部下としてはさらなる加害者からの行為(加害者の行動から危険を察知して)
を未然に防ぎたい(防いで自分の仕事をこなしたいだけ)と上司に相談するが上司からの反応にフリーズする。
上司:で、なにかあったの?された訳? されてから相談しにこい、それ以外はいちいちいうなという態度。 (されてからでは遅いんだけど、上司はそこの判断が出来ない。されても物証がでないと動く気がないかあっても動かなさそうな態度。
また、上司のさらに上の上司の方が理解度がある場合があるが、まわりくどく役割分担に過剰にこだわりすぎる。 上司に相談してから上司からさらに上の上司に聞かないと(上司のフィルターを通さないと部下からさらに上の上司にほとんど相談を聞いてくれない。)部下の直接の話を過剰に却下する
。威嚇する。機嫌悪くなって怒鳴る。 職場の問題なので部外に出す訳にも
いかないというのが部下の悩みなので聞いてもらって(というかもとは会社の採用した従業員の問題なので、部下にはどうしていいかわからない。)
解決して、仕事に遂行しないと会社としては困るんじゃないかなと思うが
上司にはそれが見えていない。会社の売り上げが落ちる事がわからない。