おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

支店長に貸した借金

記事 999 by
一昨年の11月に当時バイトしていた派遣会社の支店長に6万円貸しました
状況としては 「今少しピンチだからお金貸してほしい 来週には返せる 
振込みでいいよね?」といったカンジです
自分は その当時そこそこ貯金あったし相手は役職ある人間だし来週返って
くるなら・・といカンジで貸しました
ですが約束の日に振り込まれておらず 電話確認してみると
「ごめん まだちょっと厳しいから あと1ヶ月待ってくれない?」
といったカンジでした
その1ヶ月後にも振り込まれてなくてまた連絡すると
「いろいろあって今余裕ない 返せる時に電話するよ」といったカンジです
ですがぜんぜん連絡が来ず 1ヶ月に1−2回ほど電話しても無視されます
留守録に電話くれといれても音沙汰無しです
貸したときは来週返ってくると思い借用書も書いておらず口約束です
アポ無しで支店に行こうとは思ってましたが開き直られたらどうしよう
とか考えてて結局まだ行ってません
自分アタマ悪いので開き直られた時なんて返せばいいのか分からないのです
今現在の自分の考える相手の気持ちとしては
(なんとなく借りたけど今あまり余裕ないなぁ もうバイト辞めた人間だし
なぁ 別に返さなくてもいっか 書面とかの証拠もないし じきにあきらめ
るだろう)といったカンジだと思います
自分が積極的に行動する人間じゃないばっかりに1年以上もたってしまいま
した
6万ぐらいの小額ならあきらめようかなとも思ったんですが 借りといて全
く返す気が無く のうのうと普通に仕事してると考えるとちょっと納得いか
ないなと最近は考え直しました
近々支店に行く予定ですがどういう話し方をすればベストでしょうか?
また 開き直られたときの対処法をここで相談したいと思ってます
To:たか

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年1月10日(木) 19時43分 1件目のコメント
コメント 1001 by はる
>>999
 派遣会社の支社長ということはある程度大きな規模の派遣会社のようです
ね。その派遣会社の本社に連絡して相談してみてはいかがでしょうか。どの
企業も不祥事に敏感になっているご時世なので、派遣会社が対処してくれる
可能性が高いです。
この投稿に返信
2008年1月14日(月) 2時53分違反通報親記事 2件目
コメント 1003 by たか
>>999
書き込み遅れました
「はる」さんレスありがとうございます
少し進展したので書き込みます

留守電に「今から支店に行く」と話して出向いたのですが外出中だったので
(今日中に電話来なかったら本社にすべて話す)と書置きのこしたら
数時間後に電話が来ました 実に14ヶ月ぶりの向こうからの電話です
話を要約すると 「返す気はあるけど金が無くてお手上げ状態だから連絡で
きなかった 他にもたくさん借金あって今行政(司法?)書士に頼んで債務
整理してる 手続きが終わるの3月末くらいだから4月末からの分割でお願い
したい ホント申し訳ない」との事でした 
いろいろ強気で正論言ったのですがそんな事しか返ってきませんでした
正社員で働いてるのになんで金ないのか? 給料の内訳はどう使っているの
か? 借金いくらあるのか? とかいろいろ聞いたのですが、今度直接会っ
た時に全部話すと言われました

自分は 「状況はなんとなく分かったけど甘えるのいいかげんにしろよ 
アンタ1週間で返すって言ったじゃん そんなに待てないから しばらく
したら自分の考えまとめて会いにいくから」と最後に言って電話を切りま
した

書士の先生には自分の借金は言ってないみたいです そして、支店長は他の
借金を整理した後の余裕ある分 つまり残りカスを分割で払おうとしてます
自分の予想では月々2-3000円くらいになりそうな予感がします
自分としてはできれば1回で、だめなら月々1万は返してもらいたいと思って
ます 借用書も今度書かせます 書かせた後 現状で最良の方法はなんなの
でしょうか? 読みにくい長文すいません そして要点抜けてたら指摘お願
いします
この投稿に返信
2008年1月15日(火) 23時43分違反通報親記事 3件目
コメント 1012 by ショーシャンク
>>1003
まだ、このサイトを見ておられますでしょうか。
見られているようであれば、その後の進展を教えてください。
この投稿に返信
2008年1月27日(日) 20時40分違反通報親記事 4件目
コメント 1017 by たか
>>999
ショーシャンクさん書き込みありがとうございます
進展は・・ あまりしてませんね汗
今度直接会って話をしたいと思い土曜に電話したのですが出ませんでした
留守録には電話くれと入れましたが・・・かかってきません
1回会って 現在の借金額やなぜ3月末までかかるのかとか
誰かに立て替えお願いできないのかとかなにかバイトする気はないのかとか
いろいろ聞きたいと思ってます。
職場も分かってて返す意思も確認できたので少しのん気になっていました
こんな事ではいけませんね
実は借用書の書き方がよくわかりません
自分あまり字がうまくないので 専門家に頼んだほうがいいのでしょうか?
この投稿に返信
2008年1月29日(火) 0時59分違反通報親記事 5件目
コメント 1019 by ショーシャンク
まずは、証拠を作ることが重要です。
いい加減な人間は追い詰められると開き直り、シラをきりますから
その場合に備えて、ある程度の証拠を作る必要があります。
会って、借用書にサインしてくれと言った途端に
『そんな借金は知らない。借りてない。』などと言い出す人間もいるので
す。

まず、一番簡単なのは、電話を録音することです。
『貸した6万円、いつ返していただけますか?』と電話してみましょう。
『いま、お金がないからまた出来た時に返すから』などという
返済の意思がわかる返事が録音できたらまずは成功です。
それを押さえておいて、次に借用書を書かせればいいと思います。
借りていないなどと開き直られても、録音という証拠があるので有利です。

もし、借用書を書かせる自信があるのであれば、録音は必要ありません。
借用書⇒支払い滞納⇒少額訴訟 と進めばよいと思います。
少額訴訟の代わりに支払督促でもいいでしょう。

まずは、電話を録音して、その後直接会って借用書を書かせることを
お勧めします。
この投稿に返信
2008年1月29日(火) 21時30分違反通報親記事 6件目
コメント 1020 by たか
>>1019
ショーシャンクさんどうもです
その手順でやってみたいところですがまた電話が敬遠されてるので
録音取るのが難しい状況ですね このまま電話出ない可能性が高いので
直接出向くことになりそうです ただ いついるか分からないので
ある程度日にちかかるかもしれません
また進展したら書き込みます 自分は1-2日に1回はこのサイトのぞいてます
この投稿に返信
2008年1月29日(火) 23時25分違反通報親記事 7件目