おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 44 by 旅人

みなさんこんばんは。旅人といいます。私の家の浴室には小さな鏡がかけてあり、毎日使っています。し... ( 続きを読む )

1.
手っ取り早く、ハミガキ粉はどうでしょう? ぶんちゃん
2.
ヒーター付きミラーが一番でした。 ryoku=りょく
3.
歯磨き粉の実験結果1日目は良好 ぶんちゃん
4.
「バスマジックリン」はOKでした。 nobu
5.
ヒーター内蔵の鏡、効果が高そうですね 旅人
6.
好結果が得られました 旅人
7.
効果が高そうでした 旅人

8.膜を貼るとう方向で考えてみる

メール転送可
コメント 52 by ぶんちゃん
>>50 旅人さんへ

私も、歯磨き粉の実験をしましたが、2日経つと、ややくもり始める感じで
した。残念ですが、予想以上の効果はありませんでした。

要は鏡に汚れが残らないようにすれば良いのですから、個人的には
カーワックスで膜をつくるというのが効果がありそうな気がします。
旅人さんが最初に買われた鏡にコーティング剤がついていたのであれば
ワックスがそのコーティング剤の代わりになるかもしれません。
実際にやっていませんが・・・。あくまで予想です。
機会があったらやってみて下さいね。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 鏡が蒸気でくもらないようにする知恵

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年12月5日(月) 17時20分 親記事 9件目のコメント
コメント 53 by 旅人
>>52 ぶんちゃん、ご丁寧にありがとうございます。

私が使った歯磨き粉はクリアク○ーンで、
洗面台に落ちてしまった歯磨き粉の上にかかった水がはじかれるくらいの
すごい膜(?)なので、鏡にも同様の効果があるかなと思っていましたが、
ちょっと残念な結果でした。

また鏡がくもってどうしようもなくなった時分に、
ぶんちゃんのおっしゃるとおりカーワックスの方法も試してみますね。
この投稿に返信
2005年12月6日(火) 23時53分違反通報親記事 10件目
コメント 54 by 4さま
旅人さん

こんばんは。
最近話題の酸化チタンコーティングなんてどうでしょう?
たしか酸化チタンは親水性(水となじみやすい)の為、ガラスなんかに
吹き付けると水滴が出来なかったり、
光触媒効果で除菌&汚れが落ちやすいそうです。
スプレー缶がネット販売で売ってるのを見たことあります。
効果は2,3年だったかと。
今は、ホームセンターでも売ってるかもしれませんので
探してみてください。
値段は1本3,000円しなかったと思います。
この投稿に返信
2005年12月8日(木) 0時21分違反通報親記事 11件目
コメント 55 by 旅人
>>54 4さまさん、お返事ありがとうございます。

調べてみましたが、確かに酸化チタンコーティングは
くもりどめの効果もあるようで、効果の持続も利くようですね。

値段も手ごろで方法も簡単そうなので、今度試してみますね。
この投稿に返信
2005年12月8日(木) 20時34分違反通報親記事 12件目
コメント 57 by ぶんちゃん
>>44 時を越えての新たな情報です。

浴室の鏡のくもりは、汚れが原因です。
汚れをキレイに取ってやることが先決です。

○クエン酸によるくもり止め

キッチンペーパーなどにクエン酸少量を溶かした水を吹き付けてやって
それを鏡にはり、数十分おいてやれば汚れがとれ、くもり止めにも
なります。

クエン酸は、100円ショップなどで200gぐらいのものが100円で
売っています。見た目は塩や砂糖のような結晶状のものですよ。

要は、酸性のもので洗ってやればよいので、酢なんかでも効果が
あるかもしれません。

○ジャガイモのデンプンによるくもり止め

じゃがいもをむいた残りかす(皮)の内側で鏡を拭いてやってから
乾いた布でよくみがいてやると鏡のくもり止めになりますよ。

ジャガイモの皮の入手方法は、ママにもらって下さい(*^_^*)
この投稿に返信
2007年10月15日(月) 0時3分違反通報親記事 13件目
コメント 58 by 旅人
>>57 ぶんちゃん、情報ありがとうございます。
かなり時を越えていますね。笑

クエン酸なら今時スポーツドリンクにでも入ってますからね。
…いえ、スポーツドリンクを代用するつもりはありません。笑
じゃがいもはウチは消費量多いですからね。笑
手ごろですよ。

現状の鏡、スポンジでゴシゴシ洗った大うつけがいまして。笑
蒸気なしでも見にくい感じになっていますよ。
この投稿に返信
2007年10月20日(土) 19時1分違反通報親記事 14件目
コメント 60 by リンゴ
私も『お風呂の鏡が曇らないようにする方法』で悩んでいます。
ホームセンターなどに売られている貼り付けるタイプの曇り止めシートを買おうか
悩みますが、あれってちょっと高いですよね。小さいタイプも売っているけど、う
ちは縦長タイプの鏡なんですが私は立ったまま上の方を使いたくて、主人は座った
まま下の方を使いたいらしいので結局、全体に貼れるタイプの曇り止めシートを買
わなきゃならないのでと思うのですが値段を見てはいつもあきらます。
この市販で売られているシートの変わりに窓に貼り付けるUV カットするシート
貼ったり、車の窓に塗るガラコみたいなもの塗ったらどうなんだろう?と思った
のですが…もう試した方いますか?
ごめんなさい。まだ私が試して良かった方法の投稿ではないのですが…
この投稿に返信
2011年2月22日(火) 7時54分違反通報親記事 15件目
コメント 61 by ぶんちゃん
>>60
 私は曇り止めシートを使った経験があります(今も鏡に貼ったまま)。
曇り止めシートの表面には、ぬるぬるした石鹸の膜のようなものが塗られて
います。シートそのものが曇り止めの機能を発揮するわけではないんです
ね。

だから鏡に水をかけたり、子どもや知らない人が指で触ったり、拭いた
り、湯気による水滴などによりだんだんと流れ落ちていき、数ヶ月で効果が
なくなります。思い切って高いものを買っても、数ヶ月でまた買いなおさな
いといけないので、また同じ悩みが訪れることになるでしょう。

こんな残念な情報ばかりでは申し訳ない(かわいそう)と思いましたので、
記事をみて直ぐには発言しませんでした。代わりになるうれしい情報も書い
てあげようと、買い物先で物色してきました。

ダイソーの鏡売り場で、『鏡くもり止めスプレー(105円)』なる商品を発見
し買ってきました。内容量も100mlあり、リンゴさんのお宅の大きな鏡でも
数回使用できると思います。まだ実際に使用していませんので、効果がある
のか何ヶ月もつのかは、なんともいえません。しばらく効果のほどを試して
みようと思います。

リンゴさんも、これなら駄目もとで試してみる価値はあるのではないでしょ
うか?
この投稿に返信
2011年2月23日(水) 0時57分違反通報親記事 16件目
コメント 65 by ひらめき
画像:p20120927235251.jpg
皆さん初めまして。

浴室の鏡の曇りは本当に厄介なものですね。

しかし私の手により、シャワーの温水を鏡の上部から鏡裏面と表面に数秒間掛け流し、鏡表面に付着した水滴を自動車のフロントガラスワイパーのようにゴム製のへらで拭き落すだけで半永久的に鏡の曇りを取り除き、水垢の付
着も1年以上皆無でメンテナンスフリーな 「浴室壁掛け用曇り止め鏡」 が発明されました。

しかも、不慮の事故で鏡が割れても鏡 (ガラス) の破片も飛び散らない安全性も備えています。

特許第4843108号

この発明により、鏡の曇り止めや水垢の付着による汚れから完全に開放され
るはずです。 (曇り止めスプレーや石けんを塗る等の必要性は、全くありません。)

近い将来、途方も無く安い価格で (残念ながらこの鏡の取り付けは特殊な技
術を要するために専門家しか出来ませんので、工賃が別途必要となりま
す。) 東海地方のホームセンターで発売される予定ですので、もうしばらく
の間お待ちください。
この投稿に返信
2012年9月27日(木) 23時52分違反通報親記事 17件目