おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

全身の痛みとだるさ

メール転送可
記事 812 by
20代の女性です。詳しく説明すると、まず始まりは1年ほど前に何かと落
ち込むことが多かったので(家庭的な問題もあり)もっと元気になりたいと
おもい心療内科に相談に行きました。悩みを話すと、”うつ病”だろうとい
うことになってすぐに薬を飲み始めました。デパスやルボックスなどです。
2,3ヵ月飲み続けても気持ちの改善はなかったのですが特に身体的に不調と
いうわけでもないので薬はやめませんでした。結局はうつ病ではなかったの
かも。

ですが、半年くらい経ったあたりから何となく足がふらついたり、だるかっ
たりという症状が現れてどんどんひどくなり、しまいには全身に鈍いしびれ
のような感覚がでてきて薬を飲むたびに吐くようになってしまいました。頭
が締め付けられて体も痛いし学校に行くことが困難になってしまったので
す。倒れそうに苦しいこともありました。それで自分で判断して薬を徐々に
減らし今は全く飲んでいません。

飲まなくなって1ヵ月ほどたちもう吐くことは全くないです。でも、全身の
関節が痛くて(特に肩や首)、体がすごく重いのが毎日続いて治りません。
女優の奈美 悦子さんの病気(掌蹠膿疱症性骨関節炎)に似てるかなとは思
ったのですが、手や足に膿がたまったような皮疹はできていないので違うの
でしょうか?時々手の甲に赤くて小さい発疹のようなものが浮かび上がって
痒くなるときがありますが。

とにかく、病名と原因が判明していないから痛みに耐える日々なのです。脳
のMRI,首のMRIでも異常なしで、血液検査でも異常はなかったのにやっぱり
具合が悪いのです。だから何もなにのにこんなに具合が悪いわけないので特
殊な病気なのかと心配しています。
To:エヴァ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月24日(月) 0時1分 1件目のコメント
コメント 827 by ゆ〜り
いまさらながらのレスで恐縮ですが、処方されていた薬がルボックスという点でピン
ときました。私も、ルボックス(デプロメール)やパキシルといったSSRI系の
抗鬱剤で原因不明のだるさ、しびれ、そして、頭痛というのはよくありました。
なお、吐き気はこの薬の一番の副作用です。(それを逆に応用して、過食症の人に処
方している医師もいるとか、いたとか。)
それが原因かどうかは、医師の判断次第なのですが。

でも、少し処方がおかしかったですね。
通常、抗鬱剤の処方は3〜4週間で1区切りとみなして、薬が効くかどうか判断する
ので、2〜3ヶ月も効かないまま処方されつづけたのは、何故?という気もします。
また薬をやめてからの状態は、鬱状態の時にはよくある症状ばかりです。
再度、心療内科で相談してみてはいかがでしょう?

なお、手の甲の発疹についてですが、血液検査で異常がなくとも、もしかしたら、強
いストレスから免疫が弱っている可能性もあります。(血液検査も肝機能中心の検査
だと思いますので。)
私はそれで、帯状疱疹になりました....(水疱瘡にたいする抵抗力を特別に血液
検査してもらったら、「ゼロだね。」とにっこりいわれました。)
この投稿に返信
2006年7月17日(月) 5時53分違反通報親記事 2件目
コメント 828 by エヴァ
>>827 お返事ありがとうございます。やはり心的なことなのでしょうかね。自律神
経失調とかも疑わしいかもしれません。もう一度よく相談してみます。
この投稿に返信
2006年7月17日(月) 15時39分違反通報親記事 3件目