おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

仲良くなりたいなれない

記事 343 by
35歳IT会社勤務の一上司です。ある会社へ出向へ行って1年半ほどです。
部下は二人です。私自身いまだ職場に馴染めてません。仲いいといえるほど
の人はほぼおらず、仕事以外の世間話をあまりもちかけられません。

そんなまだ信頼関係ができていないうちから出向先会社の業務改善提案など
ある意味生意気なことを始めたせいか、あまり皆からよく思われなくなって
しまいました。昼は一人で食べてます。そこの飲み会行っても、せいぜい
2,3人くらいからしか仲良さげに話しかけられません。私自身喋りが下手
で引っ込み思案な性格も原因です。あとは別会社の上司ということでとっつ
きにくいのもあるかと(ただこれは私が喋り上手ならとっくに解決してるで
しょう)。

私の部下は誘われて、仲良くしてるのに私だけそういった人がほぼいないで
す。何とかしたいと思い、今以下のこと考えてます。どれがいいか、または
別の手立てがあるか、どなたかアドバイスいただきたいです。切羽詰ってま
す。

一元気に明るく、自分から積極的に話しかけていく。ただし好意的な人、普
通の対応の人に限る。そういった人たちを不自然ながらランチに誘う。
二元気に明るく、自分から積極的に話しかけていく。対応悪い人でも関係な
く。
三仕事のみに集中し、まず仕事で成果を挙げて、注目されることが先決。人
間関係は静観。逆に話しかけられるのを待つ。

私は今一応出向先の上司に認可をもらって業務改善提案をしてます。ただ下
の人たちにはよく思われていないです。よく思って支援してくれる人は
1/10。支援まではいかなくても良く思ってくれている人は3/10といった感じ
です。
これをやめれば向こうの感情もよくなるかもしれませんが、認可もらってや
っていることを勝手にやめるのもどうかという葛藤もあります。

どなたかお助けを
To:ぶるー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年2月11日(木) 10時23分 1件目のコメント
コメント 346 by メイ
ぶるーさん、はじめまして。メイといいます。会社組織に属さない自営業
ですが、ブルーさんのお話を私なりに本質を踏まえたつもりで理解すれば、
早々に出されたと後悔されてる業務改善提案は、ブルーさんがされるべき仕
事をされたとしか思えません。
 また2・3人の人が仲良さげに話しかけてくれれば、飲み会は無難に終わっ
たと考えるべきと私は思います。むしろ交流を深めるチャンスではないので
すか。
 そしてブルーさんの採るべき対応は3つのうちの1をのぞいた2と3であ
ることはあきらかです。1はまあ現実的にこんなことを私もすることはあり
ますが、ブルーさんには新たな苦労の種をかかえるだけの結果になるかもし
れません。だから心構えとしては2,3であるべきだと思います。
 最後の提案を引っ込めるは、自分に牙を向ける仮想の敵のために、すべき
ことをひっこめるという理由ならば言語道断だと思います。提案に賛成して
くれる10分の4の方への裏切りではないですか。
 ずいぶん畑違いのことをえらそうに書きましたが、ブルーさん、大丈夫で
すよ。あなたのするべきことをすればいいじゃないですか。
 しゃべりが苦手なら、このサイトのチャットとかもありますし、心が通じ
る世界は身近にあるもんだと思いますよ。
 最後にわたしの大好きな鬼平犯科帳の映画のコピーを「迷うな、ためらう
な、一歩も退くな!全ての責めはこの長谷川平蔵が持つ!」
この投稿に返信
2010年4月23日(金) 18時30分違反通報親記事 2件目

2件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし