おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

別居を望む義母に関する将来の悩み

記事 982 by
[相談]
義父が蒸発まえに残した残債を、息子である主人が全部手続きし返済し
て、離婚して苗字の違う義母と5年間同居していました。

義母からはお金はもちろん、感謝の言葉を言われたことがありません。

義母が離婚した理由は借金取りから逃れるためです。今のところ仕事をしているので多少の収入はあるのですが、蓄えることをしません。年金も一切掛けていないので将来不安なのですが、最近、一人暮らしがしたい、と言い出しました。

今朝は5年生の孫に向かっても暴言を吐いていました。顔のことをけなしているのです。私も耳を疑いました。おばあちゃんて孫がかわいいと思うのですが・・・そんな義母なので孫からだって嫌われているのです。

とても心配なのですが一人暮らししたいという義母を放っておいていいでしょうか?貯金はゼロ、年金もゼロです。今は働いていますが保障は何もありません。
「大丈夫なの?」と聞いたところ、「一切あなた達には迷惑も掛けないし、世話にもなりません」という返事です。

苗字は違うものの、将来面倒をみる義務ってないのでしょうか?
毎日、悩んでばかりです。何かアドバイスをお願いします。
To:ごえもん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月4日(金) 23時5分 1件目のコメント
コメント 985 by 結衣

ごえもんさん

>苗字は違うものの、将来面倒をみる義務ってないのでしょうか?
>毎日、悩んでばかりです。何かアドバイスをお願いします。

苗字は違っても、旦那さんからしたら
母親には変わりないので、旦那さんは面倒見る義務はあると思います。
ただ、その場合は旦那さんに兄弟がいればその兄弟も同じ
義務がありますよね。

ただ、本人が一人暮らししたいって言っているならさせてあげれば良いと思います。イヤイヤ一緒に住んでても
お互い気持ちよく生活できると思いますか?
助けを求めてきたときに、できる範囲で助けてあげれば良いかと思います。

この投稿に返信
2003年7月5日(土) 10時38分違反通報親記事 2件目
コメント 991 by ごえもん
>>985 結衣さん

主人には姉がいます。
将来、何かあったときには考えようと思いました。
主人の姉はとても理解がありますので、私たちの考えをわかってくれています。
結衣さんの言うとうり、義母本人にまかせようと思います。自分が一人でやっていけるというので、やれるうちはやらせてみます。

アドバイスありがとうございました。誰かに聞いてもらうだけで安心しました。
この投稿に返信
2003年7月9日(水) 22時34分違反通報親記事 3件目