おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

職場に姪を連れてくる 姑舅

メール転送可
記事 1962 by
自営で、姑と旦那と3人で 働いてます。舅は、違う仕事で 仕事場の裏で 事務みたいなことをしています。私は、 職場の二階に住んでいる兄嫁 子供2歳と6歳います。離れた所に住んでいる姑舅が 風邪ひいた姪6歳(弟嫁)を職場に連れてきて 看病しています。
仕事場の裏で、狭い所なので、できれば 姑舅家か、弟嫁が家でみるかしてほしいけど、
そんなことをいうと 激怒して、仕事放棄するような人です。うちにも 子供がいるし 接客の仕事で 風邪ひいた子がチョロチョロと 店でてきて あまり いい気はしません。
舅は、姪を預かった日は、働かず、姑を送るためだけにきて、一日 裏で時間をつぶてしています。
舅に一番なついてる姪の面倒をみたいのは、わかるけど、弟嫁は、仕事も 休みで、、家に いる状況で、
病気の子をわざわざ連れてくるのも なんだか、モヤモヤします。
私の旦那は、血がつながってるから、全然気にならないらしく、私だけが いつも ピリピリして イヤになります。
仕事裏は、狭くて、ギリギリ横になれるところで ゆっくりできる感じではなく、舅が、面倒みたいから こさせてる感じもして かわいそうに思います。病気の時くらい 親に 渡してあげればとおもいます。
裏に洗い場があったりするので、裏にいくと、舅と 姪が 毛布かぶって 寝てるのを見ると イヤになります。
5年くらい、この事で、モヤモヤしてるので、思いきって 弟嫁 弟にいってみようかと思ってます。今も、仲がいいわけでもないので、これ以上 こじれることもないけど、問題は、私が言った事が、姑たちに ばれると 怒るだけならいいけど、仕事放棄だけが こまります。旦那は、放棄だけが 大変だから、言わない方が いいといわれました。5年くらいモヤモヤしているので、すごく 思いきって、言った方がいいのか、このままガマン か 悩んでます。私の言うことは、ワガママでしょうか?
To:ラボ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年4月30日(日) 6時38分 1件目のコメント
コメント 1963 by りんご
>>1962
以前働いていた職場で、似たような上司がいました。
上司がときどき入れ替わる職場で、最後に配属した上司が、職場に奥さんや
お子さんを自分で(職場の規律とは関係なしに)よんできて、暗に面倒みさせられたり、小さいお子さんが職場をかけずりまわるので困惑しました。
上司自身は、自分さえよければそれでいいという態度で、前の上司から引き継いだ仕事も自分で勝手に改良してしまい、失敗の連続でした。
もう、つきあいきれないし、上司がやりたいだけやって責任転嫁だけされるので疲れがでて心労もたまり転職しました。
それでもきっと上司本人はわかっていません。部下をうまく(こき)つかい、自分さえ職場におれればいいといってましたので。
部下が反論すれば、みさかいなくわめきちらす人でした。
とここまで体験でしたが、お子さんをつれてくる場所というのはお子さんにとっても職場にとってもわきまえたいものです。
自分が子供だったら、風邪引いたり、具合悪いときは、水分とって、家で
寝ていたい、またはお医者さんにいって早くよくなりたいからです。
子供でなくても、大人でも風邪引いているときは無理に出勤して、周囲の人に風邪うつすような印象を与えてしまうので(うつされた事がある、苦笑)
年休とって医者にいくなり、自宅で療養して、能率よく働けるようにしてから出勤します。

お子さんがご病気なら親御さんにこっそり連絡とって、先に返してしまうのも手かもしれません。
私のところの元上司は話聞いてくれない人なので、やりたい放題の人に
話すと、通じなくて喧嘩になってしまうかもしれません。
それが怖いから私は転職しましたけど。
転職先では前の職場で聞いてもらえなかったようなことでも、仕事に関わる事なら話し合いできているので、ほっとしています。
世の中、職業と身分関係なしに奇妙な人、他人を振り回す人はいるんですね。
この投稿に返信
2017年4月30日(日) 9時46分違反通報親記事 2件目
コメント 1965 by ラボ
>>1963
読んでいただいて ありがとございます。
人それぞれ 価値観が 違うのは、頭でわかっていても、実際 感情がはいると そうは、いかないですよね。りんごさんは、転職されたんですね。色々 悩まれたんですね。
元々 弟嫁が よく姪 3人を暇つぶしに、仕事場の裏で長いと5時間 短くて、2時間 週4は、来ていて、姑たちは、喜んで接していて、最後 誰か、1人2人おいて、帰ってしまうというのが 普通になってた時もあり、そこからの、同居を 弟夫婦が始めて 3年続いて、姑のストレス爆発で、別居に いたって、最後 弟嫁の顔みなくて、嫁のものを勝手に捨てたりと 最悪な 終わりかだったから、もう、孫を連れてくるのは、ないだろうと ホッとしてたら、何も、なかったように 弟嫁の子供の一番かわいがってた子をつれてきたので しじられず。本当なら、2日続けて、お泊まりさせて、みたかったけど、2日目は、来なかったので、すごくほっとしました。
弟嫁に 電話して、どうしようもない時以外は、自分たちで、見て欲しいと お願いしようと 思ったら、電話には、でてもらえなかったので、今度、あったら、弟さんに、言ってみようと 思いました。
言っても、変わらないなら、あきらめるしか ないかなと、おもっています。
相談聞いて いただきありがとございました。

この投稿に返信
2017年5月1日(月) 6時59分違反通報親記事 3件目