おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

女性社員どうしたら?

記事 345 by
IT関係会社勤務の30代です。

今の職場で管理職をしてますが、やる気のない、自分に心を開かない、無視
する女性社員がいます。仕事はなかなかできるのですが(とはいえできない
とこもあり)勝手な行動が目立ち、言うことを聞きません。ここ2,3ヶ月
前から、最終手段の「そこまで従わないならこちらにも考えがある」という
ような異動(その人は異動したがっていない)をちらつかせことを話してよ
うやく従うようになりました。

しかしまだ3割程度のことはしたがいません。飲み会等あっても僕にだけお
酌しない、話しかけない、こちらが話しかけてもちゃんと聞く姿勢で聞かな
い等いろいろ反抗しています。

今まで腹を割って話す、優しくする、厳しくするいろいろ試してきましたが
だめでした。彼女は一般職なのに技術的な仕事をしている時点で人事配置間
違いだと思ってます。最終手段は異動させることですが。

どなたか似たような経験をお持ちの方、またそれを克服した方等、そうでな
い方もできたらいいアドバイスください。
To:えひゃい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年3月28日(日) 21時46分 1件目のコメント
コメント 361 by ゆーぽん
>>345
えひゃいさんへ
お仕事、お疲れ様です。
 ところで、異性の部下、上司が、いますと、何かと管理職は、パワハラ、
セクハラなど気になる昨今ですね。
 今年(平成24年)の1月30日、厚生労働省の新聞発表、「職場のいじめ・嫌
がらせ問題に関する円卓会議ワーキング・グループ報告」が参考になると思
います。
 あなたの部下とのやりとりで、ちょっと、ハラスメントがにおうところが
あるように感じましたので、一度、ご覧になってはいかがですか? もし、
ご覧になっているようでしたら、出すぎた発言をお許しください。
この投稿に返信
2012年6月23日(土) 16時50分違反通報親記事 2件目
コメント 362 by 旅人
>>345
えひゃいさん、こんにちは。
最初にひとつ、気になったことがあるので指摘いたします。

こういった類いの投稿にはひとつの特徴があるように思われます。

それは、相手の悪いところを前面に出し、自分の悪いところには触れず、こ
ちらには非がないと前置きして話し始めるということです。もちろん、あな
たがそれに当てはまるかどうかは分かりません。この投稿の情報だけからそ
こまで読み取ることは困難だからです。

本題ですが、彼女がもし管理職等の人に対してあまりよくない印象をもたれ
ているのならば、これはあなた個人にというよりは管理職に対しての印象の
悪さですから改善する見込みは薄く、仰るとおり人事異動等の手段も考えら
れるとは思います。

しかしこの投稿を拝読する限り、あなたが事実や自分の言いたいことを人に
伝えるのが上手だとはあまり感じられませんし、「言うことをきかない」と
粗雑且つ感情的な表現をしたり、人事異動をほのめかして半ば脅迫めいたこ
とをしたり、人事関係者でもないのにそれに触れ、人事に問題がある、自分
が悪いわけじゃないと投げやりとも取れる考えを持ったりするあたり、私に
はむしろあなたの管理者としての適性を疑わざるをえない心境なのですがい
かがでしょうか?

IT関連の職業は管理職でなければただ仕事ができればいいのでしょうが、管
理職というのは人の心も丁寧に扱えなければできないポジションです。人の
心はコンピューターと同じようにはいかない。それを肝に銘じて自分を見つ
めなおすことが今のあなたには最重要かと思われます。
この投稿に返信
2012年7月1日(日) 12時50分違反通報親記事 3件目
コメント 363 by 一太郎
>>345
えひゃいさんに、まず、自分の事を考えてみてください。立場で、ものいい
してませんか。物事の原因は、自分にあるかもしれません。例えば、最初か
ら何となく、嫌な印象を持っているとか。
 また、本当に彼女にも問題があるのかもしれません。あなた以外の人も、
彼女にたいして同じように思う人がたくさんいるのなら、あなたは、そんな
に心配する必要はないでしょう。これは、相性の問題もあるので、事務的こ
とをすませればいいのかもしれません。
この投稿に返信
2012年7月11日(水) 14時3分違反通報親記事 4件目
コメント 447 by オカ リナ
>>345
答えは、簡単ですアナタがイケメンに成らない限り、彼女の行動は解決しません。(彼女にとっての、イケメンですよ)数パーセントの女性は、自分の感情を抑えて「これは、仕事なのだから」と表面上は従った振りをしますが、殆どの女性は、「肌に合わない男性の指示」には、無視します。そこが、男性とは違うのです。もし、その感情を持って居ない「女性?」が居たとしたら、その方は心は「男性」なのです。世の男性は殆どこの女性の基本的感情?(行動哲学)を理解しません。だから、女性社員は、本人の能力の半分も発揮しないのです。それが、(仕事上における)女性差別に繋がらざるを得ないと言う事が、彼女らには解って居ないのです。残念ですね
この投稿に返信
2015年8月16日(日) 12時35分違反通報親記事 5件目
コメント 450 by Guest
あまり他人の悪口ばかり職場でいっている女性は病気でしょうか?
あからさまな嫌がらせの繰り返し、仕事の妨害、悪口をくりかえします。
いじめられる根拠がないので相手がどうみてもおかしいのです。
この投稿に返信
2015年9月5日(土) 21時46分違反通報親記事 6件目
コメント 451 by Guest
>>450
表面もっともらしい態度をとったり上司的な存在でもありますが、
作業する機器の設定を適当にいじくり回しターゲットがくると仕事できないようにしむけておいて仕事がはかどらなかったところに偶然を装ってやってきて
あーあだから○○さんに頼むとだめなのよねこれじゃ会社左遷よね。
と同僚を取り込んで聞こえるように悪口をたたきます。
休憩時間は同僚と甘いお菓子を食べてひそひそ話。
また、職場の機能上部署ではできない仕事をわざと大量にまわしておいて
できなかったことだけをターゲットに責め立てるのです。
でも上司的存在であるのと功名に仕組まれているのと、喧嘩になるとあとあと
恐ろしい(つるんでぼろぼろにされる)ためほかのメンバーに相談して
やれる仕事をわりふってもらいなんとか能率を取り戻そうとしています。
こういう人って会社でほんとに重宝されるの?って首をかしげています。
この投稿に返信
2015年9月5日(土) 23時43分違反通報親記事 7件目
コメント 459 by Guest
職場で大声量(音量)であははははとでかい声で本人たちいわくばかばなし
をするパートさん。仕事中でも、休憩時間も。
内容も適当に(事実とかそうでないとか関係なくおもしろがって話作っている作っているようです。一度聞いてみたらまったく事実無根でした)
はなれて見ていると、仕事の手ぇ動いてるのかな? 耳についてなぜか気がこちらまでちったりします。他の人はどうかしりませんが。
上司もスルーしていきます。騒ぐのは得なのでしょうか?
仲間内以外は眼中になく仕事しているようなのですが。
これと決めた仲間内以外はなにやら冷たくあしらうか、必要最低限のことだけにしているようです。
この投稿に返信
2015年11月25日(水) 21時53分違反通報親記事 8件目
コメント 632 by りんご
パートで働いています。
職場でぺちゃくちゃしゃべりながら仕事するパートさん(私は静かに仕事しています。)が数人いて、みると仕事から手も離れている様子。
上司が女性でその輪の中に入ってしまい、同じ仲間でぺちゃくちゃおしゃべり。同期の陰口とかしているようで、静かに仕事していると聞こえてきたりします。仕事より井戸会議しにきている群れのようにもみえますが、静かに仕事している上司からはどうみえるんだろう?(あれで仕事上の評価いいのかなと首をかしげています。)女性上司はおしゃべりだから上司になれたのかなー?あれでボーナスもらえるんならいいよねーとちょっとうらやましいかも?
それとも、コネでもあるのかなぁと疑問だらけ。仕事が適当なのがみえみえですが。
この投稿に返信
2017年3月2日(木) 22時57分違反通報親記事 9件目
コメント 634 by りんご
職場にある、先の尖った棒をバトンのように振り回す女子社員に困っています。本人は楽しみでやっているのでしょうが同僚に間違えてでも、尖った先を
ぶつけなければいいがと。
注意したいのはやまやまですが、何を言っても、反発か、反省をしない、直さない人なので困っています。
口がうまいので、上司もなかなか注意しません。
仕事は中途半端。他人の陰口ばかりたたいて仕事あの人どうなってるのかなと
首を傾げます。
この投稿に返信
2017年3月10日(金) 23時47分違反通報親記事 10件目
コメント 656 by りんご
あとから入社するパートさんに困っています。
仕事早々におぼえて効率あげるのはいいのですが、すでにいるパートさんに
勝手に業務指示をオリジナルでしたがり、上司も顔負けな態度で指示してきて目の前で言う通りに作業しないと怒りだします。
こまったことに指示をしたがるパートさんは、教える手順をしらなかったり、(教える手順をしらないばかりか、どんな作業をすると危険かわかっておらず知らないのに教えたがる。)仕事にとって何が間違いかもわからないまま他のパートさんに自分の思い通りに指示するのですが、それによって
危険行為を無理矢理やらされる事もあり、本来の上司に聞こうとすると邪魔をし因縁つけられた事もあります。
本来の上司が自分の業務に夢中でなばかりか、指示をしたがるパートさんの
演技で麻痺しているのかその人にききなさいと言ってくる事もあります。
(頼むよー上司が本来の実力発揮してくれないと)
そのパートさんに無理に危険行為をさせられ、指が切れそうになったこともありました。それでも本人は微動だにしないばかりか、よけいに怒りだします。 
この投稿に返信
2017年4月15日(土) 21時46分違反通報親記事 11件目
コメント 657 by りんご
指示をしたがるパートさんに危険行為させられて事故になって、今はスマホもっているから、それで会社に救急車よんで担ぎ込まれてくださいという
ことでしょうか?暗に会社にそれでいいといわれているような気がしますが。

もともと研修で上司が指示した仕事のルールは意味をなさないのかなと?
危険行為以前みたいに止める上司もいなくなった。 無法地帯?
この投稿に返信
2017年4月15日(土) 21時53分違反通報親記事 12件目
コメント 1047 by りんご
 人が一生懸命仕事をしている背後で物を壊す、自分のためにだけ、職場の物をかき集めて使う女性上司。あまりの行動に職場壊されるんじゃないのという印象。人が仕事している作業物を見えない位置に勝手に移動。部下がやったものは自分の名前貼付けて自分がやった事にしてしまう。
他人の努力で地位とお金を労せずして受け取る人の冷酷さに周囲は呆然。
いっけん華やかで明るくておしゃれにみえるのにやっている事があまりに冷酷すぎて、なんでこんな人を会社は上司としてたよりにしているのかわからない。なぜか残業と休日出勤と役職手当もらえて稼いでいるけど仕事をあんまりしているようにみえない。おしゃべりばかり。反論しようものなら、逆切れされててがつけられない。こんな人が会社に愛される理由がわからない。会社がこの人に上司任せてるんだから、つぶれてもいいと考えているのかなという印象。面倒な仕事は部下にふるし、一生懸命やった部下をなぜか書類奪ったあげく、皆の前で吊るし上げ。なんかカルトちっくな上司です。
この投稿に返信
2021年8月30日(月) 0時58分違反通報親記事 13件目
コメント 1062 by たっちゃん
文章拝見しました。確かに、ひどい上司ですね。うちは某有名焼き鳥うどんチェーンですが外部雇用のシニア上司がパワハラをしました。ITでもあるんですね。
この投稿に返信
2024年3月13日(水) 20時10分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし