おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

看護の大学・短大・専門の違い

メール転送可
記事 265 by
私は今高校3年です。
看護の道に進みたいと思っています。
あまり勉強できなく偏差値も50ぐらいいです。

こんな私ですが、大学に行きたいと思っています。
しかし姉も兄も大学院に行っていて、私大はダメといわれています。
しかし国公立の大学も偏差値で限られてきます。

そこで短大も考えました。
しかし、大学と短大と専門の違いがよくわかりません。

看護師になりたいと思っているだけなので
専門でも十分でしょうか?

教えてください。
To:まゆんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年6月22日(金) 23時51分 1件目のコメント
コメント 266 by まひろ
>>265 まゆんこさんへ.

まゆんこさんが書いておられるとおり,看護師になりたいと思っているだけ
で,将来的に助産師や保健師などのキャリアアップを望んでおられないので
したら専門学校で十分だと思いますし,むしろその方が実践的な学習ができ
るようです.

大学,短大の場合,「看護学」という学問分野に力が入る傾向があるよう
で,より深く学べる代わりに,実践面では専門学校には劣るようです.

上に書いておりますとおり,助産師や保健師資格を目指す場合,
1 看護師の資格を取った後で,専門の養成機関に入りなおして国家試験を受
ける
2 4年制大学の看護科などで助産師や保健師に必要なカリキュラムも学んで
しまい,卒業と同時に国家試験を受ける.
の2通りが考えられます.
まゆんこさんが看護師のみを希望しておられる場合には気にすることはあり
ませんが,1 の方法は結構面倒くさくなるようで断念する方もおられるよう
なので念のためお知らせしておきますね.

蛇足ですが,このページにもあるgoogleの検索で,「看護師 短大 専門学
校 違い」といったキーワードで検索してみるともっと詳しく調べられます
よ.
この投稿に返信
2007年6月23日(土) 16時5分違反通報親記事 2件目