おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

兄の暴言子供への影響が心配です。

メール転送可
記事 1590 by
とても長い文章ですがお許しください。

私は37歳、兄40歳。2人兄弟でお互いに配偶者がおります。
兄は子供のころから私を子分のように扱う傾向はありましたが、子供のころ
の兄弟関係ですので、可愛がってくれているのだと思って過ごしていまし
た。兄が好きでした。

24歳で1度結婚、男の子を一人授かって5年ほどで離婚し、子供を引き取って
実家に帰ってきました。
子供を自分ひとりで必死で育てる。というタイプではなく、出張という理由
で子どもは実家(その頃、私も独身で実家におりました。)に預けっぱな
し。という状態でした。
「子供が寂しがっているから、次帰ってきたらみんなで一緒に出掛けよ
う。」
事あるごとに、家族みんなで支えよう、兄の子供をしっかり面倒見よう。と
真剣でした。

それ以前も車を運転する時は半分身を乗り出して、何か気に入らない運転を
する車があると怒鳴り、家の中で武勇伝のように自分の言ってきた喧嘩腰の
口調を再現する人でした。
離婚直後はそれが激しくなっていましたが、少し精神的に参っててそういう
事を言うのだろう。とても苦痛でしたが今は黙って聞いていよう。とあまり
気にせずにおりました。

離婚から1年位で別の女性に子供ができ、子供を連れて再婚。
私たちの心配は、甥っ子をちゃんと分け隔てなく育ててくれるのだろうか。
それだけでした。
それから10年余り。兄には更に2人の子供ができ、前妻の子と合わせて4人の
子の父になりました。

私と母の心配は的中。
かなり久しぶりに兄の家を訪ねました。
雑巾なのか洗濯物なのか、どこで寝てどこで食事をするのか分からない。
子供が多いから手が回らないと言う状況を遥かに超えた、到底子供を育てる
環境とは思えないほどの悪環境の中で甥っ子は兄嫁に罵声をあびせられ、

『おかあさん。おなか減った』
「いつもご飯が出てくると思うな感謝しろ」
「おまえは口ばっかりあんたみたいなもん大したことないねん」

その場面を目の当たりに見てしまったので、今まで黙って見守ろう、姉の気
に入らないことは口を閉じよう。と考えてきた心にも、このままではいけな
い。という思いが湧いてきました。

兄に2人で話がしたい。と呼び出し兄妹二人で私の感じたことを話し、甥っ
子のこと他の小さな子供のことをちゃんと見てやって欲しいと話ました。
その日は少し威圧的な感もありましたが、妹に自分の至らぬことを指摘され
たのでそういう態度が精いっぱいなのだと思いました。
「ありがとう。気になったことがあればいつでも言ってくれ。お前には感謝
している。」
と言って帰りました。

次の日、電話が兄から掛ってきました。第一声
「ワレこらお前も、おかんも、気に入らんねやったら絶縁じゃこら」
文字では表せませんが、終始巻き舌で、こちらの
「何、何の事で怒ってるの?」
そんな問いかけなど耳に入らぬ様子でどこかのヤクザやチンピラが話すよう
にまくし立てるのです。
母は以前から常に心配し、兄に注意をしていたようですが、それが私の忠告
と重なったのか、兄の話を聞いてもとにかく怒鳴り散らしていて何が言いた
いかも分からないのです。
絶縁は一向に構いませんが、前妻との子、甥っ子だけが本当に心配です。劣
悪な環境と日々浴びせられる暴言。兄は子供達には流石に私に言ったような
言い方はしないと信じたいと思います。

甥っ子も中学2年になって、携帯を持ちたいと父親に相談すると、
「女が出来たら買ってやる。女もおらんのに携帯は必要ないやろ。」
「おれは、本音で息子を育てている」
と言うのです。これを理解できないのは、私が子供を持っていないからでし
ょうか?今時の子育てなのでしょうか?理解できません。
とても素直に学校での話とか自分のことを私には話してくれる甥っ子を助け
てやりたいと思っています。
どうすれば良いのかわかりません。事を荒立てると傷つくのは甥っ子です。
甥っ子は自分の母親の事や本当のことを何も知りません。

私自身も長年巻き舌で怒鳴られた記憶、何かのトラブルのとき電話で兄が友
人に
「猫の死骸を何匹か持ってきてくれ」など話していたことを思い出すと体が
震えます。
とにかく、甥っ子が穏やかに健やかに育ってほしい。それだけなのですが。
To:ゆき

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年8月7日(木) 11時57分 1件目のコメント