おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自主管理掃除当番

記事 251 by
集合住宅や一軒家、マンションにもある、自主管理の住人同士のもちまわり
掃除当番が難しい。

可燃ゴミ、生ゴミ等、大勢の住人がゴミ出ししたあと、ゴミ収集車が来て、
回収した後、大抵平日の午後近くなることがおおい。

掃除当番になった人(住人)がのこされたゴミのかけらをほうきで掃いて
水や薬剤をまいて場合によって乾燥させて扉をしめる(場所によっては網)
(平日の午後は仕事でいないので、近所のお年寄りにお願いする事もある
。ここがなかなかうまくいかなくて、清掃業者に委託してほしい所。また
水や薬剤まいて、生ゴミのにおいなどがうまくおちなかったり、努力してそうじしても臭いに対する感覚は住人によって違うので、臭いとか手抜きとか
文句いわれることもあり、だったらプロの清掃業者に委託してほしい。
仕事休んでまでここまで苦労したくない。住人同士おしつけたり、
相手の都合かまわずあそこの家が当番していないって苦情いいにおしかけられたり、怒鳴られたり、(不法侵入に近い状態になる事もある。)

平日昼間に当番のルールがいっこうに変わらない。
(好きな時間に人がいないすきにそれぞれ出来る場所だけやるのならなんとかなるんだけど。) なので、人によってノイローゼになり、ゴミがだせなくなることもあるから弊害。
 ゴミ出し前(都合のいい時間)にごみ集積所に薬剤(漂白剤や水)などまいといて、それで掃除当番したことにしておいてくれないかなと思うのだが
管理組合がかたくなにゆづってくれない。仕事帰りの掃除もだめらしい。
しかたなく近所のお年寄りに依頼する事になる。もうすこしだれでもやりやすいルールにしてほしい。意見も言えない。
ごみ集積所改造して自動掃除や乾燥機能つけたらいいと思う。

また、共用部分の階段、通路、駐車場、駐輪場の掃除、雑草とり、落ち葉などのはきそうじ。 (人によっては使わない部分も掃除しなければならない。)
To:りんご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2021年9月25日(土) 12時28分 1件目のコメント
コメント 252 by りんご
不動産屋に自主管理とだけ書かれていてどんな自主管理なのかは具体的には
住んでみないとわからないのが困難。
家買う前に自主管理の内容が書面で提示されるといいんだけど。
この投稿に返信
2021年9月25日(土) 12時32分違反通報親記事 2件目
コメント 253 by りんご
役員さんに意見言うと、みんながやっているのに〜と同調圧力かけられる。
どうしても無理なのでルールやゴミ集積所の機能かえてほしい。
この投稿に返信
2021年9月25日(土) 12時38分違反通報親記事 3件目
コメント 255 by りんご
掃除や当番でこまったとき(ほぼ全員の賛成がないと)業者に頼れないのが
自主管理で辛い所。(全くない訳でもないが一人で頼むと管理費以外の掃除業者に頼むための別個の出費がかさむ)
当番のため外出、旅行も安心してできていない。
住居にしばりつけられた感じがする。
この投稿に返信
2021年9月25日(土) 16時10分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし