おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

姑に会いたくない

記事 1589 by
はじめまして。はじめて書き込みをします。
結婚7年目の主婦です。主人は長男で姉がひとりいます。
私の実家は県外で遠く、一日がかりで帰省する距離にあります。
姑は主人がまだ1歳になる前に離婚し、女手ひとつで二人の子供を育てまし
た。主人の姉も10年ほどまえにできちゃった結婚して家をでています。私
たちも同居はしていないので、姑は現在一人暮らしです。

結婚当初姑の家から徒歩10分のところに住んでいました。しかしあまりに
も親離れ・子離れができず近くに住むことが苦痛になり、私たちに子供が産
まれたのを理由に今年の2月に引越しました。
車で30分のところです。姑は自転車・徒歩以外の移動手段は使いません。
必然的に自力で我が家に遊びに来ることはできなくなりました。

引っ越す前は姑がいつ来てもおかしくないし、近所のスーパーで偶然会うこ
ともたびたびあり、「今日は天気がいいのに洗濯も布団も何も干してなかっ
たねぇ」と言われたり。いつの間に偵察してるんだか。

子供が産まれる前は共働きで休みは夫婦ともに土日祝日でした。
以前までは姑の家に行く回数は毎週末だったり、ひどいときは平日突然やっ
てくることも・・・。しかも用事は特になく、ただ姑は寂しかったのだと思い
ます。主人も姑を一人にしていることをかわいそうと思っているようです。
私も結婚当初は優しくしていたのですが、いろいろあり最近では優しくでき
なくなってきました。

一番の原因は姑の子供っぽさ・無神経なところです。
義姉夫婦には消費者金融にパチンコで作った借金があり、たびたびお金を貸
しました。
返済の日になると連絡がとれなくなります。総額40万円で回数にすると3
回です。私たち夫婦は若くして結婚したため経済的にも余裕はなく、子供を
作るため共働きでお金をこつこつと貯めていました。そのお金を貸していた
のです。
今となっては貸した私も悪いので、返してくれなくてもいいので縁を切りた
いといいました。今は3年近く会っていません。

そのお金の貸し借りでもめていた頃にも姑は「お金貸したっていうけどいく
らで騒いでるの?私はその何倍も娘夫婦に貸してる。」といわれました。
自分の娘の不祥事を謝るどころか、娘夫婦はかわいそうとまで言われまし
た。私はかわいそうではないですか?

お金を貸さないと宣言し、やっと子供を作る余裕ができ妊娠しました。
しかし義姉夫婦の金の無心は終わりませんでした。
つわりで辛いときでも「冷蔵庫が空だからお金・電気止められたからお金・
明日返済日だからお金・・・・・。」姑は身重の私にも家族会議に出ろといいま
した。私はもう義姉夫婦の顔も見たくなかったのに。
結局その頃は一銭も貸しませんでしたが、そのストレスからか妊娠7ヶ月の
ころに原因不明の早産となり、待望の長男は生後5日で天国に逝ってしまい
ました。

早産だったため胎児のことを考え帝王切開の手術をうけましたが、私が全身
麻酔からさめたとき姑は「今日○時からテレビ見る予定だったのに」と主人
にひそひそと話していました。孫が保育器で死ぬか生きるかのときに今日の
テレビ番組のことを考えるでしょうか?それに普通に答える主人も主人です
が。
病院から亡骸をつれてかえり、我が家に姑も来て長男と対面しました。
その時「夜ご飯食べにいこうよ。」と姑。耳を疑いました。
遺体を安置しているのにそれを置いてみんなで外食に行こうなどと普通言い
ますか?長男の亡骸を前に「すぐ次産めるんでしょう」とも言われました。
同じ女性としてもう少し気遣いはないのでしょうか。

長男の死からまだ一月もしないころ、私は立ち直れずにいました。その時姑
の家にいく用事があり、電話をすると義姉の子供が遊びに来ているといいま
す。私は子供を見るのが辛い時期だったので事情を話し姑に玄関先に出ても
らい、荷物を手渡すことになりました。
その時、子供を見るのが辛いと教えたのにもかかわらず姑は義姉の子供と一
緒に玄関先で待っていました。(義姉の子供は小学校3年生で、荷物を手渡
す間くらいは一人で待っていられる年です)
主人に言うと「子供がいれば一緒に顔を見せて当然だ」といわれました。
あくまで主人は姑の味方ですから。

そんな姑にも主人は優しくしろといいます。私にはもう無理です。
姑も長男の死は義姉たちのことが原因にあると言っていました。
それなのにいつまでも怒ってないで仲良くしろと言います。
無理やり電話で会話をさせられたこともあります。

昨年次男が産まれ、姑は孫がかわいいらしく理由をつけては会いにこようと
します。主人も姑に自分の子供を見せたいらしく理由をつけては遊びに行こ
うとします。その理由があまりにもくだらなく理不尽なもので、ついに引越
しを決意しました。
今は3・4ヶ月に一度しか会ってません。
それくらいの回数ですが嫌で嫌でしょうがないです。
私の子供にさわるのも許せないです。遊びに行くと必ず私たち親に無断でど
こかに孫を連れて行ってしまいます。それも許せません。
自分の子供とでも思っているのでしょうか?
長男のときのひどい言動も忘れられず、そのこともあってなおさら子供にさ
わってほしくないのだと思います。

私は長男のことがあるまで自分の実家に主人の家の悪口をいっさい言ったこ
とがありませんでした。でも姑は義姉に私の愚痴を言っていたようです。
本当にささいなことでしたが。

主人は私が姑に優しくしていた頃に比べて、ずいぶん冷たくなりました。
結局マザコン男は姑が一番なようです。今では姑の話が出るだけでぎくしゃ
くしてしまいます。それ以外では仲いいほうだと思います。
最近では離婚して姑との関係を切り、主人とは父と母としてのつきあいだけ
していこうかと思い悩む毎日です。

To:専業主婦

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年6月5日(木) 14時52分 1件目のコメント
コメント 1591 by ゆき
>>1589
ご長男の事お辛かったでしょうね。
結婚すると、男性も男性で私たち女性にはわからない外での苦労もあると思
いますが、女性の苦労というもありますよね。

夫の家族ならなおさらです。

私の母も長男である父の実家の事で75歳を過ぎていまだにお金の無心に歯ぎ
しりをして悔しがっています。

ただ、孫にとってはお祖母ちゃんであり、叔母さんであり、、、なのです。
私は小さなころから母の悔しがって耐えている姿を見てきました。そんな母
を守ってあげたいと今では思っていますが、高校生の頃、母が、耐え切れず
私に父の実家の愚痴を言うと、私にもその血が入っているので、ルーツを汚
されたようにつらく感じることがありました。
また、そこまで母を悲しませている叔母や叔父に代わって自分が悪いように
申しわけなく感じることもありました。

母は、田舎の話を私が楽しそうにするとそれも気持ちが済まないようでし
た。
大人になって、私の中に練りこまれた“母の憎しみの記憶”を消すのに時間
がかかりました。苦しかった。
今では母と一緒に父の田舎に行ったりしていますが。

子どもにとってはお祖母ちゃん。可愛がってくれるお祖母ちゃんでしかあり
ません。大切な自分のルーツ。

とてもお辛いとは思います。あの時代の母を思い出すと涙が出ます。
でも、かわいいわが子のルーツだと思って、かわいいわが子のために大切な
お父さん、お祖母ちゃんとの縁を絶たないで上げてほしいと思います。
必ず家族がわかってくれる日が来ます。
今では、父は全面母の味方です。私も母の見方です。
離婚はいつでもできます。
傷ついたわが子の記憶は一生消えません。
お母さんがんばって。
私は今、あの時頑張ってくれた母に言葉にできないくらい感謝しています。

何となく、あの時の母に話している気分になりました。ごめんなさい。
この投稿に返信
2008年8月7日(木) 17時0分違反通報親記事 2件目
コメント 1592 by 無責任
>>1589
こんにちは。
長男のかたのことは本当に残念でしたね、立ち直るまでずいぶん辛かったこ
とと思います。
でも次男のかたが生まれ元気に育っている様子で本当に良かったですね。
お姑さんは女手一つで二人のお子さんを育てたそうですがやはり大変だった
と思います。お姑さんが離婚された頃は今と違い世間からは冷たい目で見ら
れたのかもしれません。そんななか頑張って子育てしたからこそ貴方が人生
を共に歩いていきたいと決断させる男(貴方の御主人、お姑さんの息子)に
なったのではないでしょうか。
御主人はそんなお母さん(お姑さん)の愛情や頑張りを知っていて、とても
優しいひとなので一人暮らしのお母さんが心配で、淋しさを思い遣る事がで
きるのだと思います。それはマザコンとは違うように思います。
確かにお姑さんは気遣いはあるほうではないと思います。
その他にも嫌なところ気になることはあるとは思いますがある程度我慢する
事は必要です、でもどうしても気になることや嫌な事は御主人に上手に話し
て(貴方の親のことを悪く言うのは聞きたくは無いでしょうが私はとても辛
い、悲しい、嫌なのです。などと話し)御主人に味方になってもらうように
頑張ってください。
お姑さんは孫は可愛いのだと思います。それは当然だと思います。
無断でどこかに連れて行ってしまうことも許せないと思っているのなら言い
方に気をつけながら言わないと分からないと思います。
自分で言いにくければ御主人に上手に話しお姑さんに話してもらったらいか
がですか?
孫を可愛がらないおじいちゃんおばあちゃんもいるようですから、可愛がっ
てくれるのは幸せだと思いますよ。
御主人と仲が良いのならあなた自身のためにもお子さんのためにも絶対離婚
してはいけないと思います。
お引越しをして距離が離れているのですから上手に付き合っていってくださ
い。
この投稿に返信
2008年8月8日(金) 18時21分違反通報親記事 3件目