ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

先頭から

不可解な焦げ臭いにおいの原因

メール転送可
記事 1558 by
 ここ1ヵ月ぐらい1日に数回、突然「焦げ臭い」においがする。
最初は「何か焦げてるのかなあ?何も焦がしていないのになんやろ?」ぐらいの気持ちであまり気にしていなかった。しかし、数日経っても不可解な「焦げ臭い」においが収まらない。

もしかして自分の鼻がおかしくなっているのかなあ?と思いネットで「焦げ臭い」というワードで検索したら、あれよあれよと出て来る不安をあおる身体の病気等に関する情報が・・・。蓄膿症だったり、加齢臭だったり、脳腫瘍の可能性まで・・・(イソップか)。

「焦げ臭い」においが異常に気になってしまうのは、最近冬なのになぜか体重が減少しているということが影響している。不安をあおられたぶんぶんは、時どき「焦げ臭い」においに関する情報を調べるようになった。

しばらくはずっと蓄膿症を疑っていた。蓄膿症といっても鼻の通りが悪い感じは全くないが、念のため太めのこよりを作って鼻の穴の奥深くまで突っ込んで、時どきくしゃみを織り交ぜつつ、涙を流しながらグリグリ回してみたが、特に膿のようなものは出てこない透明の液体である(ほぼ涙)。匂ってみても、焦げ臭いというかほぼ無臭に近い微妙な感じである。

「なんなんやろ?」と気になりながらも時どき「焦げ臭い」においがするたびに鼻の中をグリグリして涙を流して(半分遊んで)いた。

ふと、最近食生活にいつもと違う変化はないか考えてみたら、アイスコーヒーにスポットライトが当たった。ぶんぶんは毎朝マグカップ一杯の牛乳を飲んでいる。ほんの少し牛乳がほんのり色づく程度にアイスコーヒーを入れるのが通常であった。

消費税の増税や野菜の高騰の影響で節約志向で生活するようになったが、おかげで増税前よりも生活費を安く済ませられるようになった。その一環で、牛乳よりも安いアイスコーヒーの量を増やしたのだ。少し前までは牛乳が色づく程度だったアイスコーヒーをマグカップの4分の1程度入れて毎朝飲むようになった。

「焦げ臭い」においの原因としてアイスコーヒーを疑った翌日からアイスコーヒーを完全に断ってみた。すると嘘のように次の日から不可解な「焦げ臭い」においが全くしなくなったのだ。科学的な根拠はないが「焦げ臭い」においの原因はアイスコーヒーだったようだ。

そう、ぶんぶんは決して「焦げ臭く」ないのだ。「イソップ」でもないのだ。

チョコレートをたくさん食べると数日して胃や食道が痛くなったり、コーヒーを飲むと「焦げ臭く」なったり、体質が変わったのかなあ?意識的な好き嫌いを一切しないぶんぶんではあるが、体質が変わったのであれば、できるだけチョコレートやコーヒーを避けて生きていくようにしないといけないのかもしれない。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年12月10日(土) 17時30分 1件目のコメント
コメント 1561 by ぶんちゃん
>>1558
ちょっと「焦げ臭い」においがしないからといって、調子に乗ってアイスコーヒーの分量を元に戻してみたら、2日後、1回だけ「焦げ臭い」においがした。

その翌日から、アイスコーヒーをいれないようにしたら、もうにおいはしなくなった。やはり「焦げ臭い」においはアイスコーヒーの仕業なのかなあ。
この投稿に返信
2016年12月19日(月) 14時37分違反通報親記事 2件目
コメント 1627 by ぶんちゃん
昨日から今日にかけて久しぶりに焦げ臭い。
鼻詰まりは無いが、昨日から鼻の中のあれがちょっと多い気がする。蓄膿症なのか?

それなのに今、眠気覚ましに賞味期限の切れたドリップコーヒーを飲んでしまった。香ばしいにおい漂うぶんぶんの鼻周り。これでは原因が分からない。
この投稿に返信
2017年6月14日(水) 1時47分違反通報親記事 3件目
コメント 1642 by ますぽ
>>1558
はじめまして。
私も最近 自分だけが煙臭さを感じることがあり、かなり不快で「アイスコーヒー」が原因かも…と思っていたところです!
去年の夏、自宅にいるときによく臭いました。家にいるとアイスコーヒーを結構飲むんです。
これって体から鼻に抜けるコーヒーが原因の体臭の一種なのでしょうか?
アイスコーヒー大好きなのでなかなかやめられないので、量を調節して様子を見ているところです。
ちなみにアイスコーヒーはスーパーで市販されている紙パック1Lのものをよく飲んでいます。
この投稿に返信
2017年7月18日(火) 12時15分違反通報親記事 4件目