おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

義母父、義姉妹と絶縁状態です。

記事 1100 by
 はじめまして。義父母、義姉妹との関係に悩んでいます。

結婚して7ヶ月になりますが、今、義父母とは絶縁状態です。
 遠距離恋愛5年、結納なども無事すませ、いざ3週間後に結婚という時に、
こともあろうに実両親に電話を掛け、うちの息子が冷たい子になってしま
ったので、もう死んだものと考えます結婚も私は反対ですと約1時間わめき
散らしたのです。

絶縁の原因は、式当日に起こりました。来てはくれましたが、私達2人に
は勿論、実両親、兄夫婦、友人にも一言も発せず、ただ能面の様な顔でこちら
を睨んでいました。

写真なども一切拒否され、私は義父と主人が気の毒でなりませんでした。
私もそんな義母や義姉妹に対して、嫌いを通り越し、鳥肌が立つような嫌悪感
でいっぱいになりました。その後、礼儀として式の写真やお礼状などを送り
ましたが、一切連絡はありません。義父は静かな人なので、きっとつらいと
思います。

主人はとても優しい人なので、今までも色々義母、義姉妹からの嫌がらせ
から私を守ってくれました。私もそんな主人の事を思い、実際義母達と会う
時は明るく、私なりに気を遣って接していました。あの実両親への電話の後
も、勇気を振り絞ってお願いしに行ったのですが・・。

主人は私にとってかけがえのない人なので、出来る事なら普通の関係を
保ちたかったのですが、もう私には義母などに対して明るく接する力があり
ません。

毎日、帰省しようか、しまいか悩んでしまいます。考えると冷や汗がでて
きます。主人は時が解決するから、と優しく言ってくれますが、一体どうし
たらよいのでしょう。年賀状は出しましたが・・・。

同じように悩んでいる方、何かアドバイスをお願いします。 
To:たんぽぽ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月27日(土) 16時42分 1件目のコメント
コメント 1103 by 倹約主婦
たんぽぽさん

まるでどこかのお家元ファミリーのようですね。

義家族との関係が「どうにかなる」「なんとかなる」と
思わないことです。
とってもきつい言葉かもしれませんが、「あきらめる」
勇気も必要ですよ。

かくいう私の義父母は「嫁は自分達の従属物、下僕」ぐらいに
しか思っていない人たちです。
当初私も、あの人たちに合わせようと、努力してきましたが、
やめました。

たんぽぽさんには、これまでたんぽぽさんが歩んできた人生と、
ご両親よって培ってこられた「個性」「アイデンティティー」が
あるんです。結婚によってそれを「否定する」「否定される」
理由はどこにもないのです。

まずは、自分達を大切にしてください。
義家族のことを考えるあまり、ご自分の大切な家庭が壊れて
しまっては意味がありません。
ご主人とゆっくり、じっくり話し合い、たんぽぽさんの素直な
気持ちをご主人に伝えてください。

義家族とのコトをどうするかは、たんぽぽさんの気持ちが
落ち着いてから、夫婦で無理せず時間をかけて、考えていっても
いいかと思いますよ。

いつかきっと、「ああ、この人たちとは、普通には
つきあえない。」と踏ん切りがつき、その結論に応じた対処、
対応ができるようになると思います。

義家族とは「未知との遭遇」です。宇宙人です。
文字通り「異文化コミュニケーション」なのです。
今度から、義家族の顔をCMの宇宙人の顔にすりかえて
思い描きましょう。少しは、気が晴れるかも。

私はそう考えることによって、「話が通じないわけですよねー、
宇宙人だもん。」って気分になってます。
この投稿に返信
2003年12月28日(日) 23時32分違反通報親記事 2件目
コメント 1105 by きいろ
たんぽぽさん

私も以前こちらに似たような投稿をした者です。
私の場合は始め同居で、大喧嘩の末相手から「出ていけ」と言われ晴れて別居、それ以来、旦那共々絶縁です。
直後は、自分を責めたりしましたが、冷静になって考えると、やはり相手を許そうとは思えないのです。それだけのことをされましたから。
私の人生、あの人達に合わせていたら、自分がどんどん嫌な人間になるって本当に思いましたし、今でも思ってます。
今は旦那との生活を第一に考えて、幸せになろうと努力してます。
ただ、今も時々思い出すと、胃がムカついたり、とても気分が悪くなります。
後は、時間が流れるのを待つというか、そんな感じでいこうと思ってます。
誰かが言ってたんですが、幸せにしていることが最大の復習 なんだそうです。
私は結婚してから、一度も本当に幸せだと思ったことはないかもしれません。それは当然義両親と同居していたから・・・ですけど。
こんな状態ですから、手放しで幸せだって思えることは今後もないと思いますが、自分なりに穏やかに幸せに暮らせるように、がんばりたいと思います。
お互いがんばりましょう。
この投稿に返信
2004年1月1日(木) 1時45分違反通報親記事 3件目
コメント 1106 by たんぽぽ
>>1103 倹約主婦さん

あたたかいアドバイス、どうも有難うございましたたんぽぽです。

今年のお正月は考えに考えた上、やはり行きませんでした。なんせ、年賀状さえも来なかったので、これは無理だなと倹約主婦さんではないけれども、あきらめたのです。

不思議と私の気持ちは晴れ晴れとしています。だんだんと吹っ切れてきた、というような感じなのかもしれません。

今はただ、主人が可哀想でなりません。

倹約主婦さんの言うとおり、「あきらめる勇気」と「結論に応じた対応」という言葉を胸に、夫婦仲良く、やって行こうと思います。

お返事、本当に有難うございました
この投稿に返信
2004年1月5日(月) 14時42分違反通報親記事 4件目
コメント 1107 by たんぽぽ
>>1105 きいろさん

お返事どうも有難うございますたんぽぽです。

そうですか・・・。きいろさんもさぞお辛かったと思います。ご自分を責めてしまうお気持ち、痛いほどわかります。旦那さんを大切に思っているから、どうしても色々と考えてしまうのですよね。

私も、思い出すととても嫌な気分になります。でも、よく考えてみると、義家族のことなんか言葉は悪いかもしれませんが、どうでもよいのですよね大好きな人と結婚出来たのですから・・・。

「幸せにしている事が最大の復習」その通りですよねこれから、もっともっと主人と幸せになれるよう、明るく楽しく毎日を過ごしていこうと思います。

きいろさん、本当に有難うございました
この投稿に返信
2004年1月5日(月) 15時4分違反通報親記事 5件目
コメント 1737 by 無責任
>>1100
たんぽぽさん仕方ないと思います
時間が経てば解決する・・・これは相手が大人なのに気持ちがこじれてしま
った場合のみ
この投稿に返信
2012年1月4日(水) 23時16分違反通報親記事 6件目