おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

親記事: 11 / 投稿: 50

年金(制度/受給/手続き/国民年金/厚生年金/基金)

疑問、質問、相談、体験談、意見、情報。今あなたの頭の中に漂っている記憶、忘れないうちにスレッドを作ろう!
56

国民年金って、子供で経済力がない状態で子供自身では納められず、親からも納付拒否(無視された、怒... ( 続きを読む )

55

画像:p20170531024848.jpg
【情報】国民年金保険料の納付書を紛失してしまいました。どこを探しても5月分の納付書が見当たらな... ( 続きを読む )

38

そもそも年金て老後、生活に困らない為にあるのだから、最低限の生活が出来るだけあれば良い。だか... ( 続きを読む )

釜ってちゃんへ49のコメントは釜っ...

ポニョ

パートさんも時間数、契約の内容に...

雇用

パートも定年ってあるよね…...

あみ

一般的にパートで年金もらえる程働...

社保
16 非表示 12
37

27年前に国民年金と厚生年金が合体して厚生年金で国民年金のことを基礎年金と言うようになった時、... ( 続きを読む )

36

2011年9月29日、厚生労働省から、夫が会社員・妻が専業主婦の夫婦が将来受け取る厚生年金を... ( 続きを読む )

3

【相談】あと約1ヶ月で今の会社を退職する予定です。次の職場もまだ決まっていません。退職すると一... ( 続きを読む )

税制・年金ゼロから構築すべきでは?

皇青塾

医療保険と年金制度に未加入で問題ないか?

亮介

参考にしてください

足立

未納よりも、免除申請

くーちゃん
6 非表示 2
29

国民年金での死亡一時金は、保険料納付期間に応じて以下のような計算になるそうです。36ヶ月〜18... ( 続きを読む )

本当のようですね。

ぶんちゃん

第3号被保険者という制度

いくこ

誤解されているようです

やまちゃん

死亡一時金は、国民年金第1号の期間

くーちゃん
5 非表示 1
19

国民年金は最高の保険です年金と言うと高齢になったときのものと考えておられる方が多いと思います。... ( 続きを読む )

年金は抜本改革が必要です

中年のたいぞうくん

年金は抜本改革が必要です

つん

一般論で回答することをお詫びいたします

中年のたいぞうくん

私の場合ですが・・・

つん
4

7

【相談】サラリーマンではないので、国民年金基金に入ろうかと思っています。近い将来県外へ転居する... ( 続きを読む )

国民年金基金の加入員期間が通算されるか

亮介

どうもありがとうございました。

年金不安
2

13

【質問】会社で人事担当なのですが、新たに雇った人(54歳)が今まで一度も国民年金を払っていない... ( 続きを読む )

国民年金保険料の免除について

Ko1
1

疑問、質問、相談、体験談、意見、情報。今あなたの頭の中に漂っている記憶、忘れないうちにスレッドを作ろう! 『 年金(制度/受給/手続き/国民年金/厚生年金/基金)