おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

旦那の祖母との付き合い方

メール転送可
記事 1649 by
私は結婚2年目、旦那の親とは今のところ別居している20代後半の主婦で
す。旦那も20代後半です。子供はまだ居ません。

旦那の家族は、義父・義姉・義祖母の3人で暮らし、実家のすぐ近くで自営
業をしています。
母親が早くに亡くなり(旦那が1歳の頃)祖母が母親代わりで義姉と旦那を
育てました。義母が亡くなったことをきっかけに義父が今の会社を立ち上
げ、そこで家族で協力して今までやってきたようです。

そこでは義父・祖母・旦那がもともと働いており、1年前に「おばあちゃん
ももう年だから手伝ってくれないか?」という旦那の一言から 軽い気持ち
で私も働くようになりました。祖母は84歳。確かに年なのですが、働いて
いるせいか頭も目も耳も問題ありません。自転車にも乗っています。

私の仕事は、朝9時前から14時位まで祖母とパートさん達と黙々と作業し
(ほとんどおしゃべりなし)、その後パートさん達が帰った後は、祖母と2
人で17時くらいまで違う仕事をします。

さて、ここからが問題なのです。
年寄りだからしょうがないのかもしれませんが、祖母はちょっと時間に余裕
があると、メモ用に紙を切り始めたり、仕事に使うビニールを切り始めたり
します。私も一緒にやらなくてはなりません。でもメモ帳もビニールももう
いっぱい溜まっているのです。年寄りは物を捨てるという選択肢はないので
しょうか。私にとっては時間の無駄に思えます。
また、「おやつにしよう」といい、果物や年寄り独特のおやつ(砂糖の塊み
たいなものとか芋、餅など)を出してきたりします。それを2人で食べなが
ら昔の話やら、私の知らない祖母の親戚(?)知り合い(?)の話をしたりします
(20分位)。以前何度も聞いた話も出てきます。

私は、早く終わりそうな時くらい、やることをさっさとやって さっさと帰
りたいのです。早く帰れば出来る事、やりたい事が沢山あるのです。

毎日顔を合わせて、昼食も一緒にとっているんですからその時にして欲しい
です。
おやつもお腹が空いていない上に食べたくないようなものが多く、どうして
もイライラしてしまいます。
また、仕事が終わった後も私はすぐに帰りたいのですが、「野菜もっていっ
って」とか何とかで毎日なかなかすぐに帰れることがありません。
「急いでるから帰るね」といってもマイペースで話し出します。
どうしても、この祖母の『時間に対する価値観』には慣れないのです。

また、祖母は昔から近所でお茶を飲むとか友達とどこかへ行くという習慣は
なく、趣味もないようなので、何をするにも家族と一緒、どこに行くにも家
族と一緒といった感じなのです。その役目になることが多く、ずっと一緒に
居ると疲れてしまいます。

有り難い事は、私のことも本当の孫のようだと言ってくれています。そし
て、私に毎月1万ずつ定期預金までしてくれています。これは、これから面
倒を見てくれと言われているようで素直には喜べません。頼んだわけでもあ
りませんし。
本当によく思ってくれているのはわかりますし、私も嫌いなわけではありま
せん。それだけに有り難迷惑な事が多く、ストレスになってしまいます。

本人に嫌なことははっきり「嫌だ」と言うこともありますが聞いてくれない
ことが多いのです。
去年の冬、寒いだろうからと祖母のズボンをはかされていました。この時も
どうしても嫌で何度も「嫌だ」と本人に言いましたが。押し付けられ、はか
ざるを得ませんでした。おやつや野菜も断っても押し付けられてしまいま
す。私のことを思って言ってくれてるとはわかっていても嫌なものは嫌なの
です。

長くなりましたが、このようなお年寄りとうまく付き合うにはどうしたら良
いのでしょうか?やっぱり私の器が小さいためにイライラしてしまうのでし
ょうか。世代が違いすぎてお互い理解しあうのは困難な気がします。でも一
緒に居ないといけなくて疲れます。
私としては、嫌いなわけではないのでもう少し距離を置いて付き合いたいの
です。

もうすぐ義姉も結婚して家を出ることになったら、私達が同居ということに
なってしまうかもしれません。それも今から悩んでいます。ゆくゆくは同居
だと旦那は考えていますが(旦那の家族も)、私はどうしても嫌です。
祖母は前から早く「一緒に住んだほうがいいよな」とたまに言います。その
言葉だけでも大きな精神的な負担になります。

どうか こんな未熟な嫁ですが、アドバイスをお願いします。

To:リン

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年11月16日(月) 14時8分 1件目のコメント
コメント 1650 by アオイ
>>1649
御主人と二人の今後の生活について話していったらいかがですか?
今は二人で暮らしているのなら同居と違い二人の話を聞かれる事はないので
はないですか?
貴方の気持ち、おばあちゃんは本当に優しくて良くしてくれて幸せなのです
が・・・・と言う風におばあちゃんをほめたり感謝している気持ちを何度も
交えながら貴方の気持ちをなるべく伝えていったらどうかな。
あなたは優しくてとてもよい方なのだと思います。だからこそ御主人の家族
も良くしてくれるのだとおもいます。
その良い関係を続けていく為にも我慢ばかりしないで自分の気持ちをあらわ
して頼んだり甘えたりしてよいと思います。我慢ばかりしていると爆発して
しまいますよ。
それから同居の事も貴方の気持ちを良く話し、御主人と今のうちから考えて
いくことも必要かもしれません。
この先の住まいのこと、仕事の事、子供はどうするのかなどある程度これか
らのことを考えて方針を出していくこともよいと思います。
途中いろいろな事が起こり方針を変更する事になるかもしれませんがあなた
がどうしても、と思うことは伝えておくほうが良いと思います。
この投稿に返信
2009年11月18日(水) 7時11分違反通報親記事 2件目
コメント 1651 by アオイ
>>1649
血族で自営と言うことですし、仲の良いご家族のなかにあなたが入っていっ
たのですから大変だと思います。
血のつながりはなかなかあなどれません。
私は主人の母親と同居ですが、その義母の誕生日などには(なにか送らなく
ては。)と思います。それにひきかえ実家の親には自分が寒いなと思うと
(実家の親は寒くないかな、風邪ひいてないかな、このごろ温かい肌着があ
るからもっていこうかな)、なんて思ってしまいます。
御主人にあなたの気持ちを理解してもらうのは大変かもしれませんが頑張っ
て伝えていってください。
結婚したのだからあなたと言う家族を一番に考えてくれるように、すこし親
離れ、血族離れしてほしいですね。
がんばって。
この投稿に返信
2009年11月18日(水) 7時31分違反通報親記事 3件目
コメント 1652 by リン
>>1651
アオイさん ありがとうございます。
今まで何度も旦那に「おばあちゃんのことは嫌いじゃないんだけど・・・」
という風に自分の気持ちを伝えています。
最初は旦那も話を聞いてくれていましたが、ある日(私の愚痴が続いたせい
か…)旦那は私と祖母との板ばさみでストレス限界でキレちゃいました。

旦那はそれ以降 私の愚痴を聞き流すことが多く、「そんなに嫌なら本人に
言えば?」と言います。私もなるべく問題は自分で解決しようと思うように
なりました。
旦那は毎日休みなく働いていて疲れているのが分かるので、祖母に対する愚
痴で困らせるのは可哀想になってしまいます。
しかし、祖母本人に伝えても年寄りの生き方・考え方はなかなか変えられる
ものでもなく、そうなると私が我慢すればいいんですよね…と考えるようにな
り、でもイライラしてしまってどうしようもなくなってしまいます。

『血のつながりはあなどれない』 まさにそうだと感じます。
旦那の家族は今まで苦労してきたので、本当に家族の絆が強いのです。あり
えないくらいに皆優しくなんでも協力してやります。
私の育った家は、仲は良いですがどちらかといえば皆個人プレーで、それぞ
れ自立してやりたいことをやるという感じだったので…こんなことを言って
は怒られそうですが、旦那の家族は距離が近すぎてうっとうしくなってしま
うのです。ほっといてほしいなとよく思います。
旦那もとても優しい人です。それに祖母が苦労して育ててくれたことを本当
に感謝しています。なので祖母にも寂しい思いはさせられないし、あまりキ
ツイことも言えないのでしょう。年も年ですし。

同居のことも何度か話はしましたが、同じ家に住むことは避けられそうにあ
りません。「2世帯にすればいい」と旦那は言っていますが、家庭環境を考
えて、年寄りと夜遅くまで働く義父が2人で独立した生活をするのも困難な
気がしてしまいます。わかっていても嫌なものは嫌なんですが…わがままで
すね。

逃げずに何度も話し合うことが必要なのかもしれませんね。それに、子供が
出来れば変わることもあるのかなと考えたりもします。
アオイさんがおっしゃるように自分がどうしてもと思うことは頑張って伝え
てみようと思います。どうにかなるかは分かりませんが。

アオイさんはご主人のお母さまと同居ということで、大変な苦労もあったこ
とでしょうね。そんな方にアドバイスを頂けて少し気が楽になりました。
がんばります。ありがとうございました。

この投稿に返信
2009年11月18日(水) 18時46分違反通報親記事 4件目
コメント 1753 by さゆ
私もおなじです。
おばあちゃんは大好きなのですが、一緒にいるのはつらいです。
おばあちゃんはくちがわるくて、さみしさ、と不安もあるのか常
に、会話が私がおばあちゃんをシネばいいとおもっているとか、
おもってもいない被害妄想をえいえんときかされます(>_<)

そんなふうに不安をかかえなければいけないというのは、おばあ
ちゃんは、かわいそうだとおもうのですが、
毎日、ずっとは、正直こわれそうです。

私も旦那に相談していましたが、
同じでした。
旦那とは、いつもそれで喧嘩?してしまいます。

なんだか、私は、自分のいるいみすらわからなくなりそうです。
この投稿に返信
2012年9月9日(日) 15時14分違反通報親記事 5件目