Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

先頭から

ぁたしゎ○○ですwの文字についてアンケート

メール転送可
記事 470 by
[アンケート調査]
時々、皆さんにとって、凄く読み辛いと感じられる投稿をされる方が
いらっしゃいます。1年ぐらい前から、以下のような文章を書く
若い方が出没するようになって少しこまっています。

ぁたしゎ○○ですw
こんにちゎ ぁりがとぅござぃますww

・わざわざ書き辛い読み辛い小さな小文字のひらがなやカタカナの使用
・言葉の最後に、wwやvvという老若男女に伝わらない特殊記号の使用
・意味がわからない記号や読み辛い文章

書き辛い文字をわざわざ皆さんが読み辛い文章で書いています。
皆さんもお気づきだと思います。こういう文章を書く場合は、
友達同士(同じ文字を使う人に限る)でやる場合は、お互いに
納得しているので、問題ないと思いますが。

公の目に触れる場所で使うのはあまり好ましくありません。
中には、読みづらくて不快感やストレスを感じている方もたくさん
いらっしゃるものと思われます。実際、私も、こういう文章を見ると、
不快感を感じます。

私が感じていれば、1000人は不快感を感じていると思いますので
新規投稿については、こういう文字があった場合、皆さんが見やすく
なるように、皆さんが不快感を感じないで気持ちよく文章が読める
ように、修正をさせていただいています。

談話室というものは、不特定多数にむけて文章を発信する場所です。
それが相談である場合、いかに皆さんに読んでもらえるかによって
お返事の早さやお返事を書く方の意識も変わってきます。
人に悩み相談やお願いをするんですから、人が読みやすい文章を
書く事が大切だと思います。人にお願いをする前に、読んでもらう
のですから、へりくだった書き方をするのが適切であり、ストレスを
与える為に書くものでは無いはずでございます。

人へ情報を発信するということは、その目的が人に読んでもらうという
事です。ですので、人に正確に伝わる文章をかかないといけません。
自分の友達同士でちゃんと伝わっていても、老若男女が閲覧する
公の場所では、全ての人には伝わる正しい日本語を書く必要があります。
人に読んでもらいたいなら、読んでもらう方が気持ちよくスムーズに
読める文章を心がける必要があります。

私は、このように感じますが、皆さんは、例を上げたような、最近の
一部の若い方が書く、暗号のような文章をどのように感じますか?
これはアンケートですので、こういう読み辛い文字をみて
皆さんがどう思っているのかだけで結構ですので、お答えいただけると
幸いです。

このアンケートの主旨は、実際に、こういう感じの文章を公の場で
書いている方が、皆さんがどのように感じていることを見ることで、
皆さんの意識をしり、改善する必要性を学んでもらう目的のものです。
なので、同じ文章でもかまいませんので、皆さんが思う事をお書き下さい。
皆さん、不快感やストレスを感じていませんか?

10人ぐらいのアンケートのお答えがあった後、まとめて、私も最後に
意見を書こうと思います。
To:ぶんちゃん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月12日(木) 22時4分 1件目のコメント
コメント 474 by ryoku=りょく
ぶんちゃんさん

りょくです

私も最近ず〜っと感じている事があります
それは他のホームページで空白を多用している人が
いる事です
そこでは携帯でも閲覧、書き込み出来る場所なのですが
カーソルを下へ下へ操作しないと次の文章が読めない様に
改行を多用し過ぎる文章です
読んでいる人によっては指が疲れるだけで
怒りがこみ上げてくると言う人もいます

その文章を書き込んでいる人は個性だと主張していましたが
迷惑な個性(行為)だと話しても聞き入れてもらえませんでした

万人に読まれるのを認識しないで行うことでその人は
自分の友達、仲間に対してのみに
メッセージを発信しているのでしょうが
あくまでインターネット上で万人の方々が見ているのを
しっかり認識すべきです

限られ閉鎖された掲示板等での書き込みならば
判りますがオープンな状態でのインターネットの世界では
良くないと思います
ぶんちゃんさんの仰られる事、私もその通りだと思います

そう言う私も記号絵文字→『f(^-^;)』これ等ですを
使用していますので、不愉快な思いをされている方もいるかも
しれないと内心ビクビクしているのが本心です…
多用していないので勘弁して下さい

もし、不愉快な気持ちをお持ちなお方がおられれば
記号顔絵は止めます
この投稿に返信
2004年2月12日(木) 23時40分違反通報親記事 2件目
コメント 486 by モモチュウ
ぶんちゃんさんへ

いつもはチャットに参加させてもらってますが今日は談話室に失礼いたします。

ぶんちゃんの言われている「小文字などを使ったり・・・」について私の意見を書かせてもらいますね。

最近、チャットでもこういう言葉(小文字やwやvなど)を使ってチャットされる方がみえました。読もうと思えば読めないことはないけど、とても読みづらく、特に大勢でチャットをしていたら、読むのに時間のかかる自分としては、読むだけで疲れてしまいます。

-どうしてわざわざこういう言葉を使われるんでしょうかね?友達同士なら全く問題はないと思うのですが、いろんな年齢層の男女が一緒にチャットしたり、意見を書いたりする場で使う言葉ではないと私は思います。

この投稿に返信
2004年2月16日(月) 0時14分違反通報親記事 3件目
コメント 487 by ryoku=りょく
>>486 モモチュウさん

初めまして りょくといいます

特殊な文字を多用する方は自身では個性を出す為や
格好良い 仲間同士で共通のサインとして仲良しの意味が
ある様です

普段から使用しているので本人は『これが世間では当たり前じゃん』
と思っているんです

使っている人に聞いてみましたら私はそう言われました f(^-^;)
自分の周りが社会の常識なんだと思っているから公の場でも
特殊文字を使用したり、行動するのだと思います

誰にでも若い頃の考え方や行動を今思い出すと
とても恥ずかしいと思う事が多々あると思います

だからいつの時代でも年配の言葉に
『今の若い奴は…』ってのがあるでしょう
これはいつになっても 無くなる事はありません

しかしそう言う事で様々な生活文化が変貌して来たのです
よくないものは廃れて無くなり
良いモノは残って新しい文化になるんです…きっと f(^-^;)

全てが良いモノと言うのは間違えですね やはり
この投稿に返信
2004年2月17日(火) 0時35分違反通報親記事 4件目
コメント 494 by おさむちゃん
 ぶんちゃんさん いつもお世話になります、おさむちゃん・おじさんです。無理な反論をするつもりではありませんが、自分が標準ではないと最近気が付いた中年男性の意見です。

「その集団に属する個の最多数が有する特性を、いわゆる標準と言う」と定義すると、使う人から見ればインター上での文章はww等の表記をするのが標準だそうです。例えそれが昔の記述式を得意とする年配者に読みにくい書式であっても。
 某高校で頭髪の色について調査をしたところ、やや濃い栗色が標準色だったそうです。真っ黒な黒髪(僅かに茶色でも黒に属するそうです)は少数派だそうです。産まれたときと同じ髪の色は個性が無い・ダサい・表現力に乏しい保守派・・・だそうです。

日本は変な国になってしまうのだろうか・・・と、心配していましたが、諸外国から見ると既にかなり変な国なんだそうです。多宗教ながら大半は仏教徒と称し、仏さん(神さん)は正月と葬式の時くらい。大半はクリスマスを祝うけれど、花祭りを知らない人が多い・・・。海外の言葉をカタカナで取り入れるのは上手いけれど、日本以外では使われない不思議な言葉だったりする・・・(例えばライフラインって、英国にも米国にも無い言葉だそうです)。

少し前までは標準だった中年オヤジは、今時のあんちゃん方が標準を作っても良いと思うのですが。一般・常識・標準という規則で自由な発想・奇抜なアイデア・異なる思想を潰してしまうのも危険な発想・いびつなアイデア・全体主義的思想であると思うのですが。
この投稿に返信
2004年3月17日(水) 5時21分違反通報親記事 5件目
コメント 495 by ぶんちゃん
>>494 皆さんへ

アンケートのお答えありがとうございます。もう少しご意見を頂きた
かったのですが部屋の主旨を勘違いされている方がでてきてしまいま
したので、そろそろ感想を書こうと思います。

ここは、談話室の使い方・マナー・ルールの部屋ですので、談話室を
利用することについて、ご意見を求めていたのですが、一般論の意見
へと別の方向へ変わっていって、なにやら思想とか標準とか個性という
風にスレッドの主旨が別の方向へずれてきています。

一般論(ネットマナーやネットの使い方)についてのアンケートでは
なく、談話室利用についてのアンケートですので、お間違えの無いよう
にお願いします。

一般的なネット交流やネットマナーについては、別にそういう部屋が
あります。

ことばの最後にwwをつけたりするのは、基本的に、自分の身近な人が
使っている文字を真似てるだけなのでそれが個性とは思いませんが、
別にかまわないと思います。それは、自分のメディア(自分のホーム
ページ)で書く文章や、自分の友達同士(意味が伝わる場所)で使う
のは、全然OKだと思います。

ですが、ココは自分のホームページではなく、談話室です。
外国から見た日本やら標準やら個性、そういうのは、関係ないのです。
ココの談話室を利用することについて、書いてくださいね。

インターネット上で、自分の場所で自ら発信する情報であれば、
どんな表現・どんな言葉をつかっても、それは全然問題のないことです。
あとは見る人がそれを見る見ないを決める訳ですからね?
私は、人の個性については尊重していますので、個人個人が髪の色が
どうこうとか、服装がどうこうとかは、人それぞれなので、やりたい人
は自分自身の表現としてやればいいと思いますよ(*^_^*)

ただ、文章を書いて人に読んでもらうという事は、髪型や服装などの
見た目と違って、人に伝わって初めて意味があるものになります。
人に伝える場所での文章を見た目の個性のように使うのは、少し違います。

あくまで、この談話室(メディア)で書く文字についてお願いします。
この談話室では、相談をメインとして、自分が書いた文章を人に
読んでもらい、人に意見をお願いしているわけですから、
人に読んでもらえる文章を書かなくてはいけません。

ココは、そういうコンセプトで運営しています。

基本的に日本人向けの日本のサイトですので、日本語で書いていただか
ないといけませんが、方言が入っていても、意味が伝わるものであれば
ココでは別に構わないと思います。

老若男女・様々な性格・様々な知力・学力の人が閲覧する場所です。
言葉の表現によって、一方的に情報を発信するメディアに比べて
多人数が同時に参加・閲覧する参加型コミュニケーションコンテンツの
場合は、ちょっとした言葉の表現・書き方によって、誤解が生じ、
場合によっては、争いごとなどが起る事があります。
それにより本来の趣旨から外れ、自分の怒り・欲望を満たすだけの
主旨に変わってしまう方もいらっしゃいます。

だからこそ個性とか標準とかそういう事ではなく閲覧する人がスムーズ
に、読めるように、こと多人数同時参加型のコンテンツでは、書いた
文章が自分が思っている言葉の意味と同じ様に全ての人に伝わるように
書くという、読んで下さる人への配慮という心遣いが大切であるという
ことです。

自分の場所ではなく、みんなが使う場所ですので、独り善がりな
意味不明な文章は、迷惑行為なマナー違反になります。
個性とか標準とか外国とか思想とかそういう問題ではないのです。

難しい漢字や、難しい表現なんかも同様です。
文章の構成や改行位置、改行スペースなども同様です。
顔文字を使う・使わない・使うならその形/種類/場所なども同様です。

自分が見えているものを相手が見えていると思っているのか、あまりにも
抽象的なスレッドを立てて、ご意見を書く方から逆に多くの質問を
されている方(二度手間)も時々いらっしゃいます。

皆さんが、多くの人へ対する心遣いをもって、解りやすく相手に伝わる
様に書く心遣いをもって利用していれば、言葉の誤解や再度同じ事を
質問したり、することも少なくなります。

部分的な誤字なんかは、入力するのが人間ですのでしょうがないですけどね
PCで文字を変換して入力するという事は、誤変換などが起こりやすいので(^^ゞ

私がたてたスレッドも、まだまだ多くの人に正確に言葉が伝わって
なかったのだと思います。そのぐらい、伝わる事を意識して書いても
別の方向にとられてしまう事があるのが、多人数参加型の特徴でも
ありますので、だからこそ、常に伝わる文章をかく思いやりをもたない
と、簡単に誤解が生じたり被害妄想がうまれたりしてしまうのです。

人に正確に言葉を文章で伝えるのは、難しいものですので、遊び感覚
や個性とかで書いていたのでは、老若男女の見えない相手とのやりとり
が円滑に進める事ができなくなります。

皆さんも、談話室をご利用の際は、人に正確に伝わる文章を書くように
心がけて下さいね(*^_^*)
この投稿に返信
2004年3月17日(水) 7時53分違反通報親記事 6件目
コメント 496 by もも
>>495 ぶんちゃんさん
感想を書かれた後なのに申し訳ありませんが、私も前から気になっていたので意見を述べさせていただきます。

文章の中に混じる小さなひらがな、「は」と書くべき場所に書かれている「わ」、とても読み辛く、時には不快感を感じます。
普通の読み書きが出来ているのかと余計な心配まですることも・・・。

不特定多数が見ているこの掲示板の中において、これらの言葉を個性や時代の変化と捉えることは私には出来ません。
ぶんちゃんさんのおっしゃる通り、人に正確に伝わる文章を皆が心がけることが必要なのではないかと思いました。

最後になりましたが、ぶんちゃんさん、いつも掲示板の管理をしてくださりありがとうございます。
これからもずっとこのような使いやすく、暖かい掲示板が続いていくことを願っています。

それでは。
この投稿に返信
2004年3月17日(水) 16時3分違反通報親記事 7件目
コメント 497 by おさむちゃん
 ぶんちゃんさん 再びお世話になります、おさむちゃん です。
 私が部屋の主旨を勘違いした為に、アンケートの邪魔をしてしまいました。お詫びします、ごめんなさい。

「方言が入っていても、意味が伝わるものであればココでは別に構わないと思います。」

杓子定規な束縛を恐れたのですが、ぶんちゃんさんの懐の広さに安心・少し感動しました。以後、十分に注意しますので宜しく御指導下さりますようお願い致します。

この投稿に返信
2004年3月18日(木) 7時22分違反通報親記事 8件目