おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫(長男)の親との同居問題

記事 1040 by
[相談]
私は夫と子供の3人暮らしです。夫は夫自身と妹の2人兄妹です。長男になります。夫の妹は結婚していて自分の旦那と子供の3人暮らし。義妹の旦那は長男なのでいずれは義妹の旦那の親と義妹夫婦一家は同居するつもりみたいです。私の夫は長男というのもあっていずれは自分の両親と同居したいといいます。

私は同居するくらいなら夫と別れるか夫一人で実家に帰って頂くつもりです。

原因は義妹です。この義妹夫婦がかなりの見栄っ張りで今そのつけがきてローン返済に追われる日々のようで夫婦揃って昼も夜も働いています。子供は義妹夫婦の家から近いということで義妹の両親(つまり私の夫の両親)に面倒を見させ子供は毎日宿泊。義妹夫婦の家に戻るのは週1回。しかもお金がないといって子供の生活費も渡してないらしいのです。

そこまで面倒みさせてはや3年。それでもあんた(義妹)は自分の旦那の親と同居するの?ってかんじです。義妹の旦那もおかしい。いずれは自分の両親と同居するつもりなら自分の両親に面倒みさせればいいのに。義妹の旦那の実家が遠いったって車で1時間かかる所じゃないし、ほとんど子供だけを宿泊させて1ヶ月に4回位しか子供を自分たちの家に帰せないなら一緒だと思うのです。こっちの事も考えずにいずれは自分の両親と同居するなんて虫がよすぎるし、自己中もいいとこ。

そこまでやってもらっているなら今の時代長男が面倒みるって時代でもないので義妹夫婦が同居してやればいいのにと思います。しかも義妹の旦那にも3人女の姉妹がいるんだから同居はそっちに頼めばと思います。親としても嫁に面倒みてもらうより自分の娘に面倒みてもらったほうが気が楽だろうし。義妹の旦那にもムカつきます。自分は義両親といずれは同居する気もないのに図々しいです。

私たちにはたまに夫の実家に行けば食材とか子供の物をもらいますがそんなんで夫は「よくしてもらっているからな」と言ってばかじゃないかと思います。

こんなもののお返しのために結局介護は私にまかせっきりでしょう。いまでさえ家事を一切やらない夫に不信感は募りまくりです。

私のわがままでしょうか。でも私は同居するなら別れるか夫を一人で実家へ返したいです。ほんと腹立ちます。
To:ぷ〜

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月28日(日) 11時21分 1件目のコメント
コメント 1045 by どろんじょ
ぷ〜さん

こんにちは
文章から考えると、あなたは、義妹が義両親の世話になっていなかったら、同居してもいいということなんでしょうか?
それは、金銭的な問題なんですか。
もし今ぷ〜さん夫婦が援助を受けてたら、もし同居したら財産を沢山もらえるなら、喜んで同居するんですか?

義妹は義両親の実子ですから、いくら家を出たとはいえ、親が子を助けたっていいと思います。義両親と義妹夫婦の関係について、干渉しない方がいいと思います。
あなたと義両親の同居問題は別ではないでしょうか。
私は同居絶対反対派でして、同居経験してますが、いいこと1つもなし。人生間違えたって感じですよ。
ぷ〜さん夫婦は、独立した家族なんですから、自分達の生活をしっかり考えて下さい。
義両親のことは、介護等が必要になったら、その時、ぷ〜さんの夫と義妹で考えればいいことですよね。

将来同居することを前提で考えちゃうと、今義妹を金銭的に助けていることで嫌な思いをするかもしれませんが、将来の義両親の面倒は実子がみるって考えればいいと思います。嫁に義務はないですよ。

同居は絶対やめたほうがいいですよー。
この投稿に返信
2003年10月8日(水) 17時9分違反通報親記事 2件目
コメント 1046 by ぷ〜
>>1045 どろんじょさん。はじめまして。
お返事ありがとうございます。

私も同居はしたくありません。

でも、私の両親も「長男の嫁なのに同居しないのか」とか「今、同居しないなら旦那の両親が介護が必要になったら同居しなさい」とか言ってきます。

それに旦那からもいずれ同居してくれ、と言われて。

私に長男の嫁としての役割を果たせと言って来ます。

どろんじょさんの言われるとおり私はノータッチでいいのでしょうか?
夫と義妹の二人で介護をやるのが当然だと思うのですが都合よく義妹は「自分の旦那の親がいるから」と逃げてきそうで嫌なんです。

ちなみに夫の両親も義妹の旦那の両親も同じくらいの年齢ですし。
老いるのも一緒の時期。

そうなったら夫は私しか頼める人はいないし。

結局は私にきそうで・・・。

義妹が両親の世話になってなくても同居は嫌です。
ただ、さんざん自分の両親に世話になって「老後は長男だからよろしく」と都合よく私たち夫婦に言われそうで嫌なんですよ〜。

先のことまで考えすぎでしょうか?

どうしても悪いほうへ悪いほうへと考えてしまいます。

どうかいいアドバイスをお願いします<(_ _)>

この投稿に返信
2003年10月9日(木) 22時16分違反通報親記事 3件目