おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

義弟夫妻に出産祝いをあげたくない

記事 953 by
[相談]
こんにちは義弟夫婦に悩む長男嫁です。
現在、義弟嫁は2人目を妊娠中です。私は、彼女らに、出産祝いをあげたくありません。というのは、一人目出産の時、私の実家からもお祝いをあげたのですが、未だに、お返しもお礼の言葉もありません。姑伝いにあげたのですが、もらったら、返事の一つがあってもいいのでは?おそらく、彼女らは、忘れているようです。

1年以上たちますが、言った方が良いのでしょうか?主人は、もう遅いと言っていますが、私は、腹が立ってたまりません。

ほかにも、いろいろ非常識なことをされているので、義弟夫婦が大嫌いです。こころから、祝ってあげれません。ひねくれていますか?
To:ぴよたん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月22日(日) 17時23分 1件目のコメント
コメント 954 by まつりん
ぴよたんさん、こんにちは。
私には夫側に義兄弟はいないけれど(一人っ子のため)、この場合、あきらかに義弟夫婦は非常識です。大人としてのマナーが守れていません。
姑伝いというのも少し気になりますが、(確実に伝えてくれたかどうかが心配)頂いたらお返しをする、それは日本人としての最低限のマナーです。
あなたの出産祝いと同時期で、お互いに出産祝いをやりとりしたわけでもないのでしょう?
ご主人は自分の兄弟夫婦だから、強く言えないのかもしれないけど、
あなたが進んでお祝いをあげられないのはひねくれているとは思いません。
もう二人目ですし、几帳面に差し上げる必要もないのではないでしょうか?もし、ご主人に言われたら、「私の実家から、一人目のお祝いあげたときにお返しもお礼ももらわなかったそうだから、私はあげたくないんだけど。あなたから、もう一度言ってもらえないかしら?」と言ってみては?
それと、非常識なことをされたら、黙っていないで注意するくらいの勢いがないと、これから先、義弟夫婦と付き合っていくうえで、ますます嫌な思いをすることになると思います。
こういう非常識な人たちは誰かに言われないと分からないと思うんです。
私の姑もかなり非常識で、ムッとしたときは、それとなく注意しています。はっきり言わないと分からない人なのですが、最近、私の気持ちをだんだん汲んでくれるようにはなって来ましたから。
物の言いようで、人は変わりますよ。
ぴよたんさん、今はつらいでしょうが、思い切って第一歩を踏み出してみては?
今時の嫁はみんな、自己主張していると思いますよ。

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 17時35分違反通報親記事 2件目
コメント 955 by まるまる
ぴよたんさん、こんにちは。

義弟夫婦にお祝いをあげたくない気持ちはよくわかります。

けれど、一年以上前のことを今更言っても余計関係を悪化させるだけだと
思いますし(できればその時に言うべきだったと思います)
その時のことは忘れてしまった方がよいと思います。

弟夫婦にお祝いをあげるのは、長男夫婦として当然のことだと
姑さんも義弟夫婦も思っているのではないでしょうか。
もしかしたら、お礼なんかあげなくてもよいと思っているのかも。
だとしたら、そういう考えの人に無理矢理お礼をもらうことは
できないと思いますし、
そうでないとしたら単に忘れてしまっているだけでしょう。

兄夫婦として、出産祝いはあげたほうがよいと思います。
なんというか、相手につけこまれるスキを与えないためにも。
「うちはいつでもちゃんとやっている」ということを示すというか。

義弟夫婦さんには非常識なことをいっぱいされているようですが
はなから非常識な連中なのだとわりきって相手することも
ひとつの方法だと思いますよ。
いちいち腹を立てて「言ってやるべきか」と悩み、嫌な思いをして
相手に言って更に嫌な思いをするより
やることはやって、あとはほったらかしってのがよいと思います。

嫌いな人とは事務的なおつきあいがよいですよ。
あげるものはあげて、距離をとっているのが一番です。

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 17時55分違反通報親記事 3件目
コメント 956 by ぴよたん
>>954 まつりんさんこんにちわ
しみじみ、読んでしまいました。まつりんさんの言う通りだと、おもいます。私も、良い姉嫁きどりはやめて、本音をぶつけていきたいと思います。間違っているのは、あちらですもの。もう少し、自己主張したいと思います。それで、嫌われたとしても、すっきりしますよね?(もう嫌われているかもしれないけれど)
ありがとうございました。がんばります。

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 23時32分違反通報親記事 4件目
コメント 957 by ぴよたん
>>955 まるまるさんこんにちは
私も、1年前のことを今更いうのも、どうかな?と思っています。主人も、兄意識の高い人なので、お祝いは絶対あげると思います。しかも、倍返しです。バカくさいですよ。
非常識な人に常識を教えるのは、難しいと思います。でも、まつりんさんのレスで書いたように、もう少し、自己主張したいと思います。主人だけでも。彼らとは、距離をおきたいと思います。実際、彼らが実家に遊びにきても、私は顔をださなくなりました。(会いたくないので)
一応、お祝いは簡単なもので済ませようと思います。私が、非常識な人にならないためにも礼儀は必要ですよね。割り切ります。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年6月23日(月) 23時54分違反通報親記事 5件目
コメント 958 by チョピン
ぴよたんさん

こんにちは。チョピンです。私は長男嫁です。主人には弟夫婦がいますがまだ子供はいません。
ぴよたんさんの義弟夫婦は一般的には非常識だと思います。お祝いを頂いたらお返しは必ずするものです。でも非常識なことを常識だと思っている人たちには一般の常識は通じません。ですからぴよたんさんは
お返しを頂かないとまた不満が募るのでしたら最初からお祝いをあげないのがいいと思います。それに2人目ですし。
もしお祝いをあげないで非常識だと言われたら反対にあなたがお返しを頂いていないことを伝えてみてはどうでしょう?お返しをしないことも非常識なんですから。
みなさんの意見のように自分の考えで、相手がおかしいと思ったことは言うべきです。心のなかで悶々としているよりもたとえ言った後が兄弟仲が悪くなったとしても気持的にはすっきりするのではないでしょうか?兄弟だからといって無理に仲良くつき合うこともないですし。ぴよたんのご家族が義弟夫婦とつき合わないと生活できないわけではないようですから自分にとってマイナスになるような人とは表面的なつき合いでいるのが一番だと思います。本来は兄弟仲良くしていきたいものですけどね・・・。
ぴよたんさんの気持ちはとってもよくわかります。
私は弟夫婦が仕事を開業するのでお祝いを送りましたがお返しはもらっていません。べつにお返しをもらいたくて送っているわけではないので
何もいっていません。出産祝いとは違いますが、物ではなくてありがとうという気持がほしいですね。その現れとしてお返しという物があるのだと思います。金額ではないんです。たとえカ−ド一枚でもいいんです。そういうのって思いやり、心の豊かさも必要なのではないでしょうか?
ぴよたんさんも腹がたってしょうがないと思いますが、おたがい頑張りましょう。

この投稿に返信
2003年6月25日(水) 15時44分違反通報親記事 6件目
コメント 959 by ぴよたん
>>958 チョピンさんこんにちはレスありがとうございます。実は、主人には、義弟夫婦の非常識なこといってきましたが、弟がかわいいのか、かばいます。でも、最近は私のことを分かってきたようで、「会いたくないなら、会わなくていい」といってくれています。会っても、不満が募るばかりですから。
主人には義妹もいます。義妹には、子供がいません。なので、1人目のお祝いは簡単なものでした。義妹と同様、簡単なものにするのも、1つの方法かな?とも思います。
私の気持ちは、あげたくないけれど、主人の手前あげないわけには、いかないようです。
悶々としないように、自己主張していきたいと思います。同じような人がいると思うと心強いですね。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年6月25日(水) 18時43分違反通報親記事 7件目
コメント 994 by くま
それは ひねくれてなんていませんよー そんな非常識な人が2人も子どもを産んで・・・その子達も不幸です。 お祝いはあげなくてもいいんじゃないですか? そっちが忘れているのならこっちもわすれましょう〜 目には目を・・・
この投稿に返信
2003年7月11日(金) 11時40分違反通報親記事 8件目