>60
題(悲惨な戦争を無くせないでしょうか。切なる希望について。)拝啓、下
記は、番組を提供された企業様とその番組に出演された女優様へ送信したメ
ールです。是非、御一読賜りたくお願い申し上げます。尚、貴社は、比較的
テレビなどの宣伝広告において、宗教的に中立であるので好感をもっており
ますが、次のような場合があるようでしたら御配慮賜ります様お願い申し上
げます。宣伝広告タレントが、テレビなどに出演の際にキリスト教の十字架
はテレビに映らない形で身に着けてもらって下さい。見える様にした場合は
放送法違反となります。既に御承知と思いますが宜しくお願い申し上げま
す。ただ貴社は、クリスマス時期に讃美歌を店内放送し、店内が教会内と錯
覚するような状況になりますが、避けていただけないでしょうか。お願い申
し上げます。また、下記において、番組提供の企業(○○と標記)と出演さ
れた女優(☆☆と標記)、及び放送した放送局(□□と標記)は匿名とさせ
て戴いて居ります。敬具《記》○○株式会社様、拝啓、下記は、貴社提供の
テレビ番組(□□チャンネル、地球街道「長崎街道、憧れの教会」)につい
て、☆☆様へ送信したメールです。御多忙とは存じますが、是非、御一読 
賜りたく お願い申し上げます。敬具、記、☆☆様、拝啓、御活躍のご様
子、何時も拝見させて戴いて居ります。本日(10月18日)午後10時3
0分からの□□チャンネル「地球街道(長崎街道、憧れの教会)」を拝見さ
せて戴きました。この番組は、今回の様に、「キリスト教徒によるキリスト
教を美しく見せる番組」を度々放送しております。これに比較して、仏教関
係は皆無の状況です(公共放送として公平性の無い偏した現況です)。ま
た、キリスト教は『(キリスト教の)神の義によれば、人を誅しても良い』
との教義から「人をあやめる行為」を残念ながら行って来て居ります(この
悲惨な事例は、いにしえから長い歴史と共に数知れずあります)。近年で
は、ブッシュさんがイラクで(多くのアメリカの青年が亡くなっておりま
す。また、本戦争に関係のないイラクの多くの方々も亡くなられておりま
す)。そして、次期米国大統領候補の方々は、いずれの方もイラクの悲惨な
この戦争の中止を意思表明して居ります。ブッシュさんの支持母体のキリス
ト教徒の希望により行われた(上記の教義の論理から行われた)この戦争は
「悲惨な結果」をもたらしただけでした。ブッシュさんのお父さんも、ベト
ナムで、今回と同様に、支持母体のキリスト教徒の希望により同じ行為をし
て居ります。キリスト教は、いにしえの古代の十字軍もそうですが、上記の
教義により、可哀想な多くの方々を残念ながら作ってまいりました。この教
義は間違っておりますという声を、是非、上げて戴きたくお願い申し上げま
す。また、キリスト教に偏する番組作りをしている本番組へ、公共放送とし
て公平性のある番組作りになる様、お力をお貸し戴ければとお願い申し上げ
ます。敬具、(以上を送信させて戴きました。以下は御参考として付記させ
て戴きました)(参考)テレビに於ける公開討論において、米国大統領候補
のいずれの方も、直ぐ撤退するか、否かの意見の違いだけで、両候補とも撤
退の意見となっております。☆己を忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。
☆以和為
貴。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(その後の話・・・・・) 下記はNHKへ送信した文です。是非、御一読 賜
りたくお願い申し上げます。敬具、 記、NHKの「被爆者からの手紙」を
見た(12月12日)、NHKアレルギーになっている私にとって久しぶり
の視聴。涙無くしては視聴できない内容。そして、可哀想とか、惨いとか、
酷いとか、原爆を落とした者の心への恨みなどなど、何か一つの形容の言葉
を発すると、その言葉の範囲に表現・心が固定される様で、それ以上の極の
気持ちが表現できない様で、ただただ言葉の無い状態でジーッと耐えてい
る。こんな重い重い内容なのに、NHKは全く皮肉で酷い事をいている。
「キリスト教の十字架マークの付いてる台の上に、黒く焦げた被爆者の像を
乗せ」、そして、そのシーン・場面から番組を始めた。
この投稿に返信
2009年4月24日(金) 14時16分違反通報親記事 19件目

19件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし