おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

近所に住む舅・姑、何とかして欲しい。

メール転送可
記事 1110 by
[相談]
 近くに住む舅・姑についてです。

私は31歳の専業主婦です。もうすぐ1歳になる子供がいます。夫は次男
です。結婚当初は私の実家の近くに賃貸で住んでいました。舅が、兄夫婦と
住む家を建てたので、今まで住んでいた家を私たちに譲るという事で越して
きました。越してきて3年になります。

私たちにとってはありがたい事で、夫の両親には感謝しました。しかし、
舅・姑のやりたい放題です。家の鍵はもちろん持っていて、仕事から帰って
きたら、夫はまだ居ないはずなのに玄関の電気はついているし、雨戸まで
閉まっています。舅が親切でやっていてくれたのです。夫にはそこまでして
もらわなくても・・・と言ったのですが取り合ってくれません。そのうち
そんな事は当たり前になってきて、留守中に入っては、舅の置物に(家の
玄関や床の間には父のお気に入りの置物があるのです。)ほこりがかぶって
いたからきちんと掃除するようにとか、姑は私がトイレや玄関に置いてある
芳香剤には「家はコレだから」と注文をつけられたり、外の道路側のフェンス
が汚れてるから拭きなさいとか、とにかく細かく言ってくるのでうんざりです。

今では仕事もやめたのでそんな事は起こらないだろうと思っていました。
ベランダに物干しを増やしたいので、業者に頼んでいたら、たまたま留守の
時に来たらしく、舅・姑が勝手に鍵を開けて、洗濯物を部屋へ移動させて、
見せていた所へ私が帰ってきて驚きました。携帯電話もあるし、行き先まで
知らせていたのに・・・。

先日は私が風邪をひいていたのですが舅が様子を見に来てくれたみたい
で、何と無断で鍵を開けて入ってきたのです。本当に驚きます。夫には事
あるごとにやめてほしいと言っているのですが、きちんと伝えてくれません。

車もうちに車庫があるのに置いてあるのは舅の車です。家の車は舅の家に
あります。夫がいうには家の車庫は雨風があたらないので父が置きたいから
しょうがない・・というのです。私は子供も小さいし、買い物にも不便なの
で置き場所を交換してほしいと言っているのですがとりあってくれません。
直接舅に頼んでもいいかと夫に相談したら、絶対やめてくれと言われました。

夫はこのうちがほしいので舅のご機嫌を損ねたくないのです。(名義は
舅のままです。)結婚当初、私に時期がきたら、名義を変えるからと舅に
直接言われた事があります。

舅・姑は私の夫の事が兄よりもかわいいらしく好かれています。
私は夫が親にご機嫌をとったりしているのをみて嫌になってきました。
夫いわく、私は自己中だそうです。みなさん、どう思われますか?
To:ダリア

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月13日(火) 17時14分 1件目のコメント
コメント 1111 by もっち
ダリアさん

そこまで図々しいなんて。もしかしてダリアさんて大人しくて
なんでも言うことを聞く、いいお嫁さんなんじゃないんですか?
だから文句を言わないのをいいことに周りは調子に乗って
やりたい放題。許せませんね
最初にキツイ嫁として「威嚇」して文句を言わせないとか、
超だらしないダメ嫁とかなら相手にされないかも。
私はその両方なので同居してる実の母から見捨てられてます。
( ;^^)へ..
この投稿に返信
2004年1月13日(火) 21時57分違反通報親記事 2件目
コメント 1112 by ダリア
>>1111 もっちさん
 早速のお返事、ありがとうございます。気持ちが分かっていただけて嬉しいです。
 もっちさんより私が大人しくて・・いいお嫁さんかもという事ですがその辺りを補足として。確かに仲良くやっていかなくてはと思い我慢していましたがここに住むようになって数ヶ月でまず、キレました。舅・姑にも嫌われ夫とはその事で意見があわずケンカの日々・・2人で家を出て、他でやって行こうという話を夫にしましたが、結局夫は「その結論では自分が不幸になる」と言われ、じゃあ私はどうなの?と思いましたが、この結婚生活を続けるには私が折れるしかないと思いました。いま思うとよくあの時に自分から折れたなと思います。舅は夫に向かって、「お前はこれからダリアを飼育しなさい」と私の前で言ったのですよ。信じられますか。さすがに思わず「飼育?」と聞き返しました。舅は「気に入らんのか?」です。夫は無言。本当に腹立だしいです。
 そんな事があっても私は今まで舅・姑と仲良く勤めてきました。今では舅にはダリアちゃん達と同居したかったと言われるくらいです。だから私の不満は全然分かってないと思います。もうこれ以上我慢する必要があるのか?と思ってます。また近々夫にこの事を相談するつもりです。余談ですが最近近所の仲良い方に聞いたのですがうちの舅・姑、近所でも嫌いな人が結構居るらしく、前々からお嫁さんに来る人かわいそうだねと噂されてたみたいです。やっぱりという感じです。同居してる兄の奥さんとは仲良くしてますが、彼女も妊娠中にもかかわらず夜に家出した事があります。今でも一緒に住んでますが。
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 11時12分違反通報親記事 3件目
コメント 1113 by さくら
ダリアさんへ

すさまじい方々ですね
今は一緒に暮らしていないようですがあまり「いいお嫁さん」をしていると舅さん達は名義をたてにダリアさんの方で一緒に暮らしたいと言いかねないと思いました。(不安にさせるようなことを言いましてすみません)旦那さんとじっくり話して味方につけたりした方が良いですよ

この投稿に返信
2004年1月14日(水) 17時54分違反通報親記事 4件目
コメント 1114 by もっち
>>1112 ダリアさん

今は江戸時代ですか?平成ですよねえ。時代錯誤もいいとこ。
「飼育」って人に対して言うこと?何様のつもりなんでしょうね。
でもダリアさんはすばらしいですね。
「同居したかった]と言わせるなんて
勝ちましたね(⌒-⌒)   相手と同じレベルで戦うより
ダリアさんのようにこちらが大人になって、少しずつ夫を
味方につけて「間違ってる」ことに気づかせる。
かしこいダリアさんならできますね。
ファイトー。
この投稿に返信
2004年1月14日(水) 20時48分違反通報親記事 5件目
コメント 1115 by ダリア
>>1114 さくらさん、もっちさん ありがとうございます。やはり夫を味方につけるべし!ですね。夫の親だからとは思うのですがイヤな事はやっぱりイヤです。我慢しすぎると自分がこわれそうなので、ここは少しずつ頑張るしかないですよね。
 でもあまり自信ありません。夫は私の言う事よりも両親の肩をもつので。自分が夫と子供と今後、どうしていきたいか・・・をよく考えてみます。

この投稿に返信
2004年1月16日(金) 13時56分違反通報親記事 6件目