おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 814 by nobu

<div class=p>[相談]</div> ご無沙汰しております。nobuです。 現在、ホームページビ... ( 続きを読む )

1.
原則問題なし。でも幾つか留意点 猫の手

2.お返事を読んで安心致しました。

メール転送可
コメント 816 by nobu
>>815 猫の手さん

nobuです。丁寧なお返事ありがとう御座います。お返事を読んで安心致し
ました。
 近頃、著作権や、猫の手さんがおっしゃっている肖像権などが話題になっ
ているので、気になって相談致しました。
 口にあわない料理については、紹介するつもりは御座いませんので、ご
安心下さい。
 このたびは、ありがとうございました。
To:nobu

返信を書き込む

主題: HPで料理の写真を公開する事について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月10日(月) 15時40分 親記事 3件目のコメント
コメント 840 by イルカ
>>814 基本的には一言言っておくべきです。
他のお店の盛り付けや飾り方の情報は欲しいものです。食べに行かなくても
それがわかるということは他の競合店にとっては貴重な情報・・ということ
はお店にとっては何を意味するかわかりますよね。
 著作権以前の問題だと思います。
この投稿に返信
2007年5月6日(日) 1時37分違反通報親記事 4件目
コメント 841 by イルカ
>>815 これは安易過ぎると思います。
こういう経験があります。
あるお店で焼肉をメニューで出されるとき、ある民芸品の火鉢を使われたと
ころ、それが人気でしたが、それをその火鉢を売っているお店の営業が他店
に紹介してもめたことがあります。
 料理の盛り付けや器は、そのお店がお客様のために一生懸命工夫してい
らっしゃいます。それが良かったからといって、公開するのは基本的にはマ
ナー違反です。たとえ善意であってもです。
 善意、あるいは好意的なものだから許される、あるいはその逆だから駄目
という問題とは別だと思います。
 アイデアというものではないものににも、それができるまで苦労がある。
そして毛塚には価値があるという認識が、まだ日本人にも、まだ足りないの
かもしれませんね。
この投稿に返信
2007年5月6日(日) 2時10分違反通報親記事 5件目
コメント 842 by ゆ〜り
イルカさんおっしゃる火鉢の件に関しては、
その焼肉のメニューをだしていた店が、その火鉢を自社独占使用の契約を結んでいた
かどうかが争点になりますね。

通常不特定多数に見せることが前提の物に関しては、写真をとらないでくださいと
いった告知が無い限り、見せる事は問題ないはずですが、まあ、一言いっておいたほ
うがあとで使う方も楽になると思います。

この投稿に返信
2007年5月6日(日) 14時16分違反通報親記事 6件目