おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

私は、まるで家政婦です。

記事 1135 by
[相談]
お姑さんと同居して5年になります。食事の用意は私がしているのですが、
ジムに通っている姑は出かけて帰ってきてすぐに食事ができないと機嫌が
悪く「急いで食べてプールに入ったら気分悪いのよっ」
「帰ってきて食べたら太るのよっ」と文句を言います。

一度買い物に出た時鍵を忘れて家に入れなくて仕方なくメモを書いて間に
合うようにあわてて主人の会社に鍵を借りに車を飛ばしていったのですが
間に合わず一言言ったほうがいいかなと電話をいれメモにかいた事情を
話すと「今見てるわよ。もう〜何にも食べずにいくわっ」と怒鳴られました。

情けなくて涙が出ました。わざと作らなかった訳じゃないのに。いい大人
なんだから一日位自分で何でも食べていけると思うのです。今でも出かけて
いても姑の時間に合わせて急いで帰っています。働きに行こうかなと言うと
「行ってもいいけど3時とか4時とかまでにして貰わないと困る」と言います。

このまま毎日姑の時間の都合に合わせてご飯を作り、それまでにどんな事情
でも何が何でも帰らなければならないのかと思うと憂鬱になってしまいます。
主人が一度怒ってくれたのですが「あんたたち二人で食事できるようにと
思って行ってるのよ」と言われました。相手のほうが一枚うわてなのです。
ちなみに食費は入れてもらっていません。

ずっとこんなまま暮らしていくのかと思うと惨めになってきます。
何かよいアドバイスがあれば教えてください。 
To:さくら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月12日(木) 15時31分 1件目のコメント
コメント 1136 by どんぐりまま
さくらさんへ
私も悩んでる身なのでえらそうなことは言えませんが
とても憂鬱な気持ちよくわかります

ジムに通っているのならお料理はできないわけじゃないんですよね

ここはご主人に協力してもらってはいかがでしょうか
ご主人に「たまにはお母さんのあの料理が食べたい」みたいに言ってもらって、もしうまく作ってもらえたら褒めちぎって次はあれが食べたい
とか言って、一週間に一回でもお姑さんのお料理デーをつっくて見ては
どうでしょうか

そんなうまくいかないとか思うかもしれませんが
参考になれば幸いです

この投稿に返信
2004年2月12日(木) 16時25分違反通報親記事 2件目
コメント 1137 by あおば
さくらさん
こんにちは。お姑さんちょっとひどすぎると思います。仕事などしているならともかく、ジムにいくのにご飯がないからって怒るってどうゆう神経しているのでしょう?(失礼)
さくらさん良く我慢していてえらいと思います。

お姑さんだけ好きな事をやらせておくのは納得がいきません。
ホントに嫁がやることは当然と思ってるんですよ、姑って。

私ににも経験があります。自分の親の世話に半年以上も泊り込みで世話していた姑は、舅の世話は当然のように私に押し付けていました。姑の親には同居する子供を含め六人もこどもがいるし、まして完全看護の病院でいったい何をしていたのだろうという感じです。
最初は気の毒に思っていましたが、さすがに半年以上も続くと、ただ単に、半身不随の舅の世話から開放されたかっただけ、のようなきがしてきました。

その時私も、自分は家政婦以下だと思いました。家政婦はお給料がもらえるけど、自分は無給でしたから。

さくらさんのお姑さんも、わずらわしい家事から解放され、人生楽しまなきゃ、なんて考えているのではないでしょうか?

お姑さんの言うことなんて気にせず、仕事も自分の好きな時間に働けばいいんですよ。あくまで御主人とさくらさんの問題だと思います。

仕事をしないにしても、怒られても無視して、外出したら当てにならないと思わせることです。
自分のペースで生活できるよう頑張ってください。
この投稿に返信
2004年2月12日(木) 16時46分違反通報親記事 3件目
コメント 1139 by さくら
>>1136 どんぐりままさん

お返事うれしかったです
どんぐりままさんも悩みながらがんばっておられるのですね。

主人の事なんですが「心から○○ちゃんに優しく接することが出来るようになるまでオカンとは喋らない」
と言って義務的なことしか話さないんですよ・・・

初めは私も甘えることも必要かと姑と週末など一緒に買い物に行って作って貰ってたのですが
自分がしてあげようかというのはいいけど
頼まれて作るのは嫌みたいで文句いいながら嫌味言いながら作るので頼まなくなってしまったんです・・

でも私がどうしても作れないときにもし姑が文句を言ったら
主人に「子供じゃないんだから食べとけばいいやろ」って間に立ってゆってもらうことはできますよね。

自分で何もかも背負い込まなくても辛いときは人の力を借りればいいんですよね。

どんぐりままさんも悩みは違えどお互いがんばりましょうね

この投稿に返信
2004年2月13日(金) 9時50分違反通報親記事 4件目
コメント 1140 by さくら
>>1137 あおばさん
ご意見ありがとうございます
気持ちをわかってもらえて心が少し楽になりました。

あおばさんのおっしゃる通り姑は「これからは自分の為にお金も時間も使って楽しみたいのよっ。若いときの苦労は買ってでもするけどこの年になったら(63)残りの人生好きなようにしたいのよっ」
と考えているどころか宣言されました。

じゃあ私の人生どうでもいいのかよっ言い返したかったです。

どうして姑って嫁とお互いに協調しあおうとしないで利用しようと考えるんですかね・・

あおばさんも同じかもしれないんですが一言がないんですよね。
「先食べていけるかな?」とか
「しばらく留守にして迷惑かけるけどお義父さんのことごめんね」とか。

・・実るほど頭をたれる稲穂かな・・ってリビングに貼っておきたい位です。

あおばさんの言うと通り私が姑の思っている通りになるところがあるのである意味、して当然になってるんですよね。
私には私のペースがあるって徐々に示していきます。
怒るんじゃないか、スネるんじゃないかって怖がるんじゃなくて
勝手に怒っとけ、いつまでもスネとけって思えるように。

相手が変わらないんだから自分が考えを変えるしかないですよね。

今日から気持ち切り替えて実行してみますね
この投稿に返信
2004年2月13日(金) 10時13分違反通報親記事 5件目
コメント 1146 by どんぐりまま
>>1139 さくらさんへ
優しくするまで話はしないと言ってくれるご主人はとても強い味方ですね
そんな優しいご主人を育てた方なのだから、もしかしたら自分のわがままに、きずいているのかも知れないですよ

私の姑も最初は随分きつい方でした
ある日主人が「お手伝いじゃないんだからな」と言ってくれました。
そのときは姑もショックだったらしくしょんぼりしてましたね

それからはなんでも言われるままじゃなく納得できることはするけど、理不尽だなって思うことは今度から気をつけますねとかいいながら無視してたらいつかあなたの好きなようにしなさいみたいに言ってくれるようになりました

さくらさんのお姑さんもいつか「いつもありがとう」と言ってくれるようになるといいですね
この投稿に返信
2004年2月16日(月) 9時43分違反通報親記事 6件目
コメント 1147 by さくら
>>1146 どんぐりままさんおはようございます。

昨日も姑のことで主人に話していたら「少しでもなにかあったら我慢しないで言ってこいよ」と言ってくれました。

姑って自分の息子に注意されたりするのが一番こたえるみたいですね。

旦那に言ってもらったらあとあと仕返しが・・・って思うけど
お嫁さんに何かしたら息子に筒抜けなんだって思わせたほうがいいのかもですよね。

私の姑は相変わらず何か頼むときは命令ですが
私が怒ってるときは気をつかうようになりました。
私も何とか仲良くなろうといい嫁を演じていたのがいけなかったのかもです。

ある程度手を抜き、ある時は知らん顔、知っててもとぼける・・・って自分のためにも必要ですね。

でもどんぐりママさんもご主人に愛されてるんですね〜。

どんぐりままさんは同居されて何年になるんでしょうか・・・?

嫁と姑ってある程度時がたてばわかりあえてくるものなんでしょうかね・・・
それとも合わないものはいつまでたってもあわないんでしょうかね笑
この投稿に返信
2004年2月16日(月) 10時6分違反通報親記事 7件目
コメント 1148 by どんぐりまま
>>1147 さくらさんへ
うちは、結婚して13年になります
ですがうちは舅がお酒を飲むと人が変わってしまうので
子供にも危険なので、一緒には暮らしては居ないのです

でも姑が体が不自由で料理、買い物もできないので近くに住んで
頻繁に通っている状態です

でも私は祖母と暮らしていたので母の苦労を目の当たりにして育ったので同居の大変さは痛感してます
母が祖母が死にそうになったときうれしそうに「もうだめらしいよ」と
でんわをしてきたとき嫁姑とはなんと哀しいものかと思いました

母はよく私に同居するなら自分だけの空間を必ず作りなさいといいます
お互いに顔を見ないですむ時間を作りなさいといいます
それが同居のこつだと
そして絶対他人だということを忘れてはいけないと・・・

なんか暗い話になってしまいましたが、母には味方が一人もいなかったけれど、さくらさんには力強いご主人がついているのだからきっと
大丈夫ですよ

私は舅の方が悩みの種なんですけどお互いがんばりましょうね
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 15時30分違反通報親記事 8件目
コメント 1558 by みさこ
>>1135 料理をおしえてもらえばいい。

お母さんの得意料理は何ですか?

私じゃまだまだで...

「ここお母さんならどんなふうにアレンジします?」とか...。

もっと機転はきかないの?

この投稿に返信
2007年11月2日(金) 9時39分違反通報親記事 9件目