おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

やっぱり嫁の悪口って楽しいんですかね?

記事 1059 by
[相談]
最近思うのですが、舅が嫁である私のことを姑に悪く言ってることを、
実は姑も少し楽しんでいるのではないか?と感じてしまいます。

舅という人は、感情の起伏が激しく、人の話は聞かないわ、
何でも自分の思い通りにならないと怒るわ、
自分だけが正しくて、自分になびかない人間は皆「ばか」と言います。
そんな舅を家族は逆なでないように、機嫌をとって生活しています。

最近までは、舅とのことで日常いろいろと嫌なことがあった時に、
姑に話していました。
姑も、かなりひどい姑に仕えた人なので、
私の気持ちを分かってくれていると思っていました。

でも、話したところで何も舅に言ってくれるわけでもなく、
私のフォローをしてくれるわけでもなく、
影でばかり舅の悪口を言って、実際は「がまん」することも必要だ、
などと言われておしまいです。

ですから、何かあっても姑に話す気もなくなってしまいました。
それどころか、疑心暗鬼から逆に楽しんでいるのでは?
などと考えてしまう自分にも自己嫌悪なんですが・・・

私は、結婚3年目で結婚と同時に同居を始めました。
子供は1人です。
人間不信におちいりそうです。
どんなもんなんでしょうか?
To:たいぼう

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月27日(月) 23時37分 1件目のコメント
コメント 1063 by ドラミ
たいぼうさんこんばんは。ドラミと申します。
あの、たいぼうさんのお話を客観的に聞いていますと、悪口を言われるたいぼうさんのお気持ちは理解できます。誰だって、悪口言われたら気分悪いですもんね。しかも、自分の身内ときたら当然その怒りは頂点に達してしまいますもんね。でも、きつい言い方しちゃいますけど、たいぼうさんは、そこの息子さんと結婚したんですよね。で、そこのおうちの家族になったんですよね。だったら、お舅さんがあなたの悪口をお姑さんに言って、少しでも反論したら、お舅さんは黙って話を聞くと思いますか?
答えは、倍返しぐらいになって、お姑さんが太刀打ちできなくなるのではないのですか?そうしたら、家の中の雰囲気は最悪になりますよね。
お姑さんは、何十年も連れ添ってるからお舅さんの事をきちんと分ってて、その上でいかにお舅さんのイライラ虫を増長させないよう気遣っているのではないですか?
あと、そんなに嫌ならなんで別居なさらないのですか?
長男だから・・・。なんて、理由になりませんよ。
どこかで、ご主人の実家に依存しているところありませんか?
あと、私が思ったのは、お舅さんは体は老人?かも知れませんが、中身は全くの子供ですよ。
大人って言うのは、もっと寛大でいちいち小さな事で怒ったりしませんから。
ここは、たいぼうさんが大人になって、聞いて聞かないふりをするか、「心の中では、馬鹿じじい位に思って」どうしても耐えなれないなら別居なさった方が、今後の為には良いのかも知れませんね。
それでは、頑張ってください。

この投稿に返信
2003年10月31日(金) 21時34分違反通報親記事 2件目
コメント 1067 by たいぼう
>>1063 ドラミさん、ありがとうございました。
ドラミさんのおっしゃるとおり、
舅に反論したら誰でも立ち直れなくなるくらいに滅多打ちにされます。
でも、最初からそういう人だと分かっていたら
夫と結婚はしても同居はしませんでしたね。

結婚する前、舅は「決して干渉はしませんから」
「若い人は若い人達で、生活リズムがちがうんだから」
「空気のような存在で」とか、とてもいいことを言っていました。
そのまま信用した私がばかだったのかもしれませんが。

別居のことは今まで何度となく夫に話しました。
姑にも話しました。
二人とも答えはノーです。
私のがまんが足りない、と言われて終わりです。
舅に何を言われても、気にしないで聞き流せ、
とも言われますが、一番舅といる時間が長いのが私なのです。
いいかげん、堪忍袋の緒が切れます。
特に、子供のことで言われるのがだめですね。

なんとか、別居の道を探りたいと思っています。
この投稿に返信
2003年11月3日(月) 0時5分違反通報親記事 3件目

3.私も

メール転送可
コメント 1072 by ドラミ
>>1067 たいぼうさん、こんばんは。えっ結婚する時に義父さんにそんな事言われたんですか?
それじゃ、たいぼうさんが裏切られたって気持ちって強くなっちゃいますよね。
本当は、釣った魚は大事に育てていかなくちゃいけないのに困ったものですね。
今、たいぼうさんは昔と違って生活そのものが苦痛ではありませんか?
私がたいぼうさんと同じ立場だったら、自分が自分である為に別居するでしょうね。
だって、子供にも百害あって一理なしですもん。
初めにきつい事書いちゃってごめんなさいね。
たいぼうさんが、心休まる生活が送れる様にお祈りいたします。
頑張って下さいね。

この投稿に返信
2003年11月3日(月) 22時1分違反通報親記事 4件目
コメント 1078 by たいぼう
>>1072 ドラミさん、話を聞いてくれてありがとうございました。

いつかよい報告ができるよう私なりに努力してみます。

この投稿に返信
2003年11月5日(水) 14時12分違反通報親記事 5件目