おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

実母、姑とうまく行かない理由

記事 910 by
[相談]
初めまして。
私は結婚3年目、3ヶ月の子どもがいる30歳の主婦です。

私は、姑と実母ともうまく付き合えません。
私が実母とうまく行かないのは...

中学生の時、ちょっとしたいじめに合い、すぐにおさまると思って
誰にも言わずに耐えていたのですが、なかなかおさまらなくなり、
ついには胃が痛くなったため、ある朝思いきって母に、「学校にいきたくない」
と打ち明けたのです。
しかし、母の反応は....
「虐められるのにはあんたにも原因がある。そんなこと言ってさぼろうとしても
だめだからね」でした。
それでも、胃が痛いから...と言ったら、いい加減にしなさい、仮病使ったってだめだよ」と冷たく言って、掃除用のはたき棒でおい払うように家から出されて
しまいました。
その後、いじめがエスカレートして暴力を振るわれ、顔が張れ痣になって帰ったのに、慌てる様子もなく.....私はこんな母に打ち明けても、もう意味がないと
思うようになり、部活で怪我をしたことにしました。
結局一人で耐え、なんとかいじめを回避しました。

その間もなく、私に内緒で母が学校に呼ばれていたらしく...
先生から「お子さんがいじめに合っていたことは知っていたか、高校に行く気がないと言っているが、なにか聞いていないか。家では学校の話をしないのか?
女の子は結構はなすものだが、ここまで何も話さない子はめずらしい」などと
いわれ、母は恥ずかしく思ったといってきました。
それでも、私の話には何かにつけ反論し、看護婦になりたいといっても
ダメ、大変だからだめ、学校に行く費用は誰が出すと思っているんだなどと
必ず一度はけちつけて、父がいいと言えば母は黙ってしまいました。

高校には行くと言う条件で、私は看護学校に進みましたが結局アルバイトで
自分で学費もだしました。

看護婦になってからは、母はことあるごとに「あんたはお金持ちなんだから、これくらいけちけちしないで出してよ」とか「何様のつもりかしらないけど、お金あるからっていい気になるな」などといってきました。
それでも、私は誕生日、母の日などには大金をつかってでも旅行や物を送っていたのに、気に入らないとか、安っぽいなど一度で喜んでみせたりありがとうとは
いってくれません。

結婚式の時も、費用は自分で出せば...とか、子どもが生まれたら「これで親の有り難みがわかっただろう、普通はわかるのに」などといって、心配だから忙しいのにあんたのために家に行ってやるんだ、電車だいくら出してもばちあったんない、
など、自分の親ながら涙が出ます。
孫である私の子を可愛がってはくれますが、もう少し泣かせろ、なき過ぎだ、あんたは看護婦だからって何でもできると思い込んでる、など口ばかり出してくるのです。

そんな母親にうんざりなのに....姑も同じ感じなのです。
安っぽい服はみっともないとか、息子に育児や家事はさせるな、みんな子どもを育ててるんだ、あんただけが大変だと思わないでよ....

私は母親に嫌悪感を感じています。夫も事情はある程度察してくれていますが
やはり、自分の親のこととなると、我慢してあってくれといいます。
私も耐えて合うにはあっていますが、来ると決まるといつも鬱状態になってしまうんです。

間もなく双方の親が同時に泊まりに来ます。
二人揃うと、いつも言いたい放題でなぜかその時だけ親同士が意気投合するんです

私が母親を嫌うのは筋違いなのでしょうか....
大切に思っても、好きにはなれません。母や姑とあうのに鬱にならずにすむ
良い方法があれば、教えて下さい。

長くなりましたが、最後まで読んでくださって、ありがとうございます
To:まひる

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年6月9日(月) 10時36分 1件目のコメント
コメント 915 by たね
まひるさん
大変な親ですね。
今どきにしては珍しい人だと思います。

私の母親も同じようなことを言ってました。
私がまだ小さい頃、私を連れて実家に帰るとこんな子供連れてきたら仕事(畑仕事や海の仕事)「手伝えんやないか」とよく言われたり母方の実家も貧乏だったせいか、半ば食減らし的に嫁にも行ったみたいなことを話していました。
私自身も父親と仲が悪く、生前はあまり口も聞かず、顔を見るのさえも嫌でした。

でも死んでしまった後はそんな嫌だった記憶よりもほんのわずかですが楽しかった事や尊敬できたことなどをよく思い出します。

人を嫌うのは感情ですからどうしようもないことだと思います。
相手が自分に対して悪意や偏見を持って接すれば当然そうなると思います。
どうですか?
たまには思い切って言い返してみては。
自分の言うことが理にかなってると判断できることや理不尽な人に対しては断固反論、立ち向かうべきでは。
それが自分の親でも姑でも例外ではないと思います。
もしかしたらスッキリするかもしれませんよ。

無責任な他人の意見だと思いながら読んでください。
でも、私ならそうします。
私は男ですから女性のまひるさんとは立場違うけど。
この投稿に返信
2003年6月9日(月) 22時30分違反通報親記事 2件目
コメント 917 by 雛たん
まひるさん

物凄く共感できます。私も元看護師で30歳3ヶ月の子がいる主婦です。
我が家にも、もうすぐ百日で双方の親がやってきます。
今から気がめいってしまいそうですが、2日間の我慢...
久しぶりに豪華な食事にありつけることだけが、唯一の楽しみです。

子どもがかわいいなら、母親や姑に子ども抱かせておいて
自分はお腹いっぱい食べさせてもらおうかと思います。
多分姑は食事時には抱かないし、夫に預けたら夫に育児させるなと
うるさく言うので、父に預けてでも、唯一の楽しみを全うするつもりでいます

片親だけ来るより、いっぺんに来てくれたら嫌な思いも一回で済むと思って...
親同士で盛り上がって、意外と貴方への嫌味も減るかも知れませんよ

この投稿に返信
2003年6月10日(火) 11時26分違反通報親記事 3件目