おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

突然態度が変わる姑・・・

記事 1242 by
[相談]
姑と同居していますが全くうまくいっていません。喧嘩する以前の問題で、
もうすぐ7年になろうというのにお互いよそよそしい態度です。

姑は言葉にして罵るとか言うよりも陰険な意地悪をするタイプで、周りから
見れば私がただ単にわがままや考えすぎではないかとすまされるようなこと
をします。幾度となく話し合いを持ちましたが直るのはそのときだけでした。

以前は言えなかった「いただきます」「ごちそうさま」「ただいま」「いって
らっしゃい」「〜へ出かけてくるね」などと基本的なことを最近言ってくれる
ようになって少しマシになったきたかな?と思い始めていたのですが、つい先日
から突然黙って出かけて、黙って食べ、「おかえり」と言っても無視します。

私が出かける際に声をかけても以前なら「いってらっしゃい」といったり
「はいはい」と言っていたのが黙って頷くだけです。何かしたという心当たりが
全くなく、別に普段から言わなければそれはそれでいいし気にならないのです
が突然「言わないから」と決めたように意識的にしているとしか思えません。

以前にも同じような状況になったことがあり、そのときは今と同じで嘱託の
仕事の契約が終わって家にいるようになったときでした。私も専業主婦で家に
いるのでまたそんな生活が始まるのかと思うと姑もそれが憂鬱なのかな、と
思うのですが・・・。でも仕事している時は普通で、辞めたら冷たくなるという
心理が分からないのです。別に挨拶だけの問題なのに。

つまらないことですがすごく気分が悪く、相手に振り回されているようで
ストレスがすごくたまります。こんな状況の時、どうすればいいのかアドバイス
いただけたら・・と思います。主人はこっちも挨拶するな、無視しろと言うの
ですが。
To:Qちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月29日(月) 0時8分 1件目のコメント
コメント 1243 by ryoku=りょく
Qちゃんさん

初めまして りょくと言います

姑さんは息子さんである旦那様とは頻繁に会話されるのですか?
Qちゃんさんだけに対してのみ その様な態度をとられるのでしょうか
私の思いついた対応方法は極端なご提案なので実践されるのは難しいかもしれません

姑さんの無視する態度を無視し、返事が無いのが当たり前なのだと思い普通に声を
かけ続けるのです
姑さんの存在をしっかり尊重しつつ伝えなければいけない事は伝え
余程の危害を起さないのならばそのまま生活されると良いのではないでしょうか?

変な例えですが 猫は飼い主に対して犬より明確な反応を示しません
姑さんも猫の様なものだと思い接すれば 別段、返事が明確でなくても
気にする必要は無いと思います

一つ心配なのですが老人性痴呆症ではないのですよね?
昔の呼び方で『二度童(にどわらし)』と言っていた様に子供帰りしてしまう症状が
あるからです 余計な心配だと思いますが少し気になりましたので
この投稿に返信
2004年3月29日(月) 1時11分違反通報親記事 2件目
コメント 1272 by ラッキー
>主人はこっちも挨拶するな、無視しろと言うの
>ですが。

上記の意見に賛成です。なんかQちゃん一人がすごく頑張っていますよね。
挨拶しても無視というのは意識的なのか、口下手で言わないのか長年同居さ
れていたらどちらか分かりますよね。

この姑さんはこういう人なのだと割り切ったほうがいいですよ。
この投稿に返信
2004年5月2日(日) 22時54分違反通報親記事 3件目