Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

Danwaスマートフォンに関する情報

メール転送可
記事 784 by
 Danwaスマートフォンの対象端末から、Windows Mobileを除外しました。
Windows Mobileの環境(古いPDA携帯電話)で画面確認をしたところ、画面が
崩れていましたので、同環境を携帯電話扱いと致します。

この投稿時現在のスマートフォン向けサイト対象端末は以下のとおりです。
 Android
 iOS(iPhone/iPod Touch)
 Windows Phone

BlackBerry(追加)
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年3月29日(木) 15時12分 1件目のコメント
コメント 789 by ぶんちゃん
新Danwaスマートフォン開発について

皆さん、Danwaを管理運営しているぶんです。

ただいま、スマートフォン(iOS、Android、Windows Phone、BlackBerry)
向けのサイト新Danwaスマートフォンを開発中です。

現在のDanwaスマートフォンは、PC版から一部の表示をカットし、小さな画
面のスマートフォン向けに幅を狭くして、ボタンを少し大きくしただけのよ
うなサイトです。
 新Danwaスマートフォンでは、iOSとAndroidでの動作確認環境を整え、それ
らに最適化された完全なスマートフォン専用サイトを最初から新しく作り直
しています。そのため、現在のものに比べて格段と見易くなりますし、親指
操作を意識したデザインになっているので操作性も格段と良くなります。
デザインだけでなく、今までできなかった機能も少し追加されます。PC版に
過去にあった機能も1つ復活します。

もう8割がたできていますが、突発的なアイデアによる制作予定が日々増
え続けながらの開発なので、完成時期は検討もつきません。今のものと比べ
て確実に見やすく使いやすくなるのは間違いありませんので、スマートフォ
ンでDanwaをご利用されている方、もうしばらくお待ちくださいね。

出来上がって公開しても、日々改良されていきますので、本当の意味での
完成はしないかもしれませんが・・・。

※PC版のデザインや機能もスマホ版の影響を受けて、そこそこ変わります。
 特にトップページは6割ぐらい様変わりします。
この投稿に返信
2012年6月13日(水) 21時26分違反通報親記事 2件目
コメント 790 by ぶんちゃん
画像:p20120902002535.png
 Danwaスマートフォンをリニューアルしました。9月1日公開時点での新Danwaスマートフォンのトップページのイメージ画像を貼り付けましたので参考にしてください(写真はiPod Touch)。

開発予定のあらゆる新機能を全て作っていると1年ぐらいかかりそうなため、新機能を除く、スマホでの親指操作を意識したデザイン変更のみの状態で公開しました。新機能の全ての完成を待ってからでは、いつまでたっても公開できなくなりそうなので急遽このような形をとりました。

一旦、公開したあと、追々新機能追加や細かい調整等を行っていくつもりです。今回のスマホ用サイトのリニューアルに関連して、PC用のDanwaも一部のデザインが変わっています。

スマホ用サイトについては、公開後にiPod Touchにて画面確認を行い、若干の微調整を行い正常に近い形で表示されるようにいたしました。iPhoneでも同様に表示されるはずです。

5インチのタブレットPC(Android 4.0)で確認をしましたが、ブラウザによって表示が全然違っており、文字サイズもバラバラでした。3種類のブラウザ全て表示が違い過ぎます。横画面にすれば、まあまあな感じになるのですが、原則として縦画面で操作するようデザインしているので、不本意な表示です。悔しいですが、これについては今日明日すぐにどうこうすることはできません。追々調査をしつつ、対策を練りたいと思っています。

タブレットPCでは、ブラウザ誤差が大き過ぎますが、Android搭載の4.Xインチ画面のスマホでは、どんな風に表示されているのでしょうか・・・。実際に確認できないのが辛いところです。どなたかDanwaスマートフォンのトップページの画面キャプチャーを見せていただけるとありがたいのですが・・・。
この投稿に返信
2012年9月2日(日) 0時25分違反通報親記事 3件目
コメント 791 by ぶんちゃん
 Androidスマホの標準ブラウザにおいては、文字サイズがアホみたいに大き
くなっていたので、Android環境のみ文字サイズを半分にすると、大分ましに
なりました。あくまで5インチ画面においてです。いかがでしょうか。

まだ、環境による誤差が大きいので、細かい調整は、できる範囲で追々行っ
ていくつもりです。
この投稿に返信
2012年9月3日(月) 1時48分違反通報親記事 4件目
コメント 792 by ぶんちゃん
 Android端末での表示をかなり調整し、大分使い勝手が良くなりました。
縦画面と横画面の切り替えによっても文字サイズが変更(調整)されるよう
にしました。いかがでしょう。まだまだ納得いく状態ではないので、時間を
かけて使いやすく見やすくなるよう調整していきます。

今のところ、下にあるメニューボタンのタップできる範囲が狭すぎるのを
改善するのが大きな課題です。Androidでは、下の方の狭い範囲しか押せませ
ん。iOS(iPod Touch や iPhone)では、ボタンいっぱいの範囲を使って問題な
く親指で押せるのです。

スマホをお使いの方で、何か使いづらいとか、困ったとか気になることが
ありましたらここに書き込んでください。
この投稿に返信
2012年9月3日(月) 15時17分違反通報親記事 5件目
コメント 793 by ぶんちゃん
 AndroidでDanwaをホーム画面に登録した場合、タペストリーのような意図
しない変なアイコンになっていたのを、ちゃんとしたDanwaアイコンになるよ
うに改善しました。

これが反映されるのは、Danwaのトップページ・各カテゴリーページ・注目
部屋・最新投稿の部屋です。ご希望の方がいらっしゃいましたら個別の部屋
でもこうなるようにします。私のおすすめは、最新投稿の部屋をホーム画面
に登録して使うと、利用しやすいのではないかと思います。

ちなみにAndroid端末での標準ブラウザでDanwaの任意のページをホーム画
面に登録する方法は以下の通りです。
標準ブラウザでホーム画面に登録したいページを開いた状態で最上部のURLバ
ーのURLの横にある☆(星)マークをタップします。以下のように表示されま
す。

☆このページをブックマークに追加
  ラベル
  アドレス
  アカウント
  追加先

上記の部分をこのようにするのがおすすめの方法で私もこうしています。
 ラベルの部分→ Danwa に変更
 追加先の部分→ ホーム画面 に変更
 OKボタンを押す。

DマークのDanwa専用アイコンがホーム画面に追加され、インターネットに
接続されている状態であれば、このアイコンをタップするとアプリのように
Danwaが使えるようになります。
この投稿に返信
2012年9月8日(土) 12時41分違反通報親記事 6件目
コメント 794 by ぶんちゃん
画像:p20120908234414.png
Android4.0でのスクリーンショットです。

この画像は、5インチのタブレットPCの標準ブラウザでの画面ですが、Danwaのトップページはこんな感じに表示されています。

Androidのスマホ・タブレットでこのように表示されていない場合は、サイト
が意図する表示になっていません。

先ほど、さらに調整しましたので、自動的に拡大されていたり、文字が大きすぎたりというAndroid端末も、うまく表示されるようになっているのではないでしょうか?

今日、Android用のFirefoxを最新のものに更新してみたのですが、動作がおか
しかったFirefoxでも標準ブラウザに近く、いい感じに表示されていました。

ただAndroid搭載端末は数千機種もあるようで、画面サイズや解像度もバラバ
ラで、全てに合わせるのは難しそうです。しかし、できるだけ多くの端末で
うまく表示されるようできる限り努力してみます。
この投稿に返信
2012年9月8日(土) 23時44分違反通報親記事 7件目
コメント 797 by ぶんちゃん
 Appleのモバイル端末である iPhone や iPod TouchでiOS6にアップデートす
るとiOS6の仕様変更が原因で、Danwaの一部のレイアウトがずれてしまいデザ
インが崩れる現象を発見しました。

即座にiOS5でもiOS6でも同じように表示されるように修正しました。

ただ、どうも同じ文字フォント内で何かしらが変更されてしまったような
感があり、iOS5では文章が改行されずにピッタリであった部分が改行される
部分がちらほらと見受けられます。気に入らないので、さりげなく修正して
おきます。
この投稿に返信
2012年9月21日(金) 1時10分違反通報親記事 8件目
コメント 798 by ぶんちゃん
Android 2.3.X 以下の表示最適化完了しました。

ただし、標準ブラウザにてテキストサイズ 中 で最適化されています。
大や最大にすると文字だけが大きくなってデザインが崩れたようにみえる
場合があります。その場合は、全体を縮小して使用する必要があります。

文字サイズの設定方法は、何かしらのアイコン(例:格子のような形)をタッ
プしてメニューを開き(端末により違うため)、その他→設定→テキストサイ
ズで変更できると思います。

※調整に使用および表示確認した端末
 5インチのタブレットPC Andoid 2.3.1
この投稿に返信
2012年10月3日(水) 2時43分違反通報親記事 9件目
コメント 799 by ぶんちゃん
Andorid版のOpera Mobileでの表示を調整しました。
これまで倍率が0.5倍となっておりましたが、1.0倍に拡大され、見やすくな
ったと思います。

※調整に使用および表示確認した端末
 5インチのタブレットPC Andoid 2.3.1
この投稿に返信
2012年10月3日(水) 2時44分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし