おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの騒音についての相談です

記事 1967 by
こんにちわ。

フルートを習おうとしているのですが、マンションに住んでいるので、
練習する時に近所迷惑にならないか心配です。
はじめのうちは、きっと騒音だと思うので・・・。うまくなったとしても、
音がそれなりにとぶようになり、またまた近所迷惑になるのではと。

実際にフルートを習っている方で、特にマンションにお住まいの方。
どのようにして練習なさっていますか?
ピアノを習っている友達の家には、防音の部屋がありました。予算的には苦
しいものもありますが、そのような設備も完備した方がよいのでしょうか?
また、音が響くのは、上下左右いずれの方向の家でしょうか?
そして、音はどのくらい響くのでしょうか?

続けての質問になりますが、ご近所のお宅に、フルートを習うにあたっての
ご挨拶はなさいましたか?
私としては、なんとなく挨拶にまわり、騒音についての断りをしたほうがい
いような気がしないでもないのですが・・・。

質問攻めになってしまいました。すみません。
上記のことについて、アドバイスなどある方。
お返事ください。
よろしくお願いします。
To:ちーず

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月29日(月) 12時32分 1件目のコメント
コメント 1968 by MiMi
ちーずさん

はじめまして。私は吹奏楽部でフルートを担当している中2です。

私もマンションに住んでいますが、特に防音の部屋などはないので、窓を全
て閉めて練習しています。

また11:00〜12:00ぐらいの1番ガヤガヤしているときにやってい
ます。朝早くや、昼寝をする時間、夜遅くなどは迷惑なので避けています。

近所の方々にも特に挨拶などはしていません。私の場合は1度も苦情などは
出ていませんが、周りの人の性格にもよりますね・・・。

また何か悩みがあったら、相談して下さい。お役に立てるかは分かりません
が、私で良ければ、出来る限りお答えします。

この投稿に返信
2005年8月29日(月) 14時52分違反通報親記事 2件目
コメント 1969 by ちーず
>>1927 MiMiさん

はじめまして。
素晴らしいアドバイスを、ありがとうございます。

やはり、近所の人の性格によりますよね。
私の家の上の人は、小さい子供が二人もいて、
「ぎゃーぎゃーワーワー・・・。」結構うるさいです。
下の人は、ピアノをひいています。(←けっこう、遅い時間に)
隣の人のうち、一世帯は、子供のいない夫婦の共働きで家に人が居る時間は
少ないようです。

そう考えると、お互い様ということもあったりして、挨拶はいらないのかも
しれませんね・・・。

MiMiさんは、お昼前に練習をなさっているということですが、
それは、休日のことなのでしょうか?
私は、6時すぎにならないと、学校から帰ることができないので・・・。
その場合は、いつ練習するのが良いのでしょう?
二度目の質問となってしまって、すみません。
時間の空いたときにお返事下さい。

とにかく、窓を閉めて練習することを基本として練習することにしました。
MiMiさんのお返事、とても参考になりました。
重ねて御礼を言います。

また、相談などがあったとき、相手をしてくださったら、うれしいです。
この投稿に返信
2005年8月29日(月) 20時51分違反通報親記事 3件目
コメント 1970 by MiMi
>>1934 ちーずさん

私も平日は練習する暇はないので、休日にやっています。

平日だとどうしても夜になってしまうと思うので、やっぱり休日の方がいい
かもしれません。

夜は小さい子とかはもう寝てたりしますので・・・。

まぁ〜どうしても平日に練習したい場合は、窓を全て閉めたり、対策が必要
かもしれませんね。

なんかあまりお役に立てなくてすみません。
この投稿に返信
2005年8月31日(水) 11時34分違反通報親記事 4件目